アカリチャン <   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 2012最後のケーキは・・・   

2012年 12月 31日

今年も残す所後1時間半を切りました。

箱根の実家に来ていますemoticon-0100-smile.gif
d0229613_22354498.jpg


2012年最後に作ったケーキは
母リクエストのロールケーキ。

d0229613_22332871.jpg

おっと~!
写真がブレブレですね(汗)
スミマセン!!

はちみつ入りのしっとりふわふわスポンジに
軽いクリームとお家にあったバナナを
巻き巻きした物。

昨日は学生時代の友達が家に大集合emoticon-0167-beer.gif!!
していたので、昨夜、スポンジを仕込む事が出来ずemoticon-0107-sweating.gif
2525dan-zenちゃんも来てくれていました^^
2525dan-zenちゃんのブログにその模様がのっていま~す♪)

昨夜生地を焼いてしまいたかったのですが
飲んじゃったので。。。
その気になれず、
今朝起きてからスポンジを焼いてました。
シート生地だから直ぐに焼けるのもロールケーキの良いところ^^

さて・・・
紅白ではミーシャが登場しています。
しっとりとした歌声・・・
良いですよね~。。。


今年は父の入院から始まり、
どんな一年になるか少し不安でしたが
父は元気に毎日を過ごす事が出来るようになり、
本当に良かったです。


学校の役員委員長や、
PTA行事のお菓子の講師をやらせていただいたり、
マンションの理事になったり
毎週末の家族総出の野球や、onedayイベントにも参加させて頂いたり
雑誌STORYにも載せて頂いたり・・・。

そして何より、
お教室に来ていただいている
皆さまに支えて頂き
毎回楽しくlessonをさせて頂いて、
本当に感謝しております。

ありがとうございました。

ブログも気が向いた時にしかアップしていませんがemoticon-0107-sweating.gif
見に来て頂いてありがとうございます。

こんな私ですが
2013年も
どうぞよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif

では・・・
良いお年をお迎え下さい^^
d0229613_22414331.jpg

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-31 22:47 | 手作りお菓子

アカリチャン 4か月後の楽しみ♪   

2012年 12月 27日

冬休みに入った子供たちは、昨日から私の実家に行っています。

なので・・・昨日は約一か月ぶりにスポーツジムに行って
踊ったり、ヨガをしたり・・・

未だ手つかずだった年賀状を書いたり・・・

卵白が余っていたので、ちびっちゃいマカロンを焼いてみたり
d0229613_18335774.jpg

このマカロン、直径2センチも無いの。
小さく焼いて一口サイズ♪でお口にポイって感じでね。

そうそう!
この前lessonで
「パイナップル買ったけど、家族誰も食べてくれなくて、結局私一人で
食べてるんだよぉ。」って話したところ、
Tさんが「私、パイナップル酒にしてますよ^^」っておっしゃられていて。

お酒大好きyuntakuですから~♪

パイナップル酒を自分でも漬けてみたくて^^

どんな味か気になるし~♪

早速、ホワイトリカーと氷砂糖とパイナップルは用意しておいたの。

でも、何だかんだ忙しくて作る暇がなくてemoticon-0106-crying.gif

やり始めちゃえばパパッと出来ちゃうんだけどね(汗)

やっと昨日気持ちに余裕が出来て作ってみました♪

d0229613_18415584.jpg


ちょっとお砂糖が多かったかも。

2か月この状態で漬け込んで、
果肉を取ってもう2か月寝かせると美味しくなるんだって~^^

4か月後の楽しみが一つ増えたわemoticon-0152-heart.gif

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-27 18:46 | 手作りお菓子

アカリチャン 今年のクリスマスは・・・☆   

2012年 12月 26日

今年のクリスマスは先月の武道館に引き続き
プリンセスプリンセスのラストライブに行っていました☆

d0229613_17462450.jpg


今年一年期間限定で東日本大震災の復興支援の為に再結成したプリンセスプリンセス。
彼女達のライブの収益金は全て復興のための義援金に回されるそうです。
さすが!プリンセスプリンセス!
潔くカッコいいです!!

