アカリチャン miniエクレア   

2012年 06月 15日

昨夜エクレアを焼いていました。
yuntaku-time-中に作るには…ん~!
miniエクレアが良い感じです^^
d0229613_2316197.jpg
 これでgo!です^^
d0229613_23182476.jpg

こちらはシュークリーム。
配合も作りやすい物にしました^^
あと・・・。
秋のyuntaku-taimeはシュークリームlessonの他にフィナンシェlessonも行います^^
yuntaku-cafe初の二本立てlessonです!!

お楽しみに・・・053.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-15 23:25 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 今日のエクレア   

2012年 06月 13日

今日二回目のアップ~!

秋のyuntaku-timeのエクレア。
d0229613_2121713.jpg

折角シュー生地を焼くんだからバニラビーンズ入りのパテシエールも炊くし・・・
チョコレートのカスタードも炊いて生クリームも絞ってエクレアも作っちゃおう!!と思います^^
(って前のブログでもお知らせしていますね011.gif
今日のはこの前のより一歩前進!より美味しい物に仕上がっています~016.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-13 21:19 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 美女なでしこ   

2012年 06月 13日

明日からのyuntaku-timeにお花を・・・と思いいつもの駅前の花屋さんへ・・・。
「美女なでしこ」と言う花を発見!!
d0229613_219282.jpg
ビジョ~!?「なでしこ」は知っているけど「美女なでしこ」は初めて056.gif
濃い赤色の方が「美女」です。
葉っぱが変わっていて、トゲトゲに見えますが、柔らかくて水草みたい001.gif

こちらは紫陽花。
d0229613_21134037.jpg
私にとってこの紫陽花はただの紫陽花じゃないのです。
弟くんが下校時に道に落ちていたと言って持って返って来てくれた紫陽花です^^
「はい!ママに上げるよ!」
なんだか大事に持って返って来てくれたその気持ちが嬉しかったな~001.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-13 21:18 | お花

アカリチャン キッザニア   

2012年 06月 12日

先週、運動会の振り替え休日を使って豊洲にある「キッザニア」に行って来ました~。
 この日は振休の方が多かったのかキッザニアも混んでいました008.gif
混んでいたと言っても、定員制なので、いくつかの「お仕事体験」はできました001.gif
 「出来立てのハイチューが食べられる053.gif」ハイチュー工場に
オープンして直ぐに向かったのですが、私たちが並んだ所から「定員オーバー」
と言う事でバッサリ切られてしまい007.gif
次にお目当ての「コカコラーボトリング工場」も既に定員に達していて。
 みんな、好きなものは同じなんですねぇ。。。
気を取り直してお兄ちゃん軍団は「モスバーガーキッチン」へ。
弟くん軍団は「ドンクのパン工場」へGO!!
色々体験していました^^
 これは弟くん軍団の体験した消防士!!
d0229613_23404387.jpg
マンションの火事を鎮火します!!
 消防士体験の係のお姉さんも厳しい厳しい!!
「番号!!」
「いち!」「に!」「さん!」ってな感じでキビキビと言わされていました003.gif
その緊張感が良かったのか、弟くんは「消防士体験が一番楽しかったよ♪」との事。
 お兄ちゃんは旅行会社に扮したり、レンタカー借りたり・・・
冷凍食品工場やピザ工場とお腹も満足のパビリオンもしっかり体験していましたよ~^^
最終時間ギリギリに「ラジオ局体験」♪
d0229613_23513956.jpg
お兄ちゃん軍団人DJになり切ってました072.gif
ん~!楽しそう♪
私もお仕事体験してみたいわ~♪なんて思う大人は・・・私だけじゃないはず!?
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-12 23:57 | おでかけ

アカリチャン Claire(クレール)   

2012年 06月 11日

デザート開発時代に一緒に働いていた方が湘南台に
ランチとケーキが楽しめるお店「Claire」(クレール)というcafeをオープンしました♪
黄色い看板が目印☆
d0229613_2342159.jpg

