アカリチャン 3.31 ☆ お花見   

2013年 03月 31日

今日は3月31日。
年度末である今日、3月31日は色々な思い出がある日・・・。

仕事で部署が変わったのも
お菓子の道を進もうとOLを辞めたのも
明日からデザート開発の仕事!!ってドキドキした入社前日を過ごしたのも。

この3月31日。

新しい年度を迎えるにあたって当たり前の事なんだけどね。

主婦になると自分の新年度よりも
子供の進級の用意に気持ちがバタバタとするようになったのも
春ならではの事なのかもね。

春ならではと言えば・・・

先日、幼稚園のお友達ママ達とお花見へ~
前日までは雨の予報だったのでお天気は期待していなかったのですが
当日は暑い位に良い天気^^
ママ友の晴れ女Kちゃんのお蔭かな???
d0229613_1349468.jpg

d0229613_13492848.jpg

ちなみに私は雨女<*♢*>

今年の桜は早く咲いてしまいましたが(入学式に合わせて咲いてくれると良いんだけどね。)
ピンクで綺麗すぎますよね☆

みなさまの街もピンク色の桜が見事に咲いているんでしょうね~^^

この日のお花見・・・
楽しくて、飲み過ぎて・・・
翌日、全身がなぜか痛い・・・yuntakuでした。。。

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。

[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-31 13:59 | おでかけ

アカリチャン miniモンブラン   

2013年 03月 30日

miniモンブラン067.gif
d0229613_0164392.jpg

ジェノワーズを焼いてモンブランクリームを絞って。
d0229613_0172273.jpg

簡単で美味しいモンブランは
5.6月のスコーンレッスン時に作って行く予定です♪
お楽しみに・・・053.gif

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-30 00:20 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 伊予かんピール   

2013年 03月 26日

先日Oさんから
「一日オレンジピール作りしてました~」
ってメールが入って
私もオレンジピールが無性に作りたくて、食べたくなって。

隣のおばあちゃまから頂いた<四国の伊予かん>で
オレンジピールを作りました^^
d0229613_23251630.jpg

簡単で美味しく出来ましたよ~。

作り方は・・・
① 伊予かんを塩でごしごし洗ってワックスをとる。
② 皮を剥き、㌘を計る。大体
1㎝幅にカットする。
③ 水から茹でる。(沸騰したら3分煮る×2回6分煮る×1回)
④ 流水で洗う。
⑤ 鍋に煮た皮と計った皮と同じ㌘のブラニュー等を入れて水分が無くなるまで煮る。
⑥ 煮終わったらクッキングペーパーの上に1本づつ並べて、冷ます。
⑦ グラニュー糖をまぶして出来上がり。
d0229613_23261937.jpg

簡単でしょ?
家でもぜひお試しあれ~♪

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-26 23:27 | 手作りお菓子

アカリチャン フルーツタルト追加レッスン   

2013年 03月 24日

フルーツタルトの追加レッスンを行います。
4月22日(月)10時~ 2名様空席

ご都合がよろしければお出掛け下さいね♪
d0229613_158098.jpg


詳しくは こちらから★
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-24 15:11 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン 洋菓子工房 甲斐   

2013年 03月 23日

今日から春の選抜高校野球が始まりましたね001.gif
試合に勝った球児が母校の校歌をニコニコと嬉しそうに歌う姿をみて
「かわいい053.gif」と思うワタシ。
おばちゃんになった証拠なのか
息子達が野球小僧だから坊主の高校生が可愛く思えるのか・・・。
どちらにしろ、希望に満ち溢れて、笑顔もキラキラ輝いています072.gif
今年の春はどこの高校が全国制覇をするんでしょうね~。

すっかり前の話になってしまいますが
クレールでランチをする前に同じ湘南台にある
<洋菓子工房 甲斐>へ行って来ました♪
d0229613_063285.jpg

ここのシェフ、渡仏経験もあり、有名パティスリーでシェフも務めた事のあるお方です。
以前私がいた職場で先生として働いていたりもして。
妥協をしない計算されたお菓子を作るのは10年前に一緒に働いていた時と同じです。
d0229613_071454.jpg

とっても綺麗なお菓子たち。
見ていて飽きません^^

モチロン食べても美味しいですよ~♪
生菓子も買いたかったのですが、この後にクレールに寄る事もあり
今回は生菓子は断念・・・。
でも、帰り道に食べられるシュークリームを購入♪
d0229613_081148.jpg

とろ~りパテシエールが食べやすい甘さで。
大きさも少し小ぶりで食べやすい^^
何個でも行けそう053.gif

焼き菓子もいくつか。
d0229613_0182159.jpg

d0229613_085181.jpg

特にこの「チーズクッキー」はクッキーの形が揃っていて綺麗でチーズの味が
キチンと出ていて、甘じょっぱくて美味しくて。
d0229613_093541.jpg

d0229613_010165.jpg

次も絶対に食べたい!!!

