人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカリチャン すいーとぽてと   

2011年 10月 26日

さすが今が旬のサツマイモ。
「おいしそ~053.gif」ってスーパーでついつい買ってしまった翌日に
「畑で取れたのでど~ぞ^^」って頂いたり
弟くんが「おいも掘り」に行ってきたりと・・・あっという間にイモだらけ^^;
お芋大好きなので嬉しい限り016.gif
サツマイモは細く細く切って油でカリカリに揚げたり
ハタマタ太く切って「チン」してから油で揚げてホクホク感を味わったり
飴を絡めて大学イモにしたり・・・シチューに入れたり・・・
色々な食べ方がありますよね^^
最近は色々なスイートポテトにしています。
先週末に作ったスイートポテトは卵黄たっぷりバター無しで
お芋の形を施してオーブンで焼きました^^
でも・・・写真い残すのをすっかり忘れて・・・
兄ちゃんの野球のお母さんたちと食べちゃいました011.gif
昨日はバター有りで全卵入れて・・・ユルユル生地だったので
マフィン型に入れて焼きました^^
すいーとぽてと_d0229613_22302755.jpg

レシピは・・・超テキトーなんです・・・
いつもはテキトーに熱々のお芋に材料を好きなだけ入れていくので
毎回違う味になりますが・・・
今回はメモをしたので記しておきます029.gif
<材料>
サツマイモ 350g(皮を剥きチンをして柔らかくしておく)
きび砂糖  30g
バター    15g
牛乳     40g
全卵     1個
ラム酒    大さじ1
シナモン  少々
サツマイモが柔らかいうちにすり鉢に入れて材料を全部入れてスリスリ擦ります。
サツマイモが大体潰れたらマフィンカップに入れて卵黄を塗り黒胡麻をトッピングし
180~200度で焼成。

今度お芋形のスイートポテトを作ったらメモして・・・アップしますね001.gif

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと1席ございます。11.12月レッスン

by yuntaku-cafe | 2011-10-26 22:45 | 手作りお菓子

<< classique chocolat マドレーヌ・カリカリマカロン >>