          オープンを祝してのお花が沢山届いています~♪
d0229613_23442319.jpg

ケーキは絶品!!
d0229613_23463141.jpg


オーナー(OBさん)は菓子職人一筋だったかたで、と~っても美味しいお菓子を作り出す優しい方です^^
そして、お菓子もとっても素直で優しい味がして・・・食べやすくて私は大好きです^^
 開発時代は職場でよく試食させて頂きましたが、私が会社を辞めてから
もう食べられないと思っていたあの味がお店に行けば買えるようになって053.gif
 そりゃぁ~嬉しい限りです001.gif
そして、そして・・・お料理の腕もピカイチ!!
 OBマジック!?って位OBさんの手に掛かれば何でも美味しくお洒落になっちゃいます001.gif
 お料理もセンスなんですね~♪
 先日、プレオープンに行かせて頂いたのですが、前菜のマリネもパスタもホロホロお肉も、キッシュも・・・
どれも「OBマジック」に掛かっていました053.gif
 そして、先週はちょこっとお手伝いに行って来ました^^
そしたら・・・茨城県で有名なお菓子屋さん「「サンタムール」のシェフがいらっしゃっていました^^
私も少しお話をさせて頂いて・・・お菓子の配合の話とか・・・お菓子教室の話とか・・・
もっとお話ししたかったのですが私が帰らなければならない時間となり・・・。
でも、久しぶりにお菓子の話とか出来て楽しかったです♪

Claire(クレール)  ☆☆☆お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね^^

〒252-0804
藤沢市湘南台1-20-3 サンセドール湘南1F
℡ 046-690-5856
営業時間 11時~19時頃(ランチタイム・・・11時~14時) 
火曜日定休
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-11 00:20 | おいしい物

アカリチャン いろいろ試作   

2012年 06月 06日

先週は夜な夜な試作をしていました~072.gif
先ずは「エクレア」
d0229613_22531167.jpg

中にはチョコカスタードとホイップクリームが入っています^^
(写真では中身は確認できませんが~^^:)
こちらは今年秋のyuntaku-timeのシュークリームと一緒にお教えする予定♪
「より美味しい物を♪」と、もう少しレシピを詰めようと思っています。

次は「抹茶のフィナンシェ」
d0229613_22573165.jpg

前にも紹介した「小柳津清一商店」さんの抹茶。
抹茶の香りも色もよく出ています^^
これは今年秋のyuntaku-timeで「卵白消費lesson」を設けようかと思って試作しました。
「卵白消費lesson」では、この他にもう一品フィナンシェ(何のフレーバーかは未だ決まっていませんが。。。)
とあの皆が大好きな「カリカリマカロン」をご紹介しようかと思っています^^

最後にチョコレートマカロン053.gif
d0229613_2373064.jpg

こちらはお兄ちゃんのリクエスト~♪
またもやガナッシュをモリモリに入れてしまいました066.gif←コレは筋肉モリモリ(汗)
ピエもちゃんと出て、今回は一つもひび割れもせず、大成功024.gif

明日からyuntaku-time・・・夏のおやつ3品+シフォンが始まります!
さっ、これから計量しま~す!
今回は試食がいっぱいです♪
いらっしゃる方、お楽しみに~^^


夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-06 23:21 | yuntaku-time sweets

アカリチャン ねんりん家のバームクーヘン   

2012年 06月 01日

またまたバームクーヘンの話題です001.gif
バームクーヘンって自分で作っても限界のあるお菓子じゃないですか?
昔、今田美奈子さんのお菓子教室に通っていた時に
「バームクーヘン」を作ったのですが・・・時間はかかるし、お店みたいに焼くのは
難しいかったです・・・008.gif
だからか、お出掛けすると自分に家族にバームクーヘンの美味しいお店があると
大体買って帰っちゃう。
先週は新橋に行く用事があったので、ついでに銀座も寄ってきました^^
久しぶりに新橋から銀座四丁目方面へ歩いて行って・・・
色々お店に入りたかったのですが、子供が帰って来る時間が気になったので
お目当てのお店だけ・・・GO!!
今回も家族への銀座土産は「ねんりん家のバームクーヘン」。
松屋銀座1階に入っています。
今回は「生バームクーヘン」をお土産に053.gif
d0229613_15321160.jpg

「生バーム」は「本日中にお召し上がりください」と言う位の物。
それも納得!
日持ちのするバームクーヘンよりフワフワ感があって、
明日になったらこのフワフワ感がパサパサ感に変わっちゃうんだろうな~!
って思わせるような空気を沢山蓄えていそうな?軽い食感でした。
家族でその日の内に頂きました~^^
お兄ちゃんの感想・・・「いつものバームクーヘンの『バナナみたいな感じ』が無くて
美味しかったよね~053.gif」だって。
バナナ味のバームクーヘン、買った事無いんですけどぉ…015.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-01 15:35 | おいしい物