レモンジンジャーのパウンドも甘く煮てある生姜が美味♪
d0229613_0103796.jpg

どの焼き菓子も素材の味がしっかりと出ていて美味しかったです。

甲斐さんが作っているんだから当たり前かっ011.gif

次は生菓子も焼き菓子も両方GET出来るように
タイムスケジュールを考えて行きま~す016.gif

ぜひぜひ湘南台へ行ったら立ち寄ってみて下さいね♪

patisserie a la maison KAI
洋菓子工房 甲斐

藤沢市湘南台7-23-1
湘南台図書館向い 駐車場有
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-23 00:18 | おいしい物

アカリチャン claire(クレール湘南台)でランチ♪   

2013年 03月 12日

先月久しぶりにクレールでランチしてきました~^^

ずーっと行きたかったのですが、なかなか時間が取れなくて008.gif

この日はお友達と3人+赤ちゃん001.gifで行ったので
全メニュー(キッシュ・パスタ・お肉料理)を制覇?!してきました^^

キッシュプレート♪
d0229613_23405264.jpg

サックサクのパイ生地にとろ~りとしたアパレイユ。
サラダ、お野菜と卵のピクルスと一緒に♪

パスタランチ♪
この日はお野菜と海老のクリームスープパスタ。
d0229613_23413372.jpg

軽いクリームが食べやすい^^
一緒に行った赤ちゃんはこれが気に入ったみたいで
「ちゅるちゅる~」っと食べていました^^

お肉のランチ♪
牛ほほ肉の赤ワイン煮。
d0229613_2342220.jpg

温野菜とマッシュポテト添え。
お肉が苦手な私もかなりイケるぅ053.gif
お肉は柔らかくホロホロとしていて。
もう一回食べたい!!

全品サラダ、自家製パン、飲み物も付いていますよ~♪

そしてお楽しみのケーキプレート067.gif
これは本当にお楽しみ^^
だって美味しいケーキが何種類もお皿に乗っかっているんだもん♪
いちごのムース・チョコレートケーキ・プルーンタルト・スフレチーズ・ベイクドチーズ
生クリームとストロベリーソースを添えて。
d0229613_23424633.jpg

少しづつお皿に乗っていて・・・
イロイロな種類を少しづつ食べたい女性には嬉しい限り^^

美味しかったケーキはお家でも楽しめるように
TAKE OUT も出来ます。
d0229613_23432644.jpg

私はお兄ちゃんにお土産でチーズケーキを♪
自分には栗のロールケーキを♪
d0229613_23442988.jpg

ん~。美味しかったなぁ~。

今週からパスタは「菜の花と桜エビのパスタ」になったようです。
春らしいですね~♪

また食べに行きたいな~016.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしております053.gif 

全日程満席になりました。 (3/18追記)
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-12 23:47 | おいしい物

アカリチャン きな粉揚げパン   

2013年 03月 11日

今日のおやつはきな粉揚げパン。
揚げパン・・・
久し振りに作りました~♪
d0229613_1533771.jpg
いつでもハラペコ兄弟はペロッと食べて
直ぐに遊びへGO!!

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしております053.gif 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-11 15:34 | パン

アカリチャン フルーツタルトlesson   

2013年 03月 06日

今日は第一回目のフルーツタルトlesson でした~。
d0229613_16335180.jpg

やる事が沢山あってかなり忙しいlessonでしたが
お越しの皆さま、とっても美味しそうに出来上がって何より♪
これに、ご試食はタルトレット!!
みんなで片づけたり、洗い物をしたりと協力しあって頂きました。
ありがとうございました053.gif

こちらはタルトlessonでお出ししている紅茶。
ルピシアの「歌手歌手」では無く「カシュカシュ」と言う季節限定のお茶です。
d0229613_16391863.jpg