武道館にドームに…13万人もの動員人数!
16年のブランクがあるのにも関わらずこの人気!!
凄すぎます。
凄すぎるのは動員人数だけでなく、
彼女たちの相変わらずのパワフルな演奏、歌声に・・・
感動しまくりでした。

23日は子供達と一緒にドームへ行って踊って歌ってジャンプして!
息子達の人生初のコンサートはプリンセスプリンセスとなりましたemoticon-0123-party.gif

今朝も余韻に浸って「19growing up!」「フー!!」とか
「OH YEAH!」とかノリノリで歌っていました^^;

私の大好きな曲「友達のまま」も聴けて、もーっ言う事無しですemoticon-0115-inlove.gif

紅白を以て解散となりますが、
日本中に元気を与えてくれた
プリンセスプリンセスに感謝です!!

24日、クリスマスイヴは兄とプリプリライブへ。
その前に新宿でランチをしていきました。

COOK COOP CAFE

お野菜などを中心としたメニューが多く、女性向の感じかな。 

私が注文したのは
「お豆のボルボローネ」
d0229613_1822076.jpg

トマトベースのソースにお豆のすりつぶしたような物が入っています。
カリッと焼いてあるバケットも添えてあります^^

ケーキも食べちゃいました^^
「木の実のタルト」
d0229613_1832024.jpg

胡麻やアーモンドの生地がクッキー生地に挟まれ、
上には沢山のシュトロイゼルがかかってホロホロ。
カリッとキャラメリゼされたアーモンド、クルミ等がボールの様に乗っかっています。

このケーキ、結構ボリュームある~ぅ。

☆**☆**☆**☆**☆

皆さまはどんなクリスマスイヴを過ごされましたか~?

今頃サンタはプレゼントを世界中に配り終わって
一息ついている頃でしょう。。。emoticon-0110-tongueout.gif
d0229613_18311831.jpg


2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-26 18:38 | おでかけ

アカリチャン 昨日のおやつ♪   

2012年 12月 19日

昨日のおやつ♪

ピンクのアップルパイemoticon-0152-heart.gif
d0229613_231712.jpg


11月に紅玉を大量に仕入れて、煮て、ジップロックに入れて
冷凍しておきました^^

そうそう!皮と一緒に煮るだけでピンクに色付きました^^
冷凍する時も皮も一緒に冷凍しますが
アップルパイに仕立てる時は外しています♪

外した皮も美味しく頂けますよ^^

これ1台(18センチ)にリンゴが500gグラムも入っています!!

ずっしり!!!

「た~くさん、召し上がれ~♪」

って言ってもお兄ちゃんしか食べてくれないのですが(汗)

弟くんは・・・
「生で食べるのが美味しい!」
だってemoticon-0110-tongueout.gif


大きく育ちすぎてしまったハイビスカス。

義母に「12月に切るのが良いわよ^^」って言われたのを思い出して
12月に入って早々
背高のっぽだったハイビスカスをパチンパチン!!
と短く切っちゃいました。

丸坊主になってしまって、淋しい感じになってしまった枝に
サンタクロースを飾っています^^
d0229613_23164459.jpg

こびと図鑑の「かくれももじり」ならぬ
「かくれサンタ・・・?」

丸坊主ハイビスカスくん。
おうちの中で元気に育っています♪
来年も沢山の花を咲かせてねemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif


2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約承っています♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-19 10:30 | 手作りお菓子

アカリチャン ガナッシュケーキ終了   

2012年 12月 18日

連続2週間、計8回のガナッシュケーキlessonが
先週金曜日に終了しました☆

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

こちらは最終日にお越し頂いた方のツヤツヤガナッシュケーキで~す☆、
d0229613_1837963.jpg

美しく仕上がっていますね~☆

クリスマスに、お誕生日に、何かHAPPYな事があった時に
(そうじゃなくても^^:)
ぜひお家でも作って下さいね^^

d0229613_18433899.jpg


試食時に私もご一緒させて頂きました。
どのlessonも楽しくてemoticon-0115-inlove.gif

本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif



金曜日の夕方・・・
夕日に照らされるクリスマスツリーですemoticon-0171-star.gif

d0229613_18433063.jpg



クリスマスまであと少しですね。。。

子供たちは「本当にサンタさんっているの?」って何度も聞いてきます。
「信じる子には来るよ~」って私。。。

半信半疑な息子達です・・・emoticon-0111-blush.gif

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約承っています♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-18 19:01 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 2013年1*2月yuntaku-time lesson   