アカリチャン ピエールエルメ   

2012年 05月 29日

二子玉川フードショーの続きです・・・016.gif
フードショーの端っこの方にシックでダークな感じのお店が・・・。
ピエールエルメでした!!
10年以上前専門学校時代、赤坂のニューオータニ内にある「ピエールエルメ」のお店で
学校の帰りに友達何人かで行って、ケーキの美しさ、食感、香り・・・
全てに感動したのを今でも覚えています。
大好きだったのが「ショコラミルフィーユ」。
「サクサク、カリカリ、しっとり濃厚が一つのケーキでこんなに表せるんだ!!」って思いました。
ショコラミルフィーユはありませんでしたが
「タルト アンフィニマン シトロン」「キャレマン ショコラ」「ジャルダンパルフュメ」を購入。
d0229613_1755114.jpg
左がタルトシトロン、右がキャレショコラ。
d0229613_17553696.jpg
キラキラが上に載っていて見ているだけでもワクワクしちゃうマカロン
「ジャルダンパルフュメ」
d0229613_1756694.jpg
☆タルトシトロンはレモンのクリームにレモンコンフィーが入っていて、上にもレモンコンフィーが飾られています。
爽やかなレモンの酸味のケーキです。
☆キャレマンショコラはクレームオショコラ、ムースオショコラ、カカオ片入りプラリネ、ビスキュイショコラの組み合わせ。濃厚ですが口どけが良いのでペロリと頂けちゃいます053.gif
☆そしてピエールエルメと言えば「マカロン」
色々な種類がありましたが季節のマカロンをチョイス~!
「ジャルダンパルフェ」とは「香りの園」の意味で、その通り「ジャスミン風味のホワイトチョコレートガナッシュローズ風味のバタークリーム」の組み合わせ。
期待を裏切りません!ふわっと香るローズの香りが華やかな気持ちにさせてくれました001.gif
でもやっぱり・・・
いつかまたピエールエルメのショコラミルフィーユ食べたいな~016.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-29 18:17 | おいしい物

アカリチャン 川上屋   

2012年 05月 25日

今週はいつもyuntaku-timeに来て下さっているOsanと二子玉川に行って来ました~♪
二子玉川も新しくなってもう随分経ちますが、
子供の帰って来る時間とか考えるとなかなか行く機会がなく・・・007.gif
やっと念願叶って行く事が出来ました^^
二子玉川と言えばファッションの街ですが・・・私たちのお目当ては美味しいもの☆
Osan色々な美味しい物をご存じで私もご一緒していてとっても楽しかったです^^
先ずは何を買うかをデパ地下巡り~。
駅前に出来たフードショーは通路も広くてお洒落にお店も作ってあって…見やすい!
そこで栗大好き人間の私が一番気になったお店「川上屋」。
岐阜県のお菓子屋さんで、「恵那山麓」で採れた栗で作られたお菓子たち053.gif
今回生菓子は「富士山」(写真右)と「恵那山」(写真左)と言うモンブランを購入。
d0229613_21575099.jpg

d0229613_21583758.jpg

「富士山」は下にシュクセ(メレンゲ)があり、上に刻んだ栗が入った生クリームにモンブランペーストが絞られています。
「恵那山」はタルト生地に栗が1粒、生クリーム、裏ごし栗でデコレーションされていました。
どちらも美味しかったけど、私は「恵那山」の方が好みかな!
焼き菓子も「栗のフナンシェ」「栗のスコーン」等をgetしたのですが・・・
写真に撮る前に食べちゃいました・・・008.gif(またも食いしん坊で・・・)
「栗のスコーン」はヘーゼルナッツの風味が効いていて美味しかったです^^
栗のシーズン(8月終わりくらいからと店員さんは言っていました)には
「栗きんとん」と言って茶巾絞りの栗のお菓子が出るそうです016.gif
写真を見ただけでメチャメチャ美味しそう!!
ズエッタイ、ゼッタイ夏の終わりになったらに又行こう!!