カシュカシュとはフランス語で「かくれんぼ」の意。
色々な味がするお茶との事。

「クッキーで作るニコチャンがフルーツの中でかくれんぼしている様なデザインの
今回のフルーツタルトにピッタリ♪」
と思い、去年の暮に購入。
満を期して?今日開封~^^

金平糖や金のつぶつぶが入っていて可愛い♪

レッスンにご参加の方、お楽しみになさっていて下さいね016.gif

今週のお花はこちらです~056.gif
d0229613_16472380.jpg


ピンクの大輪のバラ。
良い香りがしますよ~♪



















3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様となりました。
ご予約、お待ちしております053.gif 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-06 16:53 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン arinco   

2013年 03月 03日

もう半月以上前になりますが(汗)
東京ドームで行われた「テーブルウエア―フェスティバル」に
行ったついでに、春日にある「arinco」(ありんこ)と言う
新しく出来たケーキ屋さんへ行って来ました~001.gif

行って来ました~と言うより、
ランチをしに行ったお店は閉店して
「ありんこ」に変わっていたのです008.gif

でも、可愛い感じのパティスリーに気分もあがるぅ070.gif

入口にはお菓子の名前やお値段などが書いてある黒板が
可愛くお洒落に看板変わりになっています。
d0229613_23575187.jpg

こちらが入口。
d0229613_2358957.jpg

この日はオープン3日目♪
全品20%オフで^^ラッキー☆

頼んだのは
「モンブラン・チーズタルト・ブルーベリータルト」

d0229613_23584698.jpg


ここのブルーベリータルトを食べて
「うちのお教室でもやっぱりクレームダマントを入れたタルトにしよう!」
って思いました。

クレームダマンドを入れるタルトは色々な応用がききます^^し
何と言っても美味しい016.gif

ケーキのお味は
ブルーベリーたるはジューシーなブルーベリーがタルトに合うぅぅぅ053.gif

チーズケーキはしっとり~で濃厚。
モンブランはサクサクのメレンゲが底に敷かれていて
その上に生クリーム、モンブランクリームと
アンジェリーナのモンブランみたいな構造。

どれも大きくて・・・。美味しかったです。

お店のティーサロンは大きな鏡が有ったり
お洒落なソファーが置いてあったり.
ゆったりとしたサロン付きのお菓子屋さんでした♪

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪
空席3名様となりました。ご予約はお早めに…053.gif 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-03-03 00:05 | おいしい物

アカリチャン お土産イロイロ   

2013年 02月 27日

頂いたお土産で美味しかった物をいくつかご紹介~♪

先ずは東京スカイツリーのお土産053.gif
d0229613_2335072.jpg

東京バナナのスカイツリー限定版。
回りは可愛いヒョウ柄~035.gif
中にはトローリチョコバナナ味のカスタード入り。

こちらは山梨県のお土産。
お芋のお菓子
d0229613_23354256.jpg

回りはクレープ生地で、中にスイートポテトほど甘くはない
お芋の金つばみたいな感じで入っています。
芋饅頭かな~。
クレープ生地は私の大好きなシナモン風味♪
一つじゃ足りないウマさです^^

こちらは博多土産♪
私・・・博多生まれなんす~。
黒糖ドーナツ棒♪
d0229613_23361723.jpg

黒糖がジュワ―っとドーナツ生地に染み込んでいます。
揚げたてのようにどこかジューシー053.gif

そして最後に<Cキューブ>
焼きティラミス♪
d0229613_23375141.jpg

白餡ベースな和洋菓子にココアとコーヒーリキュールのお味♪
商品名の通りティラミスが焼き菓子になったと言った感じ^^

どれも美味しかったです♪
御馳走様でした~☆

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪ 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-27 23:45 | おいしい物

アカリチャン パイいろいろ   

2013年 02月 26日

冷凍庫に眠っていたパイ生地の残りと
冷蔵庫で寝ていたクレームダマンドを使って
お菓子を作りました~。
d0229613_17374277.jpg

チビガレットデロア(右)とクイニーアマン風の焼き菓子(左)の2種類。

パイ生地は前にアップルパイを焼いた時の物。
クレームダマンドは先週タルトの配合確認の為に使った残り。

どちらも捨てる事無く美味しいお菓子に早変わり053.gif

こちらは…と言うと・・・
先週頂きものの「ベルグの4月」のリーフパイ。
d0229613_1738886.jpg

美味しい物はカロリーが高い。
知ってはいるけど・・・ヤメラレナイ054.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪ 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-26 17:42 | 手作りお菓子