2012年 12月 14日

2013年初めてのyuntaku-taimeは

☆ キャンディinクッキー(おうちクッキー)
☆ ココナッツマカロン
☆ レアチーズケーキ
☆ ショコラショー(yuntaku-cafe風)
の4品です。

☆キャンディーinクッキー
クッキーの中にキャンディが入った子供が喜ぶお菓子です♪
d0229613_14405465.jpg

焼きあがったクッキーは一枚一枚袋に入れてお持ち帰りします。

☆ココナッツマカロン
マカロンとは「卵白とナッツ類で出来たお菓子」の総称。
今回はココナッツを薄くカリカリに焼いて行きます。
日持ちしますので、まとめて作ってカリカリ召し上がって下さいね^^
こちらもラッピングしてお持ち帰りです。
d0229613_14433254.jpg


☆レアチーズケーキ
底にビスケットを敷き詰めて、気軽に美味しいレアチーズを作りましょう♪
d0229613_14492175.jpg


☆ショコラショー(yuntaku-cafe風)
折角のバレンタインの時期のlessonなので・・・
クーベルチュールチョコレートを使ったホットドリンクをご紹介。
デモのみの予定ですが、簡単なのでお家でもお作り下さいね♪
d0229613_14523839.jpg


クッキーとマカロンはバレンタインにホワイトデーのプレゼントにemoticon-0152-heart.gif

以上4品をご紹介致します。

全日程終了致しました。ご参加ありがとうございました。

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-14 14:00 | yuntaku- time

アカリチャン noel a la maison クッキー編   

2012年 12月 13日

昨日に引き続き今日も noel a la maison に出したお菓子。

本当はnoelの前に事前にブログで
「こんなお菓子出しますよ~♪」って告知をしたかったのですが
先週も毎日自宅lessonが続き、子供のお誕生日、
PTA役員の定例会があったり、モチロンnoelの準備があったりと
ブログにアップする時間もおろか
写真も撮る暇も無く・・・。

noelに出す直前に写真撮りしてましたemoticon-0107-sweating.gif

言い訳・・・はさて置き・・・

今日はクッキー編emoticon-0152-heart.gif

クッキーは色々と作りましたよ~♪

先ずは定番の「おうちクッキー☆」
d0229613_22494866.jpg



色々な色の窓があります^^

私は紫色の窓が好きかなemoticon-0152-heart.gif

そしてアイシングクッキー・・・「クリスマスツリー」
d0229613_23505151.jpg


おうちクッキーと一緒に♪パチリ。
d0229613_22553190.jpg


「スノーフレーク(大)」
d0229613_22572067.jpg


「スノーフレーク(小)」
d0229613_22582468.jpg


アイシングクッキーは黄色以外全て天然の色。

緑は・・・抹茶。
赤は・・・苺パウダー
青は・・・海藻からの抽出物
白は・・・粉砂糖

きっと召し上がられるのはお子様が中心かな?なんて
勝手に思い込んで。。。!

親心として、子供には安全な食材を選んであげたいですよね^^

で、「和」を意識したスノーボール。
・・・「きな粉スノーボール」
きな粉のほっくり感が味わえます^^
d0229613_235330.jpg


・・・「抹茶スノーボール」
お抹茶の色と香りと味が何とも言えなく、美味しい「和」のスノーボール。
d0229613_2374484.jpg


ん~・・・ラッピングしてしまってからの写真だから分かりにくくてスミマセン(><)

