アカリチャン <   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 南ヶ丘牧場のシュトーレン   

2013年 09月 29日

先日母が那須旅行のお土産を送ってきてくれました~。
d0229613_1555492.jpg

南ヶ丘牧場のシュトーレン。

シュトーレンなだけに賞味期限もまだまだ先の来年1月。

母に「まだ日持ちするし、ちょっと寝かして(ケーキをね^^)食べた方が美味しいんだよ」
なんて言っておきながら、大好きなシュトーレンが目の前にあると
食べずにいられなくなる・・・アタシ・・・。

な~んて可愛いパッケージ♪
牛の絵がたまらんのぉ。。。
(パッケージの下の方に赤・黄色・・・の牛が描かれています)

d0229613_1562616.jpg

回りにお砂糖がたっぷりかかっていて
シャリシャリしながら食べるのがまたタマラン!!

大好きなラムレーズンにナッツ類。
昔はき嫌いだったドランチェリーも美味しく思えるようになったのは
歳をとったから?
いやいや!
美味しい物を知ったから!!
と自分に言い聞かせる^^;

1週間足らずで一人で1本食べてしまった。。。

南ヶ丘牧場と言えば
那須に会社の保養所かあって
OL一年目に同期と遊びに行ったな~。

しかも、あの時は電車で水戸で待ち合わせをして
水戸の同期が車を出してくれた。

もう閉園真近の時間に着いて、
速攻ソフトクリームを食べて・・・。
牛と写真を撮って。

楽しかった懐かしい思い出。

あれから20年。

今も変わらぬ友情。

またあの頃のように皆で行きたいね~!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-29 08:00 | おいしい物

アカリチャン 久し振りのガナシュケーキ   

2013年 09月 28日

今月はパパさんの〇〇才のお誕生日でした~。

パパさんのお誕生日プレゼントをせっせと用意する弟クン。
その内容は・・・

父の日?と思うような
「マッサージ・肩たたき券」
d0229613_14314824.jpg

お金を使って何かを用意するのも良いけど
今にしかできないプレゼントを貰う方が親として嬉しい♪

あの小さな手でモミモミしてもらうと
少しくすぐったいけど、幸せな気持ちになる^^

私のお誕生日もマッサージ券、頂戴~!

そんな次男くんが「ママはパパにケーキを作ってね!!」と。

なのでパパさんに、何のケーキが良いか聞いた所
「弟くんの好きなケーキにしてあげて。」

と言う事で、
弟くんはクリームモリモリの
「THE 誕生日ケーキ」
みたいなのは苦手なので
クリームが少なく、チョコレートたっぷりの
「ガナッシュケーキ」に決定。

ガナッシュケーキって見た目はツヤツヤして、手が掛かりそうだけど
簡単にできちゃうのよね~♪

夜、みんなで食べて・・・
(アッ!また写真撮り忘れた!!(汗))

翌日、残りですがパチリ!
d0229613_14324416.jpg

生地を多めに作ってのでミニガナシュケーキも♪

何だかんだと忙しい今日この頃。

久々ホールケーキを作った。

やっぱりケーキ作り、好きだな~053.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-28 10:00 | 手作りお菓子

アカリチャン マフィン ラストレッスン   

2013年 09月 27日

昨日はマフィンのラストレッスンでした♪
d0229613_14393241.jpg

チョコレートマフィンとベリーのマフィンの2種類をお作り頂きました。

焼きたてはモチロンフワフワ
お家でも少しチンするとフワフワが戻ってきます^^

基本のマフィンの具材を変えてお家で自分好みのマフィンをお作り下さいね^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-27 13:00 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 六花亭の続き・・・   

2013年 09月 26日

前回の六花亭には続きがあります(汗)

帯広に泊まった翌日、本当は「帯広名物・豚丼!」を食べに行く予定でした。

でも、あこがれ?の六花亭のある帯広に来たんだもん!
どうしても喫茶室で気になるあのいメニューも食べたい!

と思い、翌日も朝から六花亭の喫茶室に弟くんと行きました。

(パパさんとお兄ちゃんは豚丼を食しに・・・
私と弟くんは六花亭に・・・
弟くん、付き合ってくれてサンキュ~!)