アカリチャン キャンディinクッキーlesson終了~   

2013年 02月 22日

今週最後のキャンディinクッキーなど4種類のお菓子lessonが終了しました^^
d0229613_1113159.jpg

最初は私も「4種類も時間内で完成できるのか・・・」と少々不安でしたが・・・

いつもより少しlesson時間が長引きましたが
何件もの可愛いお家が完成しました^^

「この家、耐震性は大丈夫なのかなぁ」とか
そんな会話もしながら楽しく型抜き作業^^

ココナッツマカロンはワン・ツー・スリー!!の手順で簡単に出来るので
好評でした~。

レアチはお家ではセルクルで仕込むとまた、ワンランクアップのケーキに
なりますよ♪

ショコラショーは昔、専門学校の友達とフランスとオーストリアを旅行した時に
パリの「ラデュレ」で飲んだショコラショーが余りにも美味しく、
それを再現したくて作ったホットドリンク。
yuntaku-time(ティータイム)ではその美味しさがみな様に届いたでしょうか・・・?
甘くてほっこりとした美味しさで。
お家でも自分へのご褒美で作ってみて下さいね053.gif

そのショコラショーを入れていたカップ。
d0229613_1115340.jpg

「royal stone」の物。
レトロな感じが昭和っぽくて良くないですか?

最初は自由が丘の雑貨屋さんで見つけたのですが
買うか迷って買わないで帰りました。

何日かしてうちの近くの業務用道具を扱っている所の閉店セールで発見!!
迷わす買いました^^

コロンとしたフォルムも可愛いです♪

紅茶が多いyuntaku-cafeですが、今度はコーヒーもこの器でお出ししたいな012.gif

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
今回のお持ち帰りお菓子たちです~♪
d0229613_11155216.jpg



3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。 
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-22 11:17 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン SADAHARU AOKI <ショコロン>   

2013年 02月 20日

もうすぐ〇〇才になる私・・・。
去年も同じ事を言ったと思うんですが
歳をとるのがあまり嬉しく無い歳になりました。。。

でも、身内はちゃ~んと自分の誕生日を覚えてくれている物で・・・。

結婚して初めて兄から「誕生日も近いし、どうしても送りたいものがある。」と。

「なんだろう・・・。」

それはナナナなんとずーっと食べたくて、でもお高くてなかなか買えなかった
sadaharu aoki のショコラ053.gif
それも、マカロンのがチョコレートでコーティングされていて
上面はビビットな色合いでで、水玉模様が可愛い「ショコロン」
d0229613_0224872.jpg

パッケージもお洒落でしょ~♪
d0229613_0231959.jpg

この色使い!!!可愛すぎるぅ☆
d0229613_0234833.jpg

「ショコロン」・・・口に入れると噛まなくても口の中でスッと溶けて
中のフレーバーが口の中にフワッと香って。何とも言えない美味しさ053.gif
贅沢極まりない美味しさです。
一度に沢山食べてしまいたい気持ちを抑えて・・・
一日一個づつ家事の間のコーヒータイムに大事に大事に食べています。

フレーバーは
緑・・・抹茶
茶色・・・ショコラ
黄土色・・・カフェ
黄色・・・シトロン(レモン)
赤・・・フランボワーズ(木苺)
赤紫・・・カシス

フランボとカシスは未だ食べていないけど
今の所、私のお気に入りは・・・カフェとシトロン^^

sadaharu aokiと言えば抹茶なんですけどね001.gif
抹茶も上品な色と香りでしたよ~016.gif


3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。 (2/20空席情報更新しました)
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-20 00:25 | おいしい物

アカリチャン トリュフ♪   

2013年 02月 19日

今年のバレンタインはトリュフを作っていました~♪
d0229613_23512664.jpg

チョコレートはヴァローナの物を使用☆
チョコレートが美味しくて、美味しくて。
トリュフを作る前にチョコが無くなってしなうんじゃないかと思う位
つまみ食い011.gif

トリュフ、久しぶりに作ったけど
中のガナッシュをオレンジ風味にしてウマウマでした~♪


3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-19 10:30

アカリチャン スコーン配合・・・   

2013年 02月 18日

今年の夏は「スコーン」と「マフィン2種」のlessonにしようと思います♪

そのスコーン、冷めても美味しいスコーンにしたくて
アレコレ試作してました。

これはある日の試作品。

基本の配合(粉類など・・・)はあまり変えず
中に入れる材料や脂肪分の比率を考えて少しづつ変えたり。

冷めても、かる~く温めても美味しくなる配合を発見!!!

