アカリチャン フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson♪   

2012年 09月 21日

2012 10.11月のyuntaku-timeは
フィナンシェ2種<アプリコット・抹茶>と
かぼちゃプリンの3品です。
d0229613_0122867.jpg

d0229613_02402.jpg
お菓子を作っていると余りがちな卵白。
その卵白に焦がしバターとアーモンドプードルを混ぜて焼くと・・・
とっても美味しい<フィナンシェ>というお菓子になります^^
今回は、<アプリコット>と<抹茶>の2種類をご紹介します。
<アプリコット>は実習中心、<抹茶>はデモ中心となります。
アプリコットと抹茶フィナンシェをお作り頂きます。
(デモを交えた実習に変更いたします。)
お持ち帰りはフィナンシェ用のお袋に一つ一つ入れてお持ち帰り頂きます。

秋に食べたいほっこり<かぼちゃプリン>♪
d0229613_1592059.jpg

なめらかで、こっくりとした味わいのかぼちゃプリンに仕上がっています。
カラメルの炊き方もデモンストレーション致します。
お写真のビン(蓋付き)でのお作り、お持ち帰りとなります。

3品とも簡単でとっても美味しいスイーツです♪

全日程終了しました。ありがとうございました。
    

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-21 15:38 | yuntaku- time

アカリチャン かぼちゃプリン完成♪   

2012年 09月 20日

10.11月のyuntaku-timeにかぼちゃプリンをお教えする事は前のブログでご紹介済みですが
更に美味しさを求めて・・・試作を重ね・・・
今日なめらか~でこっくりとした「かぼちゃプリン」が完成しました^^
d0229613_1623732.jpg


左はかぼちゃと相性の良いシナモンを振って。
d0229613_1643923.jpg

なめらか~になるコツも、こっくりのヒミツ?(配合?)も・・・
早くみんなにお教えしたいな~♪

明日、10.11月yuntaku-timeフィナンシェ2種・かぼちゃプリンのご紹介をアップする予定です^^
チェックしてみて下さいね☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-20 16:07 | yuntaku-time sweets

アカリチャン Mont Blanc <モンブラン風シフォン>   

2012年 09月 18日

フワフワのシンプルシフォンケーキに
やわらか~いマロンクリームをデコレして。
d0229613_218054.jpg
モンブランにしました♪
d0229613_21164075.jpg


フランス語でMont Blanc(モンブラン)その名の通り
白い山の意味。
マロンクリームの上にはうっすら粉砂糖で雪を降らせて
チョコレートで栗と栗の葉を作って。
茶色と白で地味な色合いなので、金粉を飾ったら・・・
少しは可愛くなったかな・・・?

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

ご予約ありがとうございます。 全日程満席になりました。 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-18 21:17

アカリチャン Birthday cake ♪   

2012年 09月 16日

お友達からBirthday cakeのご依頼を頂きお作りさせて頂きました♪
d0229613_23494971.jpg


d0229613_23502165.jpg

マンゴーや白桃、キウイにぶどうにイチジク・・・とフルーツ盛り沢山の
白いショートケーキと
d0229613_23514023.jpg


このシーズン、赤くて美味しい苺が手に入らないので、
赤い苺の代わりに、赤いイチジクを使って・・・ハート形にしてみたり・・・。

フランス産チョコレートをたっぷり入れたチョコレートクリームのショートケーキ♪

ご姉妹、4日しかお誕生日が離れていないとの事。
うちも兄弟5日しか誕生日が離れていないのよね。。。
連続して飽きずにケーキを食べたいよね♪
と言う事で中のスポンジやクリーム、果物、シロップにも
全て変化を付けて。。。

ご姉妹、お誕生日おめでとうございます♪
お二人、家族にとって素敵な一年でありますように・・・☆

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-16 20:33

アカリチャン Tちゃんのぶどうパン   

2012年 09月 13日

Tちゃんからお手製のぶどうパンを頂きました♪
d0229613_16111676.jpg
昨日のlessonの後、早速サラダと一緒に「いっただきま~す!!」
今朝はトーストしていただきましたb^^b
そのままでも、トーストもどちらも美味しかったよ。
Tちゃん、ご馳走様♪ありがと♪
私も食パン、上手に焼けるようになりたいわ~。