この他にフロランタン、ハニーショコラベア(フィナンシェ)もご用意していましたemoticon-0100-smile.gif

当日の様子は<noel a la maison>のブログで紹介しています♪

今回発起人の一人soraさんから頂いたクリスマスオーナメント☆
d0229613_23391188.jpg


こんなに素敵なオーナメントを頂いて恐縮です(汗)

私、不器用で針と糸でチクチク縫物は苦手分野なので・・・。
手作りの、温かいオーナメント、とっても嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

やっぱり手作りって良いな~emoticon-0115-inlove.gif

今回誘ってくれた まーちゃん、色々と連絡を下さったsoraさん、みかさん・・・
どうもありがとうございました。

そして、yuntaku-cafeのお菓子を手に取って頂いた方々・・・
本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

明日は・・・
2013年1月2月yuntaku-time lesson 募集のお知らせをアップ予定です♪
ご覧くださいねemoticon-0152-heart.gif

さっ!今日もクリスマスケーキlesson☆
気合入れていきましょ~!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-13 09:50 | イベント

アカリチャン noel a la maison お菓子(シュトーレン)   

2012年 12月 12日

先週金曜日に開催された noel a la maison

私はお教室の為お手伝いすることが出来なかったので
当日の朝、まーちゃん にお菓子を託して・・・。

今回は出させて頂いたお菓子の中から先ずは一つご紹介。

クリスマスと言えばシュトーレン♪

(私の中ではクリスマスの定番お菓子?パン?なのです^^)
d0229613_20384230.jpg



粉砂糖たっぷり~

キリストが生まれた時に包まれた「お包み」をイメージしたお菓子?パン?との事。

d0229613_20505695.jpg

言われてみれば・・・お包みって感じでしょ?

d0229613_20431535.jpg


1カ月以上前からマイヤーズラムで漬け込んだドライフルーツ。

レーズン・オレンジピール・白イチジクと
クルミ・スライスアーモンドがたっぷり入っています^^

シュトーレンは作りたてより一週間以上経ったものが生地も味も全体的に馴染んで(熟成して?)美味しいです♪

シュトーレンは、薄~くスライスしてお召し上がり下さいね。。。!

明日はクッキー類をアップしま~すemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-12 20:54 | イベント

アカリチャン ガナッシュケーキレポート   

2012年 12月 07日

今週火曜日から始まった
「ガナッシュケーキ」lesson
d0229613_1615513.jpg


今日で4日目が終わりました♪

毎回ツヤッツヤにケーキを仕上げて頂き・・・
d0229613_15592213.jpg


上面もギフトボックス風にデコレーションする方もいらっしゃれば
お花畑風にデコレーションされる方もいて。

色々で楽しいです^^

ツヤツヤに仕上げるコツは・・・
lessonでちゃんと学んで行って下さいね♪

ご試食はこんな感じ。
d0229613_162324.jpg

台湾のお友達から頂いた柿?に胡桃が入った変わったお菓子。
(写真に写ってませんね(汗))

自家製シュトーレン♪
イチジクがプチプチしてますよ^^

そして・・・お楽しみは・・・!
脱アルコールスパークリングワインemoticon-0171-star.gifをご用意していますemoticon-0115-inlove.gif

「メリークリスマス☆」で乾杯♪
d0229613_1662611.jpg
一年間ありがとうございましたの気持ちを込めて・・・
私も一緒に乾杯させて頂いております^^

これからご参加の方・・・
お楽しみになさって下さいね♪

12月2012Xmas cake ガナッシュケーキlesson
空席2ございます。ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-07 16:11 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン クッキーinキャンディ   

2012年 12月 03日

今週金曜日に行われるnoei a la maisonに出させて頂く
クッキーを焼きました。
キャンディーinクッキー
d0229613_2350514.jpg

クッキーお家の窓が・・・!キャンディになっています。
今回はフルーツキャンディで作ったので、ちゃんと透明な窓になっています^^

前回はシュワシュワキャンディーだったから、曇りガラス窓?って位
透明感ゼロって感じでしたので・・・(汗)

こちらのメニューは来年1月2月yuntaku-timeでもお教えしま~すよ^^

お楽しみに♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-03 00:00 | yuntaku-time sweets