ん~!もう試作終了!!これで満足のが出来ました^^
d0229613_23374972.jpg

それは・・・一番右側の一番膨れているヤツ。
一番美味しそうに見えない???

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-18 23:42 | yuntaku-time sweets

アカリチャン バレンタイン☆チョコレートショートlesson   

2013年 02月 16日

先日のバレンタイン、最近の小学生(中学生や高校生も?まっ、若い子は011.gif
本命チョコより、友チョコ作りに忙しいと・・・お友達ママから聞きました。

うちは男二人兄弟なので・・・
バレンタインはちょっとソワソワ・・・053.gif
息子達より、母がソワソワ・・・

チョコレートが貰えたかは・・・ご想像にお任せしま~す♪

バレンタインのspecial lessonのチョコレートショートケーキ。
みなさま、お上手に美味しく出来上がりましたよ~♪
d0229613_2021339.jpg

お家でもご家族に喜んで頂けたようで、何よりです^^

このチョコレートショート、ガナッシュケーキの時の
ジェノワーズとチョコクリームと違うお味で、これはこれで美味^^
(自分で言うのも何ですが(汗))

お家でもぜひお作り下さいね~053.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-16 20:28 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 3.4月フルーツタルトlessonについて   

2013年 02月 14日

3.4月に予定しています「フルーツタルトlesson」

ご予約して下さっている方、ご検討されている方、ありがとうございます。

より本格的なタルトのlessonにしようと、
タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼成するタイプに変更します。
<タルト生地+アーモンドクリーム+カスタード+生クリーム+
 フルーツ+艶出しナパージュ>

以前ご案内している物
<タルト生地+カスタード+生クリーム+フルーツ>
のタイプはデモンストレーションにて「タルトレット」としてご紹介、ご試食になります♪

よって3.4月は「フルーツタルト+タルトレットlesson」となります。
左 デモ・ご試食 タルトレット   右  製作・お持ち帰り タルト(14㎝)
d0229613_1518365.jpg


*フルーツは季節の物を使用しますので、写真と若干異なる場合がありますがご了承下さい。

空き、わずかとなってまいりました。
ご予約お待ちしております。詳しくはこちらから・・・。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-14 15:45 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン いちごロール   

2013年 02月 10日

いちごロールの試作中。
d0229613_0482835.jpg


クリームもピンクの苺風味~♪

スポンジは・・・
この配合での今までの焼き方と少し違う風に焼いたら
焦げてしまった(汗)
いつもの焼き加減が良いみたい。

「あー。こういう配合だから焦げたのかぁ。」とか・・・
一人で黙々と考えています012.gif

こういう風にアレコレ配合や焼き時間を考えるのって・・・
小学校の時の理科の実験みたい。
こうやったらどうなる???って感じで。

お菓子作りって答えが一つじゃないから楽しい053.gif

3月4月lessonフルーツタルトご予約受付中です。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-10 00:52 | 手作りお菓子

アカリチャン フルーツタルト+タルトレットlesson   

2013年 02月 08日

2013春のyuntaku-timeは「フルーツタルト+タルトレット」です。

d0229613_134682.jpg


フルーツタルトはタルト生地(パータシュクレ)にアーモンドクリームを詰め焼成。
カスタード(パテシエール)と生クリーム(クリームシャンティ)フルーツでデコレーションしていきます。
仕上げはフルーツにツヤを出していきます。

カフェやパテスリーに置いてあるタルトの様に仕立てていきます♪

d0229613_15404892.jpg


タルトレットはタルト生地を焼いた中にパテシエール(カスタード)とクリームシャンティを詰めて
フルーツで飾っていきます。
こちらはデモンストレーションをし、ご試食して頂きます。

上のデコレーションは季節によってフルーツを変えてお楽しみいただけます。
(春はいちご、夏は桃も美味しいですよ。)

シュクレ生地、パテシエール、クリームはお二人で仕込んでいただき、
お一人様づつ型への敷き込み、仕上げをして頂きます。
14㎝1台ホールでご自分で仕上げた物をお持ち帰り頂きます。

全日程終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-08 08:00 | yuntaku- time

アカリチャン 雪の日にありがとう♪   

2013年 02月 06日

昨日の天気予報・・・。

「明日は積雪10㎝に・・・」

「や!ヤバイ!!明日はyuntaku-timeにその後は学校で会議→バレーボールの練習・・・!」

もしかして大雪警報が出たら学校は休校・・・
休校になったらyuntaku-timeは延期に、会議、バレーボールの練習は中止に・・・!!