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-13 16:18 | パン

アカリチャン シュー☆ミニエクレア   

2012年 09月 12日

今日からシュー☆ミニエクレアのlessonが始まりました♪
「シューってなかなか膨らまないんだよね。。。」とか
「カスタードってボソボソになっちゃうんだよね・・・。」とか
耳にします。
でも!!シューもエクレアも絞り袋さえあれば(究極無くても??)
ケーキの型をわざわざ購入しなくても出来るので、
ケーキの型の収納場所が無い場合などには結構おススメかも!?
前置きが長くなりましたが・・・
今日も暑い中お越しいただいてありがとうございました!

d0229613_2253876.jpg

お持ち帰りはこんな感じ。
4人様全部だとボリュームがありますね~。
お家で良く冷やしてお召し上がりくださいね♪

d0229613_2255638.jpg

今週のゆんたくテーブルにはキリッとした黄色のバラを飾っています001.gif

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-12 23:20 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン かぼちゃプリン   

2012年 09月 11日

10.11月のyuntaku-taimeにフィナンシェをお教えする予定ですが
かぼちゃプリンも一緒にお教えしようかと思っています。
d0229613_8373290.jpg

お楽しみに♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-11 08:38 | yuntaku-time sweets

アカリチャン Cafe comme ca   

2012年 09月 06日

夏休み・・・子供達が映画を見ている間に私は久しぶりに同級生に会って
cafe comme caお茶してました^^
Tちゃん、何年ぶりだろうね♪こうやってお茶するの。

コムサのタルトって大きくて食べ応えがあるぅ!
って言うのも1peace1000円位するの005.gif
フルーツもふんだんに使われているので、しょうがないか。。。
でも、「このケーキ1つのお値段でランチが出来ちゃうんじゃない?」
って思っちゃう。主婦の一人であります008.gif

私が頼んだのは「キャラメルバナナタルト」
d0229613_23511650.jpg

ブリゼ生地にカスタード、キャラメルクリームにバナナ!とボリューム満点の1品。
生クリーム好きには結構おススメかも053.gif
Tちゃんが頼んだ「タルトオフリュイ」
d0229613_23533493.jpg

シュクセ生地にアーモンドクリーム+フルーツ盛り沢山!!
この時は「キウイキャンペーン」で、どのケーキにもキウイがおまけで付いてきます♪

子供の映画の時間約二時間弱。
女子?(って言わせて~!)ってこんなにお喋り出来るんだ~って言う位お喋りして・・・♪
ケーキもしっかり食べて^^

他のケーキも試してみたいけど・・・あのお値段じゃしょっちゅうは食べられないわ・・・007.gif
もう少し良心的なお値段だったら気軽に食べられるんだけどな~。


シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-06 15:33 | おいしい物

アカリチャン maguro   

2012年 09月 03日

お菓子の話題では無くて。。。すみません。。。
が!!
美味しい物なのでアップしちゃいます♪

ここ近年潮に乗って「まぐろ」が相模湾に入って来ています。
まぐろがこんなに近くで釣れるなんて!!
我が家の釣り吉パパさん、居ても立ってもいられません!!
この夏の最後のマグロ釣り!!と言う事で
先日朝も早よから漁に出ていましたよ。。。
d0229613_17524075.jpg

7キロGET!!


近くのスーパーで捌いてもらって・・・。
d0229613_17553998.jpg

新鮮なマグロは魚臭さが全く無く、美味しすぎる~!!

