アカリチャン <   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 2012☆Xmas cake lesson   

2012年 10月 31日

2012☆yuntaku-timeクリスマスケーキは
フランス産クーベルチュールをたっぷり使った
「ガナッシュケーキ」です。
d0229613_21591425.jpg


d0229613_21585699.jpg
中にはガナッシュクリームをサンドし、表面はガナッシュで覆っていきます。

軽めのココアジェノワーズにガナッシュクリームと濃厚なガナッシュ。

お二人で生地を作って頂いて、
仕上げはお一人様づつで行って頂きます。

大人はモチロンお子様も食べやすいチョコレートケーキです^^
(我が家の子供たちも大好きなケーキで~す♪)

全日程終了致しました。 ありがとうございました。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-31 22:21 | yuntaku- time

アカリチャン バナナケーキ   

2012年 10月 30日

久しぶりに「バナナケーキ」を焼きました~
d0229613_21581828.jpg

焼いた当日はふわふわの食感。
翌日はしっとりの食感。

昔は翌日のしっとりした感じが好きだったけど
今は焼き立てのフワフワしたのが好きかも・・・emoticon-0152-heart.gif

ピューレバナナにアーモンドプードルも入った配合なので
焼いた当日も何だか少ししっとりとした感じになるんです。

気取らない焼きっぱなしのケーキ。
やっぱりこういうの、好きだな~emoticon-0115-inlove.gif


10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-30 08:00 | 手作りお菓子

アカリチャン 箱根ラスク<グランリヴィベール>   

2012年 10月 29日

秋休みに箱根に帰省した際、最近箱根で話題のラスク屋「グランリヴェール」に寄ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
d0229613_21402788.jpg


箱根のススキで有名な「台ヶ岳」の近くにあります。
d0229613_2141044.jpg


ラスク屋が出来た事は去年ロマンスカーに乗った時に
ロマンスカーの雑誌に書いてある事で知っていて。

夏に帰省した時、母がご近所さんから頂いたと
箱根ラスクを一度食べてみてお店に行ってみたくなり
その時はゴロゴロカットされた「仙石ラスク」ブレーンのラスクを購入。
美味しくって一袋一人で食べちゃってましたemoticon-0110-tongueout.gif

今回はプレーンの箱根ラスクとシナモン風味の仙石ラスクを♪
d0229613_21332860.jpg


仙石ラスク、マジヤバいっす!!
シナモンは子供達には無理かな・・・って思っていたけど子供もイケちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

次回帰省はきっとお正月。
次は何の味を試そうかな・・・emoticon-0111-blush.gif


10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-29 14:00 | おいしい物

アカリチャン サーモス☆タンブラー   

2012年 10月 28日

今年の夏は暑かったですね!
(もうすっかり秋で、冬はすぐソコに来ているのに
この話題でスミマセンが。。。)

今年の夏はキンキンに冷えたビールが美味しかった!
そんなキンキンに冷えたビールをグラスに注ぐと
あの暑さじゃ、サッサと飲まないとぬ~るくなっちゃいましたよねemoticon-0106-crying.gif
でも、そんな問題(?)はこの

「サーモスのタンブラー」
があれば問題解消!!

って事で、この夏の終わりに我が家に来たサーモスのタンブラーemoticon-0152-heart.gif
(夏真っ盛りに出会いたかったのですが、出会うのが少し遅かったemoticon-0107-sweating.gif
来年の夏大いに力を発揮してもらいましょ~う!)
d0229613_211611.jpg


冷え冷えのビールを(ビールじゃなくてジュースやお茶でも良いのよ~♪)
注いで・・・
d0229613_2132283.jpg

真空断熱構造のタンブラー♪
何分経っても冷え冷えのビールを楽しめちゃいますemoticon-0100-smile.gif

氷入りのサワーでも、氷がほとんど溶ける事無くゆっくり美味しく最後まで飲めますよemoticon-0136-giggle.gif

我が家の最近のお買いもの、ヒット商品ですemoticon-0167-beer.gif


10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-28 21:14 | 道具

アカリチャン 2012・09-2013・04   

2012年 10月 23日

yuntakutime
2012年9月~2013年4月までのメニュー(予定)です。
ご参考までに・・・。

2012年9.10月 シュークリーム・エクレア

     
     10.11月 フィナンシェ(アプリコット・抹茶)・かぼちゃプリン
    

       12月 クリスマスケーキ<ガナッシュケーキ>

2013年 1・2月 キャンディinクッキー・カリカリココナッツマカロン・レアチーズケーキ

     3・4・5月 フルーツタルト 

詳しくはレッスン時、カテゴリyuntaku-timeでご紹介させて頂きます。
                                    
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-23 19:58 | yuntaku- year

アカリチャン とったど~!   