なんて・・・昨日の午後はそんなメールや心配ばかりで・・・

今日のuyntaku-timeに参加される方と相談・・・。
バレーボールは大事をとって中止と判断・・・。

朝を迎えるのが心配で心配で・・・。

今朝、カーテンを開けるパパさんを祈るような気持ちで見ていたワタシ・・・。

「雨だよ。」

「良かった~」って^^

でも、次第に「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪」ってな感じで
(夜更けじゃなくて夜明けだったけどね。。。)

子供が登校する頃には雪に・・・。

「もし、学校行っている間に大雪警報が出て早く帰ってきたらどうしよう・・・」
「でも、今日は4時間だし、子供が帰って、給食も余ったら困るから・・・きっと早く帰って来る事は無い!!」
ナンテ勝手に思ったりして。

そんなんでも、やっぱり心配で今日のyuntaku-timeは9時半~開始!!

雪の寒い中トコトコ歩いておいで下さいました。
ありがとうございます053.gif

時間の関係上クッキー生地を十分に休ませる時間が無く、のしずらいのですが
皆さま可愛くクッキーを作っています♪
d0229613_2151560.jpg


初めての方もいらっしゃって
「楽しい♪」「楽しかった♪」と何度もおっしゃって下さって001.gif

こちらこそ、喜んで頂けて嬉しかったです^^

皆さまにyuntaku-cafeで子育ての事、家の事、お仕事の事など日常を少しでも忘れて頂いて
楽しくお菓子を作って、ご試食でお茶をして頂いて。

お作り頂いたお菓子をお家でご家族とお友達と美味しく喜んで食べて頂けたら・・・
とっても×∞ 嬉しく、幸せです^^

明日からまた楽しんで頂けるように頑張ります~016.gif

今週のお花はスイトピー056.gif
d0229613_21522028.jpg

私の十八番(オハコ)は「赤いスイトピー」?!
♪春~色の列車に乗~って♪

2/14 バレンタイン チョコレートケーキ ご予約受付中です。

2月 4種類のお菓子たち ご予約受付中です。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-06 21:56 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン バレンタイン☆special lesson   

2013年 02月 04日

2/14(木)バレンタインデーに
チョコレートショートケーキの特別レッスンを行います053.gif

d0229613_2157078.jpg

フランス産のクーベルチュールチョコレートで作ったチョコレートクリームは
とっても口どけが良く、チョコ味がしっかりとしながら優しい味わいになっています。

(ガナッシュケーキの時のチョコレートクリームとまた違ってこちらも美味☆)

d0229613_21585220.jpg

ジェノワーズ(スポンジ)はフワフワのココアスポンジ♪

旬の苺で可愛くデコレーションしていきましょう。

バレンタインに美味しいチョコレートケーキをプレゼントしてはいかがでしょう・・・^^

もちろん自分用でもOKですよ~053.gif

lesson終了致しました。ご参加ありがとうございました。
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-02-04 22:13 | yuntaku- time