来年もまた釣って来てね~053.gif

シュー☆エクレアlesson追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-09-03 18:04 | おいしい物

アカリチャン ゆめが丘横浜アイス工房   

2012年 08月 29日

この前、パパさんと車で走っていたらアイス屋さんを発見!!
ゆめが丘横浜アイス工房
d0229613_1011127.jpg


アイス好きなパパさん、私より先に気づいていました。


「アイス屋だって。寄ってく?」って。

d0229613_10122278.jpg

カラフルなウロコつきの牛さんが目印。
牛にウロコ?さかな牛??・・・ビミョーだけど、何だか可愛い053.gif

パパさんは定番ソフトクリームを。
私はマンゴーとベリーのミルフィーユジェラードを。
d0229613_10173090.jpg

マンゴーはアルフォンソンマンゴーの味がした♪
ベリーはラズベリーの味が効いていて♪
ラズベリー好きの私には嬉しい限り^^

パパさんはお会計後直ぐに食べちゃったので、写真無し。。。007.gif
お味見させてもらったけど、ミルクの味がしっかり出ていて、甘すぎずさっぱりとしていました^^

ちょっと不便な所にあるけど・・・。
美味しいのでまた行っちゃいそう♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlessonご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-29 10:29 | おいしい物

アカリチャン 多摩梨   

2012年 08月 28日

先日2525dan-zenちゃん遊びに来てくれた時に私にとっては懐かしい
<多摩梨>をお土産に持って来てくれました♪
d0229613_13423330.jpg

日に焼けないように一つ一つ丁寧に紙で包んであります。

d0229613_13453195.jpg

みずみずしく、ジューシーで甘~い♪

うちの家族が今の家に引っ越してくる前は梨畑の真横に住んでいました。
春にはリンゴみたいな白い花が咲いて。
実がなると一つ一つ丁寧に紙の袋をかぶして。
それはそれは丁寧に作られていました。
お盆の時期になると旬を迎え、梨畑の隣で梨の直売をしていて。
もう、とっても美味しくて、しょっちゅうお兄ちゃんと食べていました。
(弟くんは未だ産れていませんでした。)

多摩梨を食べると、多摩地区に住んで楽しかった頃を思い出します^^

2525dan-zenちゃん、ありがとう♪


9.10月シュークリーム・ミニエクレアlessonご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-28 14:00 | おいしい物

アカリチャン 箱根のお月様   

2012年 08月 27日

箱根と小田原を中心に展開している和菓子屋「菜の花」。
そこのお饅頭「箱根のお月さま」
d0229613_23224756.jpg

我が家の息子たちの大好物053.gif

ラスト一個を「待って~!食べないで~!!」と言いつつ写真をパチリ☆
d0229613_23235775.jpg


黒糖風味の茶色い皮の中には甘さ控えめ、口どけ柔らかなこし餡が入っています♪
兄弟二人、「ウマすぎて止まらない・・・!!」らしく
一箱<八個入り>を一日でペロリ!
ちなみに私もこのお饅頭好きなんですが、
食べようと思った時には無い場合が多いです。。。
箱根湯本駅前や小田原駅小田急改札近くの売店でも売っています^^
他にも<ご黒うさん>って言う黒胡麻饅頭もウマし!!
こちらは、竹炭の練り込んである「黒い皮」に黒胡麻たっぷりの胡麻餡がぎっしり☆
もっちりとした食感♪

小田原の駅ビルラスカ1階の販売店では1個から買えますよ~^^


9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-27 23:40 | おいしい物

アカリチャン 夏休み最後のお出掛け   

2012年 08月 26日

長い様であっという間に過ぎてしまった夏休み。
私が住む市は二期制なので明日から小学校が始まります。

そんな夏休み最後の週末、湘南方面に用事があったので
葉山へ行って来ました。
d0229613_21363020.jpg

暑いけど、夏の海はやっぱりいいね~!!
d0229613_213822.jpg

パパさんの用事を待っている間、葉山マリーナ近くの砂浜で弟くんと貝拾い。
d0229613_21441355.jpg

マンホールもマリンチックで可愛い♪
d0229613_215225.jpg

空の向こうに富士山が見えるの分かりますか???

