アカリチャン <   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン ピエールエルメ   

2012年 05月 29日

二子玉川フードショーの続きです・・・emoticon-0115-inlove.gif
フードショーの端っこの方にシックでダークな感じのお店が・・・。
ピエールエルメでした!!
10年以上前専門学校時代、赤坂のニューオータニ内にある「ピエールエルメ」のお店で
学校の帰りに友達何人かで行って、ケーキの美しさ、食感、香り・・・
全てに感動したのを今でも覚えています。
大好きだったのが「ショコラミルフィーユ」。
「サクサク、カリカリ、しっとり濃厚が一つのケーキでこんなに表せるんだ!!」って思いました。
ショコラミルフィーユはありませんでしたが
「タルト アンフィニマン シトロン」「キャレマン ショコラ」「ジャルダンパルフュメ」を購入。
d0229613_1755114.jpg
左がタルトシトロン、右がキャレショコラ。
d0229613_17553696.jpg
キラキラが上に載っていて見ているだけでもワクワクしちゃうマカロン
「ジャルダンパルフュメ」
d0229613_1756694.jpg
☆タルトシトロンはレモンのクリームにレモンコンフィーが入っていて、上にもレモンコンフィーが飾られています。
爽やかなレモンの酸味のケーキです。
☆キャレマンショコラはクレームオショコラ、ムースオショコラ、カカオ片入りプラリネ、ビスキュイショコラの組み合わせ。濃厚ですが口どけが良いのでペロリと頂けちゃいますemoticon-0152-heart.gif
☆そしてピエールエルメと言えば「マカロン」
色々な種類がありましたが季節のマカロンをチョイス~!
「ジャルダンパルフェ」とは「香りの園」の意味で、その通り「ジャスミン風味のホワイトチョコレートガナッシュローズ風味のバタークリーム」の組み合わせ。
期待を裏切りません!ふわっと香るローズの香りが華やかな気持ちにさせてくれましたemoticon-0100-smile.gif
でもやっぱり・・・
いつかまたピエールエルメのショコラミルフィーユ食べたいな~emoticon-0115-inlove.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-29 18:17 | おいしい物

アカリチャン 川上屋   

2012年 05月 25日

今週はいつもyuntaku-timeに来て下さっているOsanと二子玉川に行って来ました~♪
二子玉川も新しくなってもう随分経ちますが、
子供の帰って来る時間とか考えるとなかなか行く機会がなく・・・emoticon-0106-crying.gif
やっと念願叶って行く事が出来ました^^
二子玉川と言えばファッションの街ですが・・・私たちのお目当ては美味しいもの☆
Osan色々な美味しい物をご存じで私もご一緒していてとっても楽しかったです^^
先ずは何を買うかをデパ地下巡り~。
駅前に出来たフードショーは通路も広くてお洒落にお店も作ってあって…見やすい!
そこで栗大好き人間の私が一番気になったお店「川上屋」。
岐阜県のお菓子屋さんで、「恵那山麓」で採れた栗で作られたお菓子たちemoticon-0152-heart.gif
今回生菓子は「富士山」(写真右)と「恵那山」(写真左)と言うモンブランを購入。
d0229613_21575099.jpg

d0229613_21583758.jpg

「富士山」は下にシュクセ(メレンゲ)があり、上に刻んだ栗が入った生クリームにモンブランペーストが絞られています。
「恵那山」はタルト生地に栗が1粒、生クリーム、裏ごし栗でデコレーションされていました。
どちらも美味しかったけど、私は「恵那山」の方が好みかな!
焼き菓子も「栗のフナンシェ」「栗のスコーン」等をgetしたのですが・・・
写真に撮る前に食べちゃいました・・・emoticon-0107-sweating.gif(またも食いしん坊で・・・)
「栗のスコーン」はヘーゼルナッツの風味が効いていて美味しかったです^^
栗のシーズン(8月終わりくらいからと店員さんは言っていました)には
「栗きんとん」と言って茶巾絞りの栗のお菓子が出るそうですemoticon-0115-inlove.gif
写真を見ただけでメチャメチャ美味しそう!!
ズエッタイ、ゼッタイ夏の終わりになったらに又行こう!!

次回はピエールエルメのお菓子をご紹介します♪

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-25 22:19 | おいしい物

アカリチャン マッターホーンのバームクーヘン   

2012年 05月 18日

d0229613_1835632.jpg

今日で足掛け4カ月続いた苺ショートlessonが終わりましたemoticon-0100-smile.gif
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
ジェノワーズは皆さまふわふわにemoticon-0152-heart.gif
デコレーションでは皆さま丁寧に可愛く仕上げることが出来て。
また、ご家族にも喜んで頂けたとメールを頂いて、
私も「お教え出来て良かった~^^」って嬉しくなっちゃいましたemoticon-0100-smile.gif
お家でもお誕生日などに、そうじゃなくても、作ってみて下さいね~emoticon-0166-cake.gif

先日マッターホーンのバームクーヘンを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
薄くカットしたものが2枚入っています。
d0229613_1814152.jpg

ラム酒がほんのり効いていて、しっとりとしていて・・・美味emoticon-0152-heart.gif
あっという間に無くなってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-18 18:09 | おいしい物