アカリチャン チョコマフィンも♪   

2013年 01月 30日

昨日のおやつにチョコレートマフィンも作りました053.gif
d0229613_14252265.jpg

d0229613_14261769.jpg

中にもチョコレート、たっぷり012.gif

ベリーマフィンはうちの子達は食べなさそうだったので・・・007.gif

チョコレートなら「間違いない!!」っと思って。

やっぱり^^

弟くんのお友達も来て・・・みんな完食でした001.gif

おやつは子供が「美味しい♪美味しい♪♪♪」って頬張ってくれると
「また作っちゃうよ~^^」って嬉しくなります^^

そんなお菓子作りを目指して・・・☆

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-30 14:28 | 手作りお菓子

アカリチャン berry ベリー マフィン   

2013年 01月 30日

最近スコーンと並行で製作をしているお菓子。
d0229613_065898.jpg

マフィン。

昔からづーっと作り続けているフワフワのマフィン。

d0229613_061122.jpg

ブラックベリーとラズベリー、ブルーベリーのコンポートを
作って、ゴロゴロと生地の中に忍ばせて・・・。

見た目も可愛いマフィンの出来上がり♪

ひとつひとつラッピングをして・・・。
d0229613_09233.jpg


お友達におすそ分け。

「美味しかったよ」メールを頂いて「よっしゃ~!!」と思い^^

yuntaku-timeに登場させようと思案中です。。。

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-30 00:10 | yuntaku-time sweets

アカリチャン アールグレイの・・・。   

2013年 01月 27日

お友達ママさんのCちゃんにお洒落なパッケージの
アールグレイを頂きました^^
d0229613_2327834.jpg

これを使ってアールグレイのスコーンを焼いて
d0229613_232759100.jpg

昨日ご紹介したDEAN&DELCAのブルーベリーアールグレイの
コンフィチュール(ジャム)を付けて。
d0229613_23282988.jpg

サラッとした感じのコンフィチュールで
ブルーベリーの果肉がゴロゴロと入っていました。

アールグレイはほのかに香る位で。

次はクリームチーズやヨーグルトにも合わせて食べてみよう♪

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-27 23:30 | 手作りお菓子

アカリチャン DEAN & DELCA   

2013年 01月 26日

先日、ある知り合いから、とあるお礼と言う事で、
DEAN & DELUCA のジャムとシロップを頂きました^^
d0229613_2113167.jpg

ブルーベリー&アールグレイジャムとジンジャーレモンシロップ。
d0229613_21142496.jpg

生姜好きなワタシ。

自分で作るジンジャーシロップよりも甘いけど、
レモンも香って美味しい♪

夏はキリッと炭酸とかで割って飲んだら美味しいんだろうけど、
寒い冬はお湯で割ってアツアツを飲むのが温まるぅ~。

何と言ってもこの三角すいみたいなお洒落な瓶に入っていると
気分も上がるね~053.gif

ブルーベリー&アールグレイジャムは未だ開けていないけど・・・
近いうち、今レシピを見直しているスコーンに付けて食べてみよ~♪

Sさん、ご馳走さまでした~016.gif

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-26 21:29 | おいしい物

アカリチャン SEST SENSO H   

2013年 01月 25日

去年の秋に前の会社の同期と渋谷ヒカリエにランチをしに
行きました。
その時に気になったイタリアン「SESTO SENSO H

同期と行った時は長蛇の列で入れなく
同じ階のパスタ屋さんでランチをしたのですが
どうしてもアッカで食事をしたくて008.gif

去年暮れにリベンジ!!

ママ友とランチをしてきました~^^

開店の10分位前に並んで。
d0229613_1513139.jpg

もうこの時点で前から25番目位。
開店して10分位してから入店~♪

ランチコースを注文。
先ずは前菜。
d0229613_15152197.jpg

左から
真鯛のカルパッチョ
モッツァレラチーズと生ハム
お米のサラダ

どれもお洒落で美味しい♪

メインはピザとパスタを一つづつ。
d0229613_15175794.jpg

d0229613_1523767.jpg

お友達とシェアして。
ピザはキッチンにある窯で焼いていて。
生地はサックリもちもちで美味~♪

デザートはベリーのパンナコッタ自家製パルフェ添え
d0229613_15292998.jpg

黒っぽいプチプチはチョコレート。
まるでキャビアみたいです。

まろやか~な口どけ。

これにコーヒーを付けて。
どれも美味しい016.gif


渋谷でこんなに美味しいランチコースを頂いて
これで、1800円!