お兄ちゃんが野球を始める前はこういう風に家族でよく海に出かけて
釣りや磯遊び、海辺でBBQをしたり、街を歩いたりしていた事を懐かしく思い出します。
今は毎週末家族でどっぷり野球漬けになっているけど
たまにはこういう時間も大切にしたいな~と思いました♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-26 21:57 | おでかけ

アカリチャン スフレチーズケーキ   

2012年 08月 24日

先日、お友達が来るのでキッシュを焼きました・・・が・・・
エアコンをかけない室温30度近いのキッチンで作ったら
案の定。バターが溶けてパイ生地大失敗007.gif
そんなキッシュでも、美味しいと食べてくれた友達と
家族に・・・感謝・・・?!
もう暑い季節にパイ生地作りはこりごり!!って事で
(って言うかエアコンをかけて作れば良いんだけどね。)
作ったスフレチーズケーキ053.gif
d0229613_23413869.jpg

エアコンがあまり好きじゃない私。
これならパイ生地と違って少しくらい暑い部屋で作っても大丈夫^^
d0229613_23471922.jpg

テーブルクロスを変えると・・・
d0229613_23475028.jpg

しつこい?

しっとりフワフワ口どけヨロシク出来ました^^

デコシーサーも並んで。

行きたいな~。沖縄☆  (話が飛んでしまった・・・わ・・・。)

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-24 23:54 | 手作りお菓子

アカリチャン フレイ延齢堂   

2012年 08月 23日

八田に行った帰り道に昔から湘南台にある「フレイ延齢堂」に寄ってきました♪
お菓子の勉強をし始めた頃に何度か行って、美味しかった事を思い出して・・・。
昔から地元の方にも愛されている洋菓子屋さんです。
焼き菓子、メレンゲ菓子、パイ、ムース・・・・・沢山のお菓子の中から今回は
季節限定でレモンの酸味がこの暑さでもサッパリと食べられる
「レモンスフレ」(レモンパイ)
d0229613_23134232.jpg

定番のモンブラン(モンブランに柑橘のコンフィチュールが入っていて独特☆)
頭にメレンゲは帽子を被っている様で可愛い^^
d0229613_23153374.jpg

断面は・・・。
d0229613_23182924.jpg

他にもカシスのメレンゲと2009年のモンドセレクションで金賞を取ったお菓子「イタリアンパイ」
d0229613_23203375.jpg

カシスメレンゲはカシスのピューレが入っていてカシスの程よい酸味が良い感じです。
イタリアンパイはパイ生地にミルクチョコレートが厚めにかかっていて、
一枚でかなりのボリューム^^食べきれないかと思いきや、
一気に一枚食べてしまい(汗)
久しぶりのフレイに大満足なのでした。。。

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-23 23:29 | おいしい物

アカリチャン 八田   

2012年 08月 18日

一年に一回毎年集まる仲間がいます♪
学生の時のバイト仲間^^
みんな、結婚をして、子供が出来て。
それでも毎年の様に子連れで何処かに遊びに行ったり、
ランチしたり・・・。
会えば近況報告や子供の事、バイト時代の思い出話ナドナド
話は尽きません^^
結婚をして、殆どが神奈川に残りましたが、友達の一人は山口へお嫁に行きました。
その、山口へ行った友達が帰省するのに合わせて今年はお盆に集合!!
折角だから<クレール>でランチをしようと思ったのですが、
お盆休みと言う事でしたので、Tちゃんの紹介で和食の<八田>にて集合!!
今年はお盆と言う事で家族の用事があったりと、
フルメンバーでの集合は出来なかったけれど
お喋りは尽きる事無く♪
八田のランチは750円で、5種類くらいのメニューから選べます。
ホワイトボードにメニューが書いてあったので、毎日違うメニューになるのかも・・・?
私が選んだのは「タコのカルパッチョ(松ぼっくり付き)」
d0229613_019540.jpg
メインの「タコのカルパッチョ」はタコの薄切りにマヨネーズベースのソースがかかっています。それにサラダ、冷奴、まつぼっくり(魚のすり身にチーズが入っていてコーンフレークの衣で揚げてあります)鮪のソテー、ご飯、お漬物、お味噌汁。
品数が多くて、女性には良いかも^^
冷房が強くて少し寒かったけど・・・個室に通してくれて、接客もよくて◎でした^^

「来年もまた会おう☆」と約束をして・・・。
1年間、元気で・・・来年はフルメンバーで会えるといいね♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-18 07:53 | おいしい物