前日気になっていたけど、お腹いっぱいで食べれなかった
「パンプディング」
(商品名は・・・忘れてしまいました。。。スミマセン!!)
d0229613_1465370.jpg


卵と牛乳の素直な味の堅めのプリンとブリオッシュのデザート。


弟くんは
まじりっけなし
d0229613_1471281.jpg

ソフトクリームに「ゆきやこんこのクッキー」が乗っています。


そしてやっぱり美味しかった「サクサクパイ」
d0229613_1473443.jpg

ん~。
もう満足満腹♪

次はいつ行けるかな~。
北海道。
六花亭・・・。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-26 14:09 | おいしい物

アカリチャン 六花亭♪   

2013年 09月 19日

もうすっかり秋ですね~
あの暑くて暑くて「秋は来るのだろうか・・・?!」
って思っていた日々がうそのような
清々しいお天気が続いていますね♪

さてさて、六花亭のお話♪

帯広にご主人の実家があって、
「実家に帰ると六花亭のホットケーキを食べてくるんだ~♪」
って言うママ友の話を聞いたのはかれこれ8年位前。

それからと言うものの
「あ~六花亭の本店でしか食べられないスイーツが・・・
ホットケーキが食べたい!!」って思いが。

そしてついに8年越しに叶った夢!!(大げさ008.gif)

そう!
これが夢にまで見た(またまた大げさ?)六花亭!!
表側
d0229613_20202631.jpg

ん~重厚な感じね~。

こちらが裏側。
d0229613_20204777.jpg

落ち着いた感じです。

1階は売店。
ケーキも一つ100円台と言うお安さで売っています。
近くにあったら毎日通う事間違いない!!
売店の奥には無料のコーヒーコーナーがあり、
買ったお菓子をコーヒーと一緒に頂くことが出来ます。

そして2階にはサロンが063.gif
ここにどれだけ来たかったか!!

釧路からお昼を食べないで来たので
家族みんなハラペコ。
ガッツリ食べたいyuntaku家は
マルゲリータ
d0229613_20211248.jpg

ミックスピザ・・・折角の六花亭なのに完全食事モード(汗)
でも、北海道産のくせのないチーズで、生地も薄くて美味しい^^
d0229613_20213869.jpg

そして、夢にまで見た?
ホットケーキ♪
d0229613_2022733.jpg

ワッフル♪
d0229613_20224274.jpg

サクサクパイ
これは子供達に大人気!!
d0229613_20231031.jpg

ゆきこんチーズ
ゆきやこんこのココアクッキーにレアチーズが挟んであるお菓子。
1階売店でも売っているお菓子も・・・レアチーズケーキ。
「ゆきこん」と「レアチ」は写真を撮る間もなく
008.gif食べられました

ん~!美味しかった♪
結構お腹イッパイ!!
大満足!!

ここはガッツリ家族とじゃなくて
お友達とゆっく~りお茶をしたい空間でした~。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-19 20:25 | おいしい物

アカリチャン ソフトクリーム   

2013年 09月 03日

長かった夏休みも何だかんだとあっという間に終わり
私の住んでいる街は先週から学校が始まりました~。

夏休みの最終週に家族で道東へ旅行してきました。

「札幌」「小樽」「函館」「旭山動物園」などメジャーな所はあえて外して

「知床半島の大自然、釧路湿原、十勝平野の雄大さ」を家族で
どうしても見たくて・・・と言えば聞こえは008.gif良いのですが
何と言っても私の一番のお目当ては・・・

「帯広に行って六花亭本店で本店でしか食べられないスイーツを食す!!」
なのです011.gif

六花亭のお話は次回のお楽しみとして^^

今回はソフトクリームの話題^^

酪農大国北海道~!
北海道で色々なソフトクリームを食すのも楽しみだったの。
(と言っても、ソフトクリームは4種類しか(も?)食べれなかったのですが。。。

先ずは女満別空港から直ぐの大空町道の駅で食べた三食ソフト~。
d0229613_17491031.jpg

下から「夕張メロン味、ミルク味、チョコレート味」
どの味も美味しかったけど、私はのチョコレートの濃さに感激~!
「生チョコソフト」って言っても良いと思う程の美味しさ♪

次の日、知床で食べた「コケモモソフト」
d0229613_17493118.jpg

「コケモモってこんな味なのか~」って思ったのは覚えているけど
そんなに印象的な味では無かったかな。。。
ピンクでカワイイソフトクリームでした♪

そして、知床から釧路に向かう途中に摩周湖に寄った時に食べた
「霧ソフト」
これは美味しかった。
d0229613_17495248.jpg

今回の旅、ソフトナンバーワン!!
サイダー味と思われるソフトとミルク味のソフトのミックス。
サッパリ食べれて◎
「霧の摩周湖」と言われる摩周湖。
行った時は運よく晴れていて真ん中の島もよく見れてラッキー!!
d0229613_17443928.jpg

d0229613_17451472.jpg


そして最後に〆として帯広空港で食べた
ソフトクリーム。
d0229613_17502434.jpg

この時、私はお腹がいっぱい過ぎて・・・
一口だけ食べて・・・
ん~ミルク味のソフト!(そのままのコメントで(汗))


色々な所のソフトを食べるのも旅の一つの楽しみ方かな~?012.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-03 17:51 | おでかけ