次回はピエールエルメのお菓子をご紹介します♪

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-25 22:19 | おいしい物

アカリチャン マッターホーンのバームクーヘン   

2012年 05月 18日

d0229613_1835632.jpg

今日で足掛け4カ月続いた苺ショートlessonが終わりました001.gif
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました053.gif
ジェノワーズは皆さまふわふわに053.gif
デコレーションでは皆さま丁寧に可愛く仕上げることが出来て。
また、ご家族にも喜んで頂けたとメールを頂いて、
私も「お教え出来て良かった~^^」って嬉しくなっちゃいました001.gif
お家でもお誕生日などに、そうじゃなくても、作ってみて下さいね~067.gif

先日マッターホーンのバームクーヘンを頂きました016.gif
薄くカットしたものが2枚入っています。
d0229613_1814152.jpg

ラム酒がほんのり効いていて、しっとりとしていて・・・美味053.gif
あっという間に無くなってしまいました008.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-18 18:09 | おいしい物

アカリチャン ガナッシュケーキ   

2012年 05月 17日

大人も子供も大好きなチョコレート♪
フランス産のチョコレートをたっぷり使ってガナッシュケーキを作成053.gif
「クリスマスにチョコレートケーキをディナー(夕食?)の〆に頂くのも良いかな~」
なんて思いながらデコレーションをしてみました。
d0229613_16354587.jpg


d0229613_16363097.jpg

小人さんもブッシュドノエルの薪を探しに斧を持って急ぎ足???
中は・・・
d0229613_16381133.jpg

(カットが下手で…スミマセン!!)
口どけの良い軽いココア生地にガナッシュクリームをサンドして
ガナッシュをたっぷりかけたケーキです^^
濃厚そうですがクリームもジェノワーズも軽い感じなので結構食べれちゃって。
デビルケーキならぬデブルケーキ・・・?!
でも・・・美味しい物はカロリー高いし!気にしない!!

夏のおやつ3品+バナナシフォン、空席わずかです。
ご検討されている方はお早めに・・・!

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-17 16:44 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 助手☆只今試作中~♪   

2012年 05月 14日

私の大切な助手?の自立型のハンドミキサー。
d0229613_2115235.jpg

結婚して間もなく、パパさんが出張先の台湾から購入してきてくれた物です。
パワーもあるけど音もスゴイ047.gif
自立型なので泡立ては機械に任せて他の事が出来るのでラクチン♪
本当はキッチンエイドとかケンミックスとか本格的な機械があれば良いのですが
新しく買っても置く所も無いし・・・この自立型ミキサーで十分なので・・・
この日はガナッシュケーキを試作中。
助手は自立型ミキサーと弟くん。
弟くん・・・卵を割ってくれたり、お砂糖を入れて混ぜてくれたり。
なかなか役に立ってます011.gif
d0229613_211284.jpg

次回ガナッシュケーキ、アップします~053.gif

yuntaku-time夏のメニュー
「みかんゼリー」「ココアアイス」「キャラメルポップコーン」+「バナナシフォン」
の4品をone lessonで♪ 只今募集中です♪ 詳しくはこちらから

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-14 21:25 | 道具

アカリチャン おやつ3品+シフォン   

2012年 05月 08日

yuntaku-tiemで
「シフォンケーキはもうやらないの?」ってお話をよく伺います。
シフォンは去年の9月に「バニラシフォン」としてご紹介させて頂きましたが
バニラシフォンに参加出来なかった方や「新しいシフォンのフレーバーを習いたいわ♪」
と言う方へ・・・夏のおやつ3品に+「バナナシフォン」もご紹介する事にしました♪
d0229613_1891399.jpg

yuntaku-cafeの「バナナシフォン」の配合は「カボチャシフォン」にも応用可能^^
バニラシフォンやシンプルシフォンとは配合も焼き時間も違います☆
今回は時間の関係上、17センチのシフォンを1台
デモを交えながら皆で作っていきます。
また、基本の「シンプルシフォン」のレシピもお渡しします。
ぜひご検討下さい053.gif

「2012夏おやつ3種+シフォン」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-08 21:23 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン ラナンキュラス   