アカリチャン ガナッシュケーキ   

2012年 05月 17日

大人も子供も大好きなチョコレート♪
フランス産のチョコレートをたっぷり使ってガナッシュケーキを作成emoticon-0152-heart.gif
「クリスマスにチョコレートケーキをディナー(夕食?)の〆に頂くのも良いかな~」
なんて思いながらデコレーションをしてみました。
d0229613_16354587.jpg


d0229613_16363097.jpg

小人さんもブッシュドノエルの薪を探しに斧を持って急ぎ足???
中は・・・
d0229613_16381133.jpg

(カットが下手で…スミマセン!!)
口どけの良い軽いココア生地にガナッシュクリームをサンドして
ガナッシュをたっぷりかけたケーキです^^
濃厚そうですがクリームもジェノワーズも軽い感じなので結構食べれちゃって。
デビルケーキならぬデブルケーキ・・・?!
でも・・・美味しい物はカロリー高いし!気にしない!!

夏のおやつ3品+バナナシフォン、空席わずかです。
ご検討されている方はお早めに・・・!

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-17 16:44 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 助手☆只今試作中~♪   

2012年 05月 14日

私の大切な助手?の自立型のハンドミキサー。
d0229613_2115235.jpg

結婚して間もなく、パパさんが出張先の台湾から購入してきてくれた物です。
パワーもあるけど音もスゴイemoticon-0146-punch.gif
自立型なので泡立ては機械に任せて他の事が出来るのでラクチン♪
本当はキッチンエイドとかケンミックスとか本格的な機械があれば良いのですが
新しく買っても置く所も無いし・・・この自立型ミキサーで十分なので・・・
この日はガナッシュケーキを試作中。
助手は自立型ミキサーと弟くん。
弟くん・・・卵を割ってくれたり、お砂糖を入れて混ぜてくれたり。
なかなか役に立ってますemoticon-0110-tongueout.gif
d0229613_211284.jpg

次回ガナッシュケーキ、アップします~emoticon-0152-heart.gif

yuntaku-time夏のメニュー
「みかんゼリー」「ココアアイス」「キャラメルポップコーン」+「バナナシフォン」
の4品をone lessonで♪ 只今募集中です♪ 詳しくはこちらから

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-14 21:25 | 道具

アカリチャン おやつ3品+シフォン   

2012年 05月 08日

yuntaku-tiemで
「シフォンケーキはもうやらないの?」ってお話をよく伺います。
シフォンは去年の9月に「バニラシフォン」としてご紹介させて頂きましたが
バニラシフォンに参加出来なかった方や「新しいシフォンのフレーバーを習いたいわ♪」
と言う方へ・・・夏のおやつ3品に+「バナナシフォン」もご紹介する事にしました♪
d0229613_1891399.jpg

yuntaku-cafeの「バナナシフォン」の配合は「カボチャシフォン」にも応用可能^^
バニラシフォンやシンプルシフォンとは配合も焼き時間も違います☆
今回は時間の関係上、17センチのシフォンを1台
デモを交えながら皆で作っていきます。
また、基本の「シンプルシフォン」のレシピもお渡しします。
ぜひご検討下さいemoticon-0152-heart.gif

「2012夏おやつ3種+シフォン」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-08 21:23 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン ラナンキュラス   

2012年 05月 02日

私が住む街の駅前にあるお花屋さん。
おいてあるお花もお店の雰囲気もシックでかつ可愛く、
好きな方も多いです♪
この春、子供の野球チームの卒団式に使うお花をこのお花屋さんにお願いしたのですが
とってもシックな赤色と清楚な白いガーベラを用意してくださいました。
昨日「お部屋に飾るお花が欲しいな~」なんて思ってお店を覗いたら
大きくて可愛らしい色のラナンキュラスemoticon-0152-heart.gif
d0229613_18551338.jpg
ラナンキュラスは春にしか咲かない花だそうで。
もしかしたらもうそろそろ終わりの時期なのかな・・・。
花びらが幾重にも重なっていて。
子供が「ふわふわで気持ちい~♪」って花を触りまくり!!
「折れちゃうからぁぁぁやめてぇぇぇ!」って叫ぶ母でしたemoticon-0107-sweating.gif
(小さなコップに入っているラナンちゃんは・・・折れちゃいました(涙・・・))
「2012夏おやつ3種」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-02 18:59 | お花

アカリチャン ムース オ フロマージュ   

2012年 05月 02日

9月から2年目を迎えるyuntaku-cafe。
来年度のメニューは固まりつつあります♪
どのメニューも少し本格的に、
でも簡単で美味しく出来るものばかりをご紹介する予定ですemoticon-0115-inlove.gif
その中の一つ。クリスマスケーキにとご紹介予定のムースオフロマージュ。
d0229613_0175129.jpg
パータボンブを作ってレアチーズムースを仕込んで行きます。
コクがあるけどさっぱりと食べられる工夫もしています♪
ソフトでクリーミーに仕上がっていますよ~emoticon-0171-star.gif

「2012夏おやつ3種」只今ご予約受付中です。詳しくはこちら
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-02 00:24