2012年 10月 23日

息子たちが通っている小学校は2期制で10月初旬に前期が終了し、
秋休みが少しあり、後期が始まります。

その秋休みにパパさんとお兄ちゃんが釣りに行って来ました~。
朝早くから出航!
釣果は・・・
d0229613_22252335.jpg

ヒラメに鯵に、カマスにカワハギ、キス、イサキ・・・。
「自分ごと海にもって行かれそうだった位ヤバかった!」と
大きなヒラメはお兄ちゃんがゲット!!
d0229613_2224108.jpg

サバも釣ったらしいですが海に逃がしてきたとか・・・。

ヒラメはお刺身にemoticon-0152-heart.gif
鯵はタタキ、アジフライに。
キス、カマスもフライにして・・・。
イサキはガーリックバターソテーにしました^^

私はお恥ずかしい事に上手に捌けないので、
パパさんの実家に寄って
パパさんお母さんに捌いてもらいました(汗)
お母さん、ありがとうございま~す!

私が捌くと食べる部分が少なくなっちゃうのよねぇ。
捌けるようにならなきゃ!ですね^^:
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-23 19:44 | お魚

アカリチャン いしやきいも   

2012年 10月 21日

10.11月のyuntaku-timeでお出しいている紅茶
<いしやきいも>
「この香りナニ?」
「あ~!焼き芋か~☆」って。
d0229613_19143192.jpg

あま~い香りが何だかホットする紅茶です。
ミルクティにしても美味しいです^^

こちらは紅茶を飲んで本当の焼き芋が食べたくなって(笑)
d0229613_19172285.jpg

おやつに焼き芋焼きました!
ホックホクなおやつtimeになりました~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-21 08:10 | yuntaku-timeお茶

アカリチャン フィナンシェ・かぼちゃプリンレポート♪   

2012年 10月 20日

今週から始まったyuntaku-timeの「フィナンシェ・かぼちゃプリン」
こちら焼き立てホヤホヤのフィナンシェ達で~す^^
d0229613_18585880.jpg

MAXアプリコットフィナンシェ20個に抹茶フィナンシェ20個の40個を一回のlessonで焼き上げます♪
で、お一人様各5個づつ10個とかぼちゃプリンお持ち帰りです~。
d0229613_193525.jpg

プリンはお家でよく冷やしてお召し上がり下さいね♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-20 19:06 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン ショコラマカロン   

2012年 10月 12日

日中は半袖で良いほど日が差すと暑かったりもするけど
すっかり空気は乾燥して
日が暮れて夜が来るのも早くなり、
夕方の虫の音も少しづつ少なくなってきた気が・・・。
秋真っ只中!!って感じです。

最近は体力が落ちたのか夏の疲れがドット出ているのか
毎日夕方になると頭痛がします。
肉でも食べて、体力を付けなくちゃ!!!

弟くんが「まま~マカロン食べたいんだけど・・・」
私が作るお菓子の中で弟くんが食べてくれる数少ない物の一つ。
マカロン。
「ん~!じゃ、作っちゃう!!」
って事でレシピ開発も兼ねて何種類かの配合で作ってみました。
d0229613_16194449.jpg

ヒビが入らずピエが出て・・・マダマダ開発途中ですemoticon-0165-muscle.gif

10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-12 16:27

アカリチャン しゅわしゅわキャンディinクッキー   

2012年 10月 11日

先日の少年野球秋季大会決勝戦に向けて
「頑張って!!」の気持ちを込めて
しゅわしゅわキャンディinクッキーを作りました。
d0229613_23553231.jpg

サイダーやレモンスカッシュ等のしゅわしゅわ系のキャンディにしたのは
子供はしゅわしゅわが好きだから・・・。

でも、このクッキーには透明感が無く、不向きだったみたいemoticon-0106-crying.gif

やっぱり、透明なフルーツキャンディで作るのが
ステンドグラスみたいで綺麗ですemoticon-0171-star.gif

野球ボールのおまけクッキーも付けて・・・emoticon-0152-heart.gif

決勝戦出場選手に配りました~♪
数を作らなかったので、応援の子のまでなくて・・・ごめんね!
でも、応援ありがとう♪

10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-11 00:01 | 手作りお菓子