2012年 05月 02日

私が住む街の駅前にあるお花屋さん。
おいてあるお花もお店の雰囲気もシックでかつ可愛く、
好きな方も多いです♪
この春、子供の野球チームの卒団式に使うお花をこのお花屋さんにお願いしたのですが
とってもシックな赤色と清楚な白いガーベラを用意してくださいました。
昨日「お部屋に飾るお花が欲しいな~」なんて思ってお店を覗いたら
大きくて可愛らしい色のラナンキュラス053.gif
d0229613_18551338.jpg
ラナンキュラスは春にしか咲かない花だそうで。
もしかしたらもうそろそろ終わりの時期なのかな・・・。
花びらが幾重にも重なっていて。
子供が「ふわふわで気持ちい~♪」って花を触りまくり!!
「折れちゃうからぁぁぁやめてぇぇぇ!」って叫ぶ母でした008.gif
(小さなコップに入っているラナンちゃんは・・・折れちゃいました(涙・・・))
「2012夏おやつ3種」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-02 18:59 | お花

アカリチャン ムース オ フロマージュ   

2012年 05月 02日

9月から2年目を迎えるyuntaku-cafe。
来年度のメニューは固まりつつあります♪
どのメニューも少し本格的に、
でも簡単で美味しく出来るものばかりをご紹介する予定です016.gif
その中の一つ。クリスマスケーキにとご紹介予定のムースオフロマージュ。
d0229613_0175129.jpg
パータボンブを作ってレアチーズムースを仕込んで行きます。
コクがあるけどさっぱりと食べられる工夫もしています♪
ソフトでクリーミーに仕上がっていますよ~072.gif

「2012夏おやつ3種」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-05-02 00:24

アカリチャン フルーツタルト   

2012年 04月 30日

ゴールデンウイークに入る前の金曜。
お兄ちゃんは弟くんを連れて電車でパパさんの実家へ。
初めて子供たちだけで行かせてみました!
私たちが住んでいる街からパパさん実家へは2回の乗り換え。
今は昔と違い「パスモ」があるので、切符を買う心配はありません。
しっかり者?のお兄ちゃんに着いて行くマイペースな弟くん。。。
きっとお兄ちゃんに「早くしろよ!!」なんて言われながら
電車に乗って、乗って・・・。いったんだろーな。
家を出て40分後。
「今着いたわよ~!」っておばあちゃんから嬉しそうな声の電話。
電車を乗り継いで何処かに行く事にすっかり自信を持ったお兄ちゃん。
子供たちはおばあちゃんの家にお泊り、パパさんは飲み会だったので
私は羽を伸ばすことに~!!
前の会社の同期と都合が付いたのでたまプラーザで夕飯を食べてチョット飲んで・・・
カラオケ♪にも行っちゃいました♪♪♪
今の歌はあまり知らない私015.gif
懐メロばかり歌ってしまったわ011.gif
同期の友達は今時の歌を熱唱♪
さすが若い子?と働いている彼女は今時の歌を知っているわ!
子供と一緒にカラオケに行くと子供中心になってしまって、親はなかなか歌えないけど
思いっきり気持ちよく歌えて・・・母もストレス発散060.gif

今日は子供がお世話になったパパさん実家にフルーツタルトを差し入れ~。
d0229613_134682.jpg

前回の「いちごタルト」はパテシエールが硬かったのでレシピを見直し。
今回はトロンとしていてホイップクリームと一緒に口の中でとろける様な食感になりました。
苺タルトも美味しいけど、
色々なフルーツが楽しめるフルーツタルトの方が私は好きかも053.gif

「2012夏おやつ3種」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-30 01:19

アカリチャン 2012夏おやつ3種+バナナシフォン   

2012年 04月 27日

2012年6・7月メニューは
★アガーで作るみかんゼリー
★ココアアイス
★キャラメルポップコーン の3種類です♪
先ずは「アガーで作るみかんゼリー」
d0229613_14392920.jpg
寒天でもゼラチンでもない「アガー」でゼリーを作ります。
アガーならではの食感で、まるで売り物みたいですよ^^
アガーは小分けにしてお譲りしますので、yuntaku-time時にお申し出下さい。

次に「ココアアイス」
d0229613_22433417.jpg

「アイスがこんなに簡単にできちゃうの?!」っていう位カンタンです。
全卵を使って無駄の無いレシピでアイスを作ります♪

最後に「キャラメルポップコーン」d0229613_1454020.jpg

カリッカリのキャラメルポップコーンを手作りで^^
出来たてのキャラメルポップコーンは何とも言えない美味しさ☆

バナナシフォンもデモを交えた実習をしていきます。
d0229613_1891399.jpg

フワフワしっとりの食感053.gif
yuntaku-casfeのバナナシフォンはカボチャシフォンにも応用可能^^
時間の関係上、17センチ1台を皆で作ります。
お家で作っても絶対に膨らむシフォンをご指導いたします^^
基本の「シンプルシフォン」のレシピもお渡しします。