ん~♪

美味しくて・・・
また行きたくなるお店でした☆

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-25 15:31 | おでかけ

アカリチャン 2013初yuntaku-time   

2013年 01月 24日

今日、今年初のlesson(yuntaku-time)でした^^

約1ヶ月半ぶりのyuntaku-time。

今回はお友達同士
こじんまりと2人のlessonでした♪

d0229613_1465771.jpg

こちらキャンディinクッキーとココナッツマカロンのお持ち帰り分。
これにレアチーズケーキ2カップが付きます^^

クッキーはシーラーで一つ一つシーリングしてお持ち帰り頂きます。
シーリングすると製品価値が2割増しに・・・!見えます^^;

「子供はどうやって食べるのかしら?」
なんて言いながら作成。

ちなみにうちの子は・・・
周りのクッキーを食べた後に、キャンディーを舐めています^^

飴をカリカリ食べちゃう子もきっといますよね~。

クッキーに飴・・・なので、虫歯に気を付けて下さいね011.gif

d0229613_14122163.jpg

ご試食はレアチーズ、ココナッツマカロン、ショコラショー。

ショコラショーが濃いので、お腹に結構溜まります001.gif
寒い外から帰ってきたらほっこり温まりたい+小腹も満たしてくれる飲み物です。

今日も楽しいlessonでした。ありがとうございました♪

今後お見えになる方、お楽しみになさって下さいね016.gif

今週のお花はラナンキュラスです056.gif
d0229613_14323481.jpg



2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-24 14:34 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン スコーン   

2013年 01月 19日

いつも焼いていたスコーンはバターたっぷりのスコーン。
カロリー気になるし、でもスコーンは大好きなお菓子の一つだから
沢山食べたいし・・・。
と思って、思いっきり今までのレシピを見直し!!

卵不要、バターも控えめでも
周りはサクッ・カリッ。中はふんわりのスコーンが出来ました♪
d0229613_223335.jpg

やっぱりスコーンは焼きたてにかぎるわ~♪
d0229613_22351118.jpg

次は小麦粉の一部を全粒粉に変えて・・・
健康志向なスコーンを目指しちゃおうかな!


2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-19 22:39 | yuntaku-time sweets

アカリチャン お誕生日ケーキ♪   

2013年 01月 12日

今日は弟くんのお友達のお誕生日♪
「いちごを沢山使ったケーキを!」とのご依頼^^

美味しい苺のお誕生日ケーキが食べられるのは
冬・春生まれの子の特権よね♪
d0229613_19373425.jpg

中には二段、苺がサンドされています~。
d0229613_1938822.jpg


お誕生日おめでとう♪

Tくんとご家族にとって素敵な一年でありますように・・・☆


2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-12 19:44

アカリチャン 一富士二鷹三茄子   

2013年 01月 08日

あけましておめでとうございます。
今年もyuntaku-cafeをよろしくおねがいします053.gif

新年明けてから早い物で8日も経ってしまいましたね。
今年もあっという間に過ぎてしまうのかと思うと・・・
ゾッとします。

10代より20代。
20代より30代・・・・と歳を重ねる毎に
年月の流れる早さが加速するような気がしますよね。。。

今年のお正月は箱根の実家に居た事は前回のブログでもご紹介済み。
その箱根の帰り道に(1/2)箱根乙女峠を越えようと車を走らせていた所
右側にこんなに美しい富士山!!!
d0229613_2345110.jpg

年始早々縁起が良い016.gif
初夢に富士山は出てこなかったけど。
(アレ?私、初夢見たかなぁ)

そして、こちらは1月4日に家族で行った江ノ島で見た富士山!!!
d0229613_23301737.jpg

今年は富士山尽くしで何だか良い事ありそう?!

お菓子でも富士山買って食べましたよ~^^
大晦日に御殿場に出掛けた際に立ち寄ったお菓子屋さん。
patisserie Endroit palais
d0229613_2314173.jpg

富士山を形どったクグロフ型ケーキです。
d0229613_23251053.jpg

中にもホワイトチョコが入っていると言う事で
しっとりふんわり美味しいケーキでした。
日持ちもするし、お土産にも良いかも♪

実家に久し振りに帰省した兄からのお土産。
巳年のカステラ。by文明堂
d0229613_23273795.jpg

しっとり裏切らない美味しさでした^^
「カステラ食べると牛乳が飲みたくなっちゃうのよね~」私。

そして、こちらの写真。
d0229613_23282915.jpg

年末にゴジラ松井が引退発表した時のスポーツ新聞に載っていたコトバ。
松井選手の高校の時の監督の言葉。

<心が変われば行動が変わる。
   行動が変われば習慣が変わる。
    習慣が変われば人格が変わる。
     人格が変われば運命が変わる。>

今年一年、いや、これからの人生にいつも心においておきたい言葉だと思いました。

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

# by yuntaku-cafe | 2013-01-08 23:35 | おでかけ