アカリチャン Claire(クレール)ランチ   

2012年 08月 13日

夏休みに入って早々子供たちは実家に遊びに行ってしまったので
クレール湘南台に行って来ました♪
オープニングやお手伝いとしては行っていましたが、お客さんとしては初めて^^
ランチメニューは「パスタランチ」か「お肉のランチ」のどちらかをチョイス。
先ずはサラダとパンがが出てきて。
ドレッシングはお手製でサッパリとしていて美味しい。
パンもお手製♪
この日のパスタは夏野菜のパスタ。
d0229613_17323986.jpg

トマトベースにズッキーニやカラーピーマン、玉ねぎナドゴロっと入っています^^
そして、アイスコーヒーにケーキプレートも付けて♪
d0229613_175028.jpg

カマンベールスフレチーズケーキに、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラにあんずのタルト053.gif
そこにお手製の苺ソースとホイップクリーム^^
これはケーキプレートを付けが方が断然お得!!
ケーキはお店のショーケースに並んでいる物を小さくカットしたものなので
帰りは気に入ったケーキを買って帰れます♪
やっぱし「ウマし!!」
テイクアウトしたマンゴーのロールケーキも美味しかった☆

今日からお盆休みと言う事ですが、キッシュも始めたそう^^
次はキッシュランチしに行きたいな♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-13 17:53 | おいしい物

アカリチャン 武蔵野茶房   

2012年 08月 12日

先週国分寺にちょいと用事があり、その際に丸井に入っている
武蔵野茶房」でお茶をしてきました^^

私が頼んだクリームあんみつ053.gif
d0229613_2227699.jpg

お花が一輪飾ってあって可愛い♪
昔は餡子嫌いだった私・・・。
最近美味しいあんこ(私がおいしい♪と思える物なんですが・・・)だったら
食べられるようになりまして。
っていうか、「美味しい物は食べなきゃ損!損!!」って思っちゃってね。
いつもはバニラソフトクリームが巻き巻きしてあるのですが
この日はバニラソフトの機械が故障しているとの事だったので
抹茶ソフト巻き巻きしてもらいました。
黒蜜と白蜜と選べるのですが、「抹茶には白蜜の方が合うかな~」と思い、白蜜をチョイス。
中にはサツマイモの甘納豆等入っていて、甘かったけど美味しかった♪
一緒に行った兄はアイスコーヒーを。
d0229613_22253822.jpg

氷もコーヒーで出来ていて、氷が溶けてもコーヒーが薄まらないようになっています。
こちらもお花が可愛い♪
帰り掛けにデパ地下で同じく「武蔵茶房」のスイーツを「子供たちのお土産に」と兄が買ってくれました^^
d0229613_22311378.jpg

うさぎちゃんのクリームの下はシフォンケーキ。その中にカスタードクリームが入っています。
耳はホワイトチョコレート☆
バニラ・チョコ・キャラメル味の3種類がありましたが、キャラメル以外を購入。
(男子ってキャラメル味のケーキって苦手じゃない??うちの子だけ???)
ケーキを余り食べてくれないうちの子達・・・。
結局、このうさちゃん達・・・殆どが私のお腹に収まるのでした・・・。

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-12 22:34 | おいしい物

アカリチャン シュークリーム☆エクレアlesson   

2012年 08月 07日

9.10月のメニューは
★シュークリーム
★ミニエクレア
の2品です。
d0229613_7173173.jpg

シュークリームはポイントさえおさえればちゃんと膨らみます♪
シュ生地に詰めるパテシエール(カスタード)にはバニラビーンズをたっぷり入れて炊いていきます。
パテシエールにクリームシャンティを合わせてクリーミーなクレームディプロマットを作りましょう。

d0229613_7214313.jpg

ミニエクレアにはショコラパテシエール(チョコレートカスタード)を詰めて、ホイップクリームを絞っていきます。
チョコレートはフランス産の香り高いチョコレートを使用。

2品ともお子様はモチロン、男性にも食べやすい、甘さ控えめのレシピになっています^^

全日程終了しました。ありがとうございました。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-07 07:53 | yuntaku- time