全日程終了しました。ありがとうございました。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-27 09:00 | yuntaku- time

アカリチャン 苺のショートケーキ   

2012年 04月 25日

今日は久しぶりのyuntaku-time(lesson)でした067.gif
d0229613_2255518.jpg

どれも美味しそうに出来上がりました~001.gif
泡立て方、混ぜ方一つでフワフワに膨らむジェノワーズを焼いて
甘さ控えめのクリームをナッペして。。。
デコレーションの時間は皆、集中!!
あっという間に時間が過ぎていきます。
明日も来月も苺ショートまだまだ続きます♪

今週金曜日朝9時に夏のメニューのご案内、募集をアップする予定です060.gif
ぜひご覧下さいね016.gif

5/2苺のショート、あと1名空席です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-25 22:17 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン キャラメルポップコーン   

2012年 04月 21日

今年夏のメニューの一つ「キャラメルポップコーン」
d0229613_20583746.jpg
お家でも手軽にカリッカリのキャラメルポップコーンを手作りで楽しめます^^
夏のメニューの日程は来週お知らせする予定です。
どれもこれも短時間で出来て美味しいですよ~001.gif
苺のショートケーキ、あと3名空席です。詳しくはこちら
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-21 21:34 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 3.4.5月のお茶   

2012年 04月 16日

2月後半から5月半ば過ぎまで予定されている苺のショートケーキlesson。
2月後半から3月前半にかけては雪が降ってしまったり、子供が風邪を引いてしまったりと
lessonが延期になってしまうこともあり、折角yuntaku-timeを楽しみにされている方には
大変ご迷惑をおかけしています。
今年の冬はいつまでも寒かったので、春が待ち遠しかったですよね001.gif
そんな2月の寒い時期から春を待ちわびるかの様にお出ししていた「桜茶」。
d0229613_1452665.jpg
「お祝いの席みたいだね♪」とおっしゃって下さるお友達もいて^^
こちらはwell come tea としてお出ししています053.gif
先週満開だった桜も今週はもうかなり散ってしまって。
道路や公園がピンクの絨毯になっていて。それも綺麗ですよね~016.gif
桜は散ってしまいましたが、桜茶でほっこりされてって下さいね♪
桜茶の隣に写っている茶葉はtea timeにお出ししている紅茶
「DECAF CAROL」(デカフェ・キャロル)。
苺とバニラの甘い香りのカフェインレスの紅茶をご用意しております063.gif
来週から1カ月半ほどお休みを頂いていましたyuntaku-timeも再開です!
今年は春が遅かったせいか、4月になっても苺の味が薄くならず未だ未だ甘いですね^^
これから苺のショートケーキに参加される方、お楽しみに067.gif

苺のショートケーキ空席がございます。よろしかったらご参加ください067.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-16 14:57 | yuntaku-timeお茶

アカリチャン いちごタルト   

2012年 04月 16日

最近の暖かさのせいか、苺が随分買いやすいお値段になりました^^
先日は1箱4パック入りで600円の苺を発見!!(超主婦ネタ・・・(汗))
粒が不揃いだから安かったのですが
迷わず買い!!
2パックは苺ジャムに001.gif
1パックはフルーツジュースにして飲んで
最後の1パックはいちごタルトに053.gif
d0229613_0103522.jpg
来年の春のyuntaku-timeでフルーツを乗せたタルトをご紹介しようと思っているのですが
苺タルトにするか、フルーツタルトにするか・・・。
どちらにしても↑写真のイメージです001.gif
中にはバニラビーンズ入りのパテシエールにホイップクリーム。
やっぱり旬の苺は甘くて美味しい053.gif

苺のショートケーキ空席がございます。よろしかったらご参加くださいね067.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-16 00:19

