「ほっ」と。キャンペーン

アカリチャン <   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 3.31 ☆ お花見   

2013年 03月 31日

今日は3月31日。
年度末である今日、3月31日は色々な思い出がある日・・・。

仕事で部署が変わったのも
お菓子の道を進もうとOLを辞めたのも
明日からデザート開発の仕事!!ってドキドキした入社前日を過ごしたのも。

この3月31日。

新しい年度を迎えるにあたって当たり前の事なんだけどね。

主婦になると自分の新年度よりも
子供の進級の用意に気持ちがバタバタとするようになったのも
春ならではの事なのかもね。

春ならではと言えば・・・

先日、幼稚園のお友達ママ達とお花見へ~
前日までは雨の予報だったのでお天気は期待していなかったのですが
当日は暑い位に良い天気^^
ママ友の晴れ女Kちゃんのお蔭かな???
d0229613_1349468.jpg

d0229613_13492848.jpg

ちなみに私は雨女<*♢*>

今年の桜は早く咲いてしまいましたが(入学式に合わせて咲いてくれると良いんだけどね。)
ピンクで綺麗すぎますよね☆

みなさまの街もピンク色の桜が見事に咲いているんでしょうね~^^

この日のお花見・・・
楽しくて、飲み過ぎて・・・
翌日、全身がなぜか痛い・・・yuntakuでした。。。

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。

[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-31 13:59 | おでかけ

アカリチャン miniモンブラン   

2013年 03月 30日

miniモンブランemoticon-0166-cake.gif
d0229613_0164392.jpg

ジェノワーズを焼いてモンブランクリームを絞って。
d0229613_0172273.jpg

簡単で美味しいモンブランは
5.6月のスコーンレッスン時に作って行く予定です♪
お楽しみに・・・emoticon-0152-heart.gif

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-30 00:20 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 伊予かんピール   

2013年 03月 26日

先日Oさんから
「一日オレンジピール作りしてました~」
ってメールが入って
私もオレンジピールが無性に作りたくて、食べたくなって。

隣のおばあちゃまから頂いた<四国の伊予かん>で
オレンジピールを作りました^^
d0229613_23251630.jpg

簡単で美味しく出来ましたよ~。

作り方は・・・
① 伊予かんを塩でごしごし洗ってワックスをとる。
② 皮を剥き、㌘を計る。大体
1㎝幅にカットする。
③ 水から茹でる。(沸騰したら3分煮る×2回6分煮る×1回)
④ 流水で洗う。
⑤ 鍋に煮た皮と計った皮と同じ㌘のブラニュー等を入れて水分が無くなるまで煮る。
⑥ 煮終わったらクッキングペーパーの上に1本づつ並べて、冷ます。
⑦ グラニュー糖をまぶして出来上がり。
d0229613_23261937.jpg

簡単でしょ?
家でもぜひお試しあれ~♪

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-26 23:27 | 手作りお菓子

アカリチャン フルーツタルト追加レッスン   

2013年 03月 24日

フルーツタルトの追加レッスンを行います。
4月22日(月)10時~ 2名様空席

ご都合がよろしければお出掛け下さいね♪
d0229613_158098.jpg


詳しくは こちらから★
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-24 15:11 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン 洋菓子工房 甲斐   

2013年 03月 23日

今日から春の選抜高校野球が始まりましたねemoticon-0100-smile.gif
試合に勝った球児が母校の校歌をニコニコと嬉しそうに歌う姿をみて
「かわいいemoticon-0152-heart.gif」と思うワタシ。
おばちゃんになった証拠なのか
息子達が野球小僧だから坊主の高校生が可愛く思えるのか・・・。
どちらにしろ、希望に満ち溢れて、笑顔もキラキラ輝いていますemoticon-0171-star.gif
今年の春はどこの高校が全国制覇をするんでしょうね~。

すっかり前の話になってしまいますが
クレールでランチをする前に同じ湘南台にある
<洋菓子工房 甲斐>へ行って来ました♪
d0229613_063285.jpg

ここのシェフ、渡仏経験もあり、有名パティスリーでシェフも務めた事のあるお方です。
以前私がいた職場で先生として働いていたりもして。
妥協をしない計算されたお菓子を作るのは10年前に一緒に働いていた時と同じです。
d0229613_071454.jpg

とっても綺麗なお菓子たち。
見ていて飽きません^^

モチロン食べても美味しいですよ~♪
生菓子も買いたかったのですが、この後にクレールに寄る事もあり
今回は生菓子は断念・・・。
でも、帰り道に食べられるシュークリームを購入♪
d0229613_081148.jpg

とろ~りパテシエールが食べやすい甘さで。
大きさも少し小ぶりで食べやすい^^
何個でも行けそうemoticon-0152-heart.gif

焼き菓子もいくつか。
d0229613_0182159.jpg

d0229613_085181.jpg

特にこの「チーズクッキー」はクッキーの形が揃っていて綺麗でチーズの味が
キチンと出ていて、甘じょっぱくて美味しくて。
d0229613_093541.jpg

d0229613_010165.jpg

次も絶対に食べたい!!!