アカリチャン シュークリーム☆ハイビスカス   

2012年 08月 03日

d0229613_2383133.jpg

9.10月レッスンのシュークリーム。
メールでご案内をさせて頂いております。
早速、ご予約を頂きつつあり、ありがとうございます053.gif
今回はお箱もお付けするので、「シュークリーム7個にエクレアが2本入る箱・・・」
と思い、再度シューを焼いて、用意した箱に入るか試してみました。
全部で9個全て入る事が出来そう^^
シュー生地は、生地の火の通し方、卵の入れ具合、焼き色、などなど
ポイントを抑えれば失敗も少なくて済みます。
パテシエール(カスタード)も火の通し方一つで美味しい物が出来ます。
こちら、勿論バニラビーンズがたっぷり入っていますよ~。
シュー生地やパテシエールを作る時のお鍋の事もlessonでお話します♪

d0229613_23194067.jpg

夏に毎日のように咲くハイビスカス☆
昨日は3個いっぺんに咲きました。
青空に似合いますね~058.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-03 23:24 | yuntaku-time sweets

アカリチャン Qアイス   

2012年 08月 02日

もうずいぶん前になりますが、「黒船」のQアイスを頂きました053.gif
d0229613_23103925.jpg

d0229613_23111591.jpg
カステラにアイスが挟まっています♪
バニラと抹茶味の2種類。
ちょっと甘めのアイスカステラって感じです。
初めてのコンビで、物珍しくて。。。
アイス大好き家族なのであっという間に無くなってしまったのでした・・・。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-02 23:14 | おいしい物

アカリチャン フィナンシェ   

2012年 08月 01日

先週から子供たちが夏休みに入って日中はバタバタと過ぎていき・・・
夜は最近携帯からスマホに変えたので、メールの返信に1通15分くらいもかかって008.gif
そのうち眠さに負けてしまう毎日を送っていたら・・・
ロンドンオリンピックも始まり・・・
気が付けばもう8月!!
月日が経つのは早すぎます。。。

シュー・エクレアのレッスンが終わったら少しだけ「フィナンシェ2種☆レアチーズケーキ」
のレッスンをする予定です。

d0229613_0122867.jpg

フィナンシェ(プレーンと抹茶)は最近何度も試作を重ねてやっとたどり着いたレシピ☆
フィナンシェは焦がしバターとアーモンドプードルが主な材料のお菓子。
リッチな配合なので美味しく出来上がっています。

レアチーズもご紹介。(写真は今度撮ったらアップします)
先日、「チーズ濃厚タイプ」と「軽めの食感タイプ」を試作をして、私自身どちらのタイプを皆が教えて貰いたいのか分からなかったので、ママ友に試食して貰った所、「濃厚タイプ」に決定!!
しっかりチーズ感が味わえるレアチーズをカップに仕込みます♪
レアチは混ぜるだけの作り方なので誰でも簡単に作れます^^

こちらのレッスンは10月中旬から11月中旬までの日程で組む予定です。

明日も一日暑そう・・・。
来週我が家は初キャンプ!
私がキャンプに良いイメージが無くて。。。
だって・・・虫が多いし、寝心地悪そうだし・・・雨降ったら困るし・・・
って超ネガティブ・・・(><)
男の子二人いる家庭なのに行った事が無かったんです。
でも!でも!!でも!!!
BBQの時に火もつけられない男じゃ情けないので・・・。
サバイバルに生きられないようじゃワイルドじゃないぜ~!(そんなスギちゃん、いる?)
なので・・・
断腸の思い?で決めました!
とりあえずテント・・・買ってこなくちゃ!!
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-08-01 00:29 | 手作りお菓子

アカリチャン ブルースター   

2012年 07月 18日

梅雨明け・・・しましたね~。
暑くて顔から汗が噴き出ている私です。
「夏は暑くなくちゃ!夏じゃない!!」って思っていましたが
ここ近年の異常な暑さには参ってしまいます008.gif