アカリチャン kumaちゃんフィナンシェ   

2012年 04月 12日

フィナンシェとは資産家や金の塊と言う意味を持つお菓子で
長方形や四角い型で焼かれる事が多いのですが
今回は大好きなkumaちゃんの焼型でも作ってみました053.gif
d0229613_2233278.jpg
焦がしバターで作る分、マドレーヌよりも色濃くkumaが浮き出て、
可愛さ倍増?!
この冬急激に肥えてしまった私005.gif
最近少しダイエットをしていたのにkumaちゃんがあまりにも美味しかったので
ほとんど一人で食べてしまい・・・008.gif
1週間かけて少し減った体重も一晩で元通り015.gif
ホント嫌になるぅ。

苺のショートケーキ空席がございます。よろしかったらご参加くださいね067.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-12 22:18 | 手作りお菓子

アカリチャン sakura   

2012年 04月 11日

昨日、近くの公園でお花見をしました~001.gif
d0229613_20441588.jpg

d0229613_2044567.jpg
d0229613_20453160.jpg

満開の桜・・・ママ友が作ってくれた梅酒を片手に^^
梅酒にヒラヒラ桜の花びらが浮かんだりして・・・053.gif
前日に「明日お花見しよう!」と急なお誘いにみんなで集まって♪

弟くんの年中の時のお友達。
それぞれ違う小学校になってしまったお友達も。
また来年も満開の桜の下、笑顔で会いたいね001.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-11 20:57 | おでかけ

アカリチャン お誕生日おめでとう♪   

2012年 04月 06日

昨日、無事弟くんの入学式を終えました^^
「卒園式同様また雨が降るんじゃないか・・・」ってママ友とかと心配をしていましたが
強風ではありましたが、晴れて暖かい日になりました♪
入学式後、教室に入った弟くん・・・背も小さく、顔も幼いのでどう見ても
「幼稚園生が間違えて小学校に来ちゃった」感じ・・・(こんな事言ったら弟くんに怒られますね^^:)
早く小学校に馴染んでもらいたいです。。。

今日はそんな弟くんの大好きなお友達のお誕生日で
お誕生日ケーキをお作りさせて頂きました067.gif
d0229613_21185179.jpg

マンゴームースのご依頼053.gif
デコレーションのマンゴーはこの週末満開になりつつある「さくら」型に♪
「お~い~し~♪」のありがとうメールに「作って良かった^^」ってつくづく思う私でした^^
これからも弟くんと仲良くしてね016.gif

苺のショートケーキ空席がございます。よろしかったらご参加くださいね067.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-06 21:29

アカリチャン みかんゼリー   

2012年 04月 04日

一昨日から今日まで子供たちは実家へお泊り。
子供と一緒だとなかなか行けない都内や美味しい所でランチ~♪
なんて思っていたんですが・・・昨日の台風の様な爆弾低気圧!
「爆弾低気圧」って言う言葉、ナニ!!初めて知ったわ。。。
都内には行かず近所のデパートに行ったりして。
家の事を諸々としていたらあっという間の3日間でした。
大した事は出来なかった・・・。

今日午後に帰って来る子供たちの為に
子供達の大好きな「みかんゼリー」を朝から作りました~001.gif

d0229613_7443245.jpg

アガーで作るのでゼラチンをふやかす様な手間はかかりません。
なので忙しい朝でも直ぐ出来ちゃいます^^
こちら6.7月のyuntaku-time(lesson)でご紹介します♪

苺のショートケーキも空席がございます。よろしかったらご参加ください067.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-04-04 07:52 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 空也のもなか   

2012年 03月 23日

今朝、近所の方から「空也のもなか」を頂きました053.gif
d0229613_11214356.jpg

「空也のもなか」は皮が薄くて、餡がしっとり・ねっとりとしていて
「つぶあん」なのにこしあんの様な舌触り。
皮と餡の一体感も見事なもので・・・とにかくここの最中が大好きなんです!!
空也の最中を知ったのは新橋でOLをしていた頃。
隣の部の先輩が「ココの最中、美味しいのよ~」っておすそ分けをしてもらって
内心「私最中あんまり好きじゃないからな・・・。」なんて思いつつ
一口食べたらその上品な甘さと皮と餡の口どけの良さにハマってしまいました。
いつも先輩が買って来てくれていたので、自分では買いに行った事が無いのですが(汗)
朝一番に行かないと手に入らないようです。
そんな貴重な最中を弟くん、朝からぺろりと学校に行っているお兄ちゃんの分も食べてしまいました005.gif
やはりあんこ好きにはたまらなく美味しかったようです・・・。
お兄ちゃんには最中の事はヒミツにしておこう・・・!?
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-03-23 11:41 | おいしい物