レモンジンジャーのパウンドも甘く煮てある生姜が美味♪
d0229613_0103796.jpg

どの焼き菓子も素材の味がしっかりと出ていて美味しかったです。

甲斐さんが作っているんだから当たり前かっemoticon-0110-tongueout.gif

次は生菓子も焼き菓子も両方GET出来るように
タイムスケジュールを考えて行きま~すemoticon-0115-inlove.gif

ぜひぜひ湘南台へ行ったら立ち寄ってみて下さいね♪

patisserie a la maison KAI
洋菓子工房 甲斐

藤沢市湘南台7-23-1
湘南台図書館向い 駐車場有
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-23 00:18 | おいしい物

アカリチャン claire(クレール湘南台)でランチ♪   

2013年 03月 12日

先月久しぶりにクレールでランチしてきました~^^

ずーっと行きたかったのですが、なかなか時間が取れなくてemoticon-0107-sweating.gif

この日はお友達と3人+赤ちゃんemoticon-0100-smile.gifで行ったので
全メニュー(キッシュ・パスタ・お肉料理)を制覇?!してきました^^

キッシュプレート♪
d0229613_23405264.jpg

サックサクのパイ生地にとろ~りとしたアパレイユ。
サラダ、お野菜と卵のピクルスと一緒に♪

パスタランチ♪
この日はお野菜と海老のクリームスープパスタ。
d0229613_23413372.jpg

軽いクリームが食べやすい^^
一緒に行った赤ちゃんはこれが気に入ったみたいで
「ちゅるちゅる~」っと食べていました^^

お肉のランチ♪
牛ほほ肉の赤ワイン煮。
d0229613_2342220.jpg

温野菜とマッシュポテト添え。
お肉が苦手な私もかなりイケるぅemoticon-0152-heart.gif
お肉は柔らかくホロホロとしていて。
もう一回食べたい!!

全品サラダ、自家製パン、飲み物も付いていますよ~♪

そしてお楽しみのケーキプレートemoticon-0166-cake.gif
これは本当にお楽しみ^^
だって美味しいケーキが何種類もお皿に乗っかっているんだもん♪
いちごのムース・チョコレートケーキ・プルーンタルト・スフレチーズ・ベイクドチーズ
生クリームとストロベリーソースを添えて。
d0229613_23424633.jpg

少しづつお皿に乗っていて・・・
イロイロな種類を少しづつ食べたい女性には嬉しい限り^^

美味しかったケーキはお家でも楽しめるように
TAKE OUT も出来ます。
d0229613_23432644.jpg

私はお兄ちゃんにお土産でチーズケーキを♪
自分には栗のロールケーキを♪
d0229613_23442988.jpg

ん~。美味しかったなぁ~。

今週からパスタは「菜の花と桜エビのパスタ」になったようです。
春らしいですね~♪

また食べに行きたいな~emoticon-0115-inlove.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif 

全日程満席になりました。 (3/18追記)
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-12 23:47 | おいしい物

アカリチャン きな粉揚げパン   

2013年 03月 11日

今日のおやつはきな粉揚げパン。
揚げパン・・・
久し振りに作りました~♪
d0229613_1533771.jpg
いつでもハラペコ兄弟はペロッと食べて
直ぐに遊びへGO!!

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-11 15:34 | パン

アカリチャン フルーツタルトlesson   

2013年 03月 06日

今日は第一回目のフルーツタルトlesson でした~。
d0229613_16335180.jpg

やる事が沢山あってかなり忙しいlessonでしたが
お越しの皆さま、とっても美味しそうに出来上がって何より♪
これに、ご試食はタルトレット!!
みんなで片づけたり、洗い物をしたりと協力しあって頂きました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

こちらはタルトlessonでお出ししている紅茶。
ルピシアの「歌手歌手」では無く「カシュカシュ」と言う季節限定のお茶です。
d0229613_16391863.jpg

カシュカシュとはフランス語で「かくれんぼ」の意。
色々な味がするお茶との事。

「クッキーで作るニコチャンがフルーツの中でかくれんぼしている様なデザインの
今回のフルーツタルトにピッタリ♪」
と思い、去年の暮に購入。
満を期して?今日開封~^^

金平糖や金のつぶつぶが入っていて可愛い♪

レッスンにご参加の方、お楽しみになさっていて下さいねemoticon-0115-inlove.gif

今週のお花はこちらです~emoticon-0155-flower.gif
d0229613_16472380.jpg


ピンクの大輪のバラ。
良い香りがしますよ~♪



















3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様となりました。
ご予約、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-06 16:53 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン arinco   

2013年 03月 03日

もう半月以上前になりますが(汗)
東京ドームで行われた「テーブルウエア―フェスティバル」に
行ったついでに、春日にある「arinco」(ありんこ)と言う
新しく出来たケーキ屋さんへ行って来ました~emoticon-0100-smile.gif

行って来ました~と言うより、
ランチをしに行ったお店は閉店して
「ありんこ」に変わっていたのですemoticon-0107-sweating.gif

でも、可愛い感じのパティスリーに気分もあがるぅemoticon-0169-dance.gif

入口にはお菓子の名前やお値段などが書いてある黒板が
可愛くお洒落に看板変わりになっています。
d0229613_23575187.jpg

こちらが入口。
d0229613_2358957.jpg

この日はオープン3日目♪
全品20%オフで^^ラッキー☆

頼んだのは
「モンブラン・チーズタルト・ブルーベリータルト」

d0229613_23584698.jpg


ここのブルーベリータルトを食べて
「うちのお教室でもやっぱりクレームダマントを入れたタルトにしよう!」
って思いました。

クレームダマンドを入れるタルトは色々な応用がききます^^し
何と言っても美味しいemoticon-0115-inlove.gif

ケーキのお味は
ブルーベリーたるはジューシーなブルーベリーがタルトに合うぅぅぅemoticon-0152-heart.gif

チーズケーキはしっとり~で濃厚。
モンブランはサクサクのメレンゲが底に敷かれていて
その上に生クリーム、モンブランクリームと
アンジェリーナのモンブランみたいな構造。

どれも大きくて・・・。美味しかったです。

お店のティーサロンは大きな鏡が有ったり
お洒落なソファーが置いてあったり.
ゆったりとしたサロン付きのお菓子屋さんでした♪

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪
空席3名様となりました。ご予約はお早めに…emoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-03 00:05 | おいしい物