私は冬の寒さより夏の暑さの方が絶えれるような気がしますが、
暑くて暑くてもうイライラしちゃうのよねぇ。
昨日も夕飯時に暑くてビールを飲んだら(毎日飲んでいるんだけどね(汗))
更に暑くなっちゃって*。*
クーラーを掛けていないとイライラ×××
クーラーを「パワフルモード」でかけて
「クーラーってサイコーだね~」なんて家族でまったり。
昨夜はecoじゃなかったわ(アチャ!)
今夜はeco出来るよう頑張ります042.gif

明日は「yuntaku-time夏おやつ」最終日。
少しでも涼を求めて・・・お花はブルー系統にしてみました。
d0229613_171163.jpg

d0229613_1714955.jpg

水色のお花は7月から咲き始めるという「ブルースター」
お花は小さくて葉はフワフワ短い毛が生えているようで。
とっても可愛くて大好きなお花の一つです♪

先週末から夏風邪を引いてしまった弟くん。
3連休中日は39度近い高熱に002.gif
今は元気になりつつありますが、食欲がイマイチ。
これから夏本番!!
もうすぐ夏休み058.gif
早く元気になって・・・沢山遊ぼうね~!!
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-18 17:13 | お花

アカリチャン 久しぶりのバニラシフォン♪   

2012年 07月 18日

久しぶりにバニラシフォンを焼きました♪
d0229613_16412574.jpg
焼き立てはこんなに膨れています。
冷めてしまうとしぼんでしまいますが、美味しさにはかわりありません^^
今回はこの様にオーブンペーパーでラッピングをして
d0229613_1650317.jpg

ある事でお世話になった知り合いにプレゼントしました。
後日「美味しかったです053.gif」と言って頂いて「ホッ。」
ホールで差し上げるケーキは味見が出来ないので、感想を言って頂くと
とっても安心します。。。

今度は自分用にもバニラシフォン焼いて、食べよ~♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-18 16:51 | 手作りお菓子

アカリチャン 食べるほおずき   

2012年 07月 13日

最近すっかり健康食オタクになった私の父・・・。
毎朝野菜をジューサーにかけて沢山野菜の栄養を摂ったり
白米は食べず必ず雑穀米にして、パンも玄米パン。
毎日発酵食品の納豆にヨーグルトを摂取して。
やはりここまでこだわるのは大病を患ってから。
もう病気に掛かりたく無い。免疫力をつけなきゃ!!って感じで。
たまに我が家に来て私とかがパンにマーガリンを付けていたならもう大変!!
「マーガリンは体に良くないからバターにしなさい!!」と命令されちゃいます008.gif
でも、そのお蔭でかなり体力も回復^^
医食同源・・・ホント、その通りです。
そんな父が「食べるほおずき」を持って来てくれました。
d0229613_14323281.jpg

左から若い順。一番右は食べ頃です053.gif
味はトマトの酸味が無いバージョンって感じ。
食感は「プチッ」っとしていてプチトマトの様で・・・でもプチトマトより固い感じで・・・
美味~!!
栄養価はかなり高いようです。
子供たちは見た事も無い野菜?に「えぇぇぇ。いらない。。。」って想像していた反応002.gif
「ねぇねぇ。また~そんなこと言わないで・・・栄養あるんだから食べてみてよぉ~。」
って思う母であります。。。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-13 14:42 | おいしい物

アカリチャン 夏おやつ・バナナシフォンレポート   

2012年 07月 11日

6月から始まった「夏おやつ・バナナシフォン」♪
今回のyuntaku-tomeは11回行う予定で有難い事にほぼ満席☆
お越しの皆さま、ありがとうございます。
今日は9回目のyuntaku-timeでした☆
d0229613_153356.jpg
試食はかなりのボリュームの4品!!
皆さま「スイーツランチ?」って位お腹イッパイになっています^^
4品中2品は皆で作っていきます。
大勢でナンダカンダ言いながら作るのも楽しい~!
お茶は「サクランボの紅茶」(今日は暑かったのでアイスティーにしました♪)
をお出ししています。

今日はお茶のテーブルに夏らしくひまわりを置いています。
d0229613_1582825.jpg

お花屋さんで「ゴッホのひまわり」と言う名前がついていました。
きっと他にちゃんとした名前が付いていると思うんですが、
ゴッホの代表作とも言えよう「ひまわり」の名前はとっても親しみがあるというか・・・
分かりやすい001.gif
明後日のyuntaku-timeのお越しの方も見れますよう
枯れずに咲いていてね・・・053.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-11 16:10 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン フルーツショートケーキlesson   