アカリチャン ありがとうの気持ち♪   

2012年 03月 16日

バレンタインのお返しのお菓子を何にしようか・・・考えた結果・・・
木苺のマフィン・きな粉のスノーボール・フロランタン・フルーツバターケーキにしました♪
d0229613_1630172.jpg

d0229613_16305488.jpg

木苺のマフィンは上にシュトロイゼルを乗せて中には手作り木苺のコンフィチュールで
サクサクとフワフワ・コリコリの食感を
きな粉のスノーボールは口に入れるとホロホロッと溶けるような感じで
フロランタンは良く焼き込んで香ばしく
フルーツバターケーキは数量限定?になってしまいましたが
1か月程前からホワイトラムにイチジク・オレンジ・レーズンを漬け込んだ物を使用。
我が家のちびっこ達からお友達や親戚に・・・
「ありがとう」の気持ちをお菓子に託してプレゼント053.gif

明日は弟くんの卒園式。
お兄ちゃんの頃から6年間。お世話になった幼稚園ともお別れです。
今日最後のバスでした。
もうバスの送り迎えが無いのかと思うと楽になる反面、ちょっぴり悲しい気分です。
どんどん子供は成長していくんですね。

明日は雨の予報。。。
今年の年長さんは遠足から始まって父親参観、お泊り会、バザーと雨続きの代でした。
運動会だけは良いお天気に恵まれたのでそれだけは良かったのですが。
明日は・・・寒いハレの日になりそうです。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-03-16 16:35 | 手作りお菓子

アカリチャン Wチョコケーキ   

2012年 03月 14日

先週、お友達の依頼のケーキを作成しました^^
スポンジ・クリーム共にチョコテイストケーキ♪
d0229613_14432570.jpg
生クリームにはたっぷりのクーベルチュールチョコレートを入れて・・・053.gif
たっぷりの生クリームを可愛く派手派手にデコレーションさせて頂きました^^
美味しく召し上がっていただけたかな・・・?
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-03-14 14:47

アカリチャン 〇〇才の・・・   

2012年 03月 08日

実は・・・先週私の〇〇才の誕生日でした~067.gif
もう喜べる様な歳でもないのですが・・・。
パパさんのお仕事の関係でお誕生日ケーキはまたもコンビニの「ひな祭りケーキ」♪
d0229613_15484021.jpg
コンビニも頑張ってますよ~!!
苺モンブランケーキです^^
タルト生地に苺入りのアーモンドクリーム、生クリーム、苺クリームの組み合わせ053.gif
デザート開発している時の自分話でスミマセンが・・・
某コンビニ初代「ひな祭りケーキ」とコンビニで初の「苺のモンブラン」を提案・開発させて
頂いたのが正にドッキングしたようなケーキで・・・!
何だか懐かしく嬉しかったです001.gif

義理の姉からもこんなにかわいいプレゼントを頂きました♪
d0229613_1615039.jpg
うさちゃんとイチゴちゃんが立体的な箱が何ともかわゆい053.gif
中には焼き菓子が色々と入っていました053.gif
d0229613_1671228.jpg

この日はお兄ちゃんの野球チームのお茶当番で伊勢原まで遠征に行って・・・
夕方帰ってきてから今度はお兄ちゃんと二人で東京ドームへ野球観戦!!
野球漬けの一日でした~。
そしてこの一年も野球漬けの一年になりそうです011.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-03-08 16:08 | おいしい物

アカリチャン Birth day cake ♪   

2012年 03月 07日

先日yuntaku-timeに通ってくれているお友達から
Birth Day cakeのご依頼を頂きました016.gif
「ロールケーキで、中にはイチゴとパインとキウイと・・・フルーツいっぱいで☆
上にもイチゴを飾って♪」との事でしたので
d0229613_16355293.jpg

ふわふわのスポンジにた~っぷり中にフルーツ!!を入れて・・・まきまき
ボリューム満点のロールケーキが出来ました~058.gif
d0229613_1646887.jpg

「美味しかったよ~♪」とのメールを頂いて「ホッ001.gif
いつでもケーキを作っている時は食べる人の事を思いながら作っていますが
今回も作るの楽しかった~♪
Rくん、お誕生日おめでとう067.gif
Rくんや周りの方々が幸せな一年でありますように♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-03-07 16:52