2012年 07月 06日

今日はフルーツショートケーキlessonでした♪
d0229613_14304188.jpg

苺のショートケーキのジェノワーズと同じ配合で、サンドと上に乗せる物が
季節のフルーツになっただけです。が・・・!
オレンジのカットの仕方とか、トップの盛り付け方とか苺ショートとは違い、
チョコっとコツがあります。
フルーツのカットやフルーツいっぱいの場合のデコレーションの仕方は
来年春にlesson予定の「フルーツタルト」でご紹介します♪


今週お茶のテーブルに置いておいたお花。
アストランチア056.gif
d0229613_14342286.jpg

お花がカサカサしていてまるでドライフラワーの様です。
香りはイマイチですが、変わっていて可愛いです♪


明日は七夕☆
そして・・・明日は小学校のPTAバレーボール校内大会!!
(ワタクシ・・・下手ながらもPTAのバレーボール・・・やっています042.gif
先ずは一勝!そして・・・優勝目指して頑張るぞ~!!!
Never give up!!
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-06 14:34 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン これな~んだ?   

2012年 07月 05日

これなんだと思います?
トウモロコシにしては小さいし、細い。
d0229613_16232785.jpg

皮を剥いて・・・
ひげも取って取って・・・
d0229613_16241612.jpg

そう。ヤングコーン072.gif
ヤングコーンって水煮になっている物しか見たことなくて。
ぱぱさんが仕事で山梨に行った際に買って来てくれた物。
「ナニ?これ?」って言いながら皮を剥いてみたら
こんなに可愛いトウモロコシがでてくるなんて053.gif
茹でてサラダに・・・
d0229613_16283991.jpg

自家製ジンジャーエールとホームベーカリーで焼いたレーズンとクルミのパンと一緒に^^
ヤングコーン。。。コリコリして、ほんのり甘いけど青臭さも残っていて^^美味でした^^
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-07-05 16:40 | おいしい物

アカリチャン そらまめくん   

2012年 06月 26日

子育てをしていて何冊の絵本を子供に読んできただろう・・・。
特にお兄ちゃんには図書館で何冊も借りてきて毎晩のように本を読んでいた。
今では弟くんにたま~に読んでいるけど
も~母は眠くて眠くて・・・本を読みながら・・・zzzzz
「ままぁ起きて~。早く読んでよぉ。」って言われながら…
読んでいるのか寝ているのか分からない状態で・・・008.gif
自分が子供の頃は「おばけのてんぷら」とか「からすのパン屋さん」の絵本が
メチャメチャ好きで(どちらも食べる系ですね・・・(汗))
今でも子供たちに読んだりもするけど
母になってからであった本で印象深いのが
「そらまめくんのべっと」053.gif
「さやえんどうさんのベットはペラペラ」「ピーナツ君のベットは硬い」・・・
「そらまめ君のベットは雲のようにふわふわで・・・」っていう所なんて読んでいても楽しい^^
結末も心温まるお話で・・・子供に何度も何度も読んでいました053.gif
先月の終わり位に、元気になってきた私の父から「そらまめ作ったから」
と送られてきました001.gif
d0229613_14511049.jpg

子供たちと「そらまめ君のベットって本当にふわふわだよね~♪」なんて言いながら皮を剥いて塩茹でして。
子供たちと一緒に食べたと言いたい所ですが・・・子供たちは空豆を食べてくれないの。。。
この美味しさも分かる時が来てくれると良いんだけど。。。ね。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-26 14:57 | おいしい物

アカリチャン フルーツショートケーキ♪   

2012年 06月 23日

7月6日に「フルーツショートケーキ」をyuntaku-time単発lessonします001.gif
d0229613_23334446.jpg
あと1名空きが有りますのでご興味のある方はどうぞ♪
季節のフルーツをケーキに乗せて…楽しみましょ053.gif
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2012-06-23 23:36 | yuntaku-time sweets