アカリチャン <   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 空也のもなか   

2012年 03月 23日

今朝、近所の方から「空也のもなか」を頂きました053.gif
d0229613_11214356.jpg

「空也のもなか」は皮が薄くて、餡がしっとり・ねっとりとしていて
「つぶあん」なのにこしあんの様な舌触り。
皮と餡の一体感も見事なもので・・・とにかくここの最中が大好きなんです!!
空也の最中を知ったのは新橋でOLをしていた頃。
隣の部の先輩が「ココの最中、美味しいのよ~」っておすそ分けをしてもらって
内心「私最中あんまり好きじゃないからな・・・。」なんて思いつつ
一口食べたらその上品な甘さと皮と餡の口どけの良さにハマってしまいました。
いつも先輩が買って来てくれていたので、自分では買いに行った事が無いのですが(汗)
朝一番に行かないと手に入らないようです。
そんな貴重な最中を弟くん、朝からぺろりと学校に行っているお兄ちゃんの分も食べてしまいました005.gif
やはりあんこ好きにはたまらなく美味しかったようです・・・。
お兄ちゃんには最中の事はヒミツにしておこう・・・!?
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-23 11:41 | おいしい物

アカリチャン ありがとうの気持ち♪   

2012年 03月 16日

バレンタインのお返しのお菓子を何にしようか・・・考えた結果・・・
木苺のマフィン・きな粉のスノーボール・フロランタン・フルーツバターケーキにしました♪
d0229613_1630172.jpg

d0229613_16305488.jpg

木苺のマフィンは上にシュトロイゼルを乗せて中には手作り木苺のコンフィチュールで
サクサクとフワフワ・コリコリの食感を
きな粉のスノーボールは口に入れるとホロホロッと溶けるような感じで
フロランタンは良く焼き込んで香ばしく
フルーツバターケーキは数量限定?になってしまいましたが
1か月程前からホワイトラムにイチジク・オレンジ・レーズンを漬け込んだ物を使用。
我が家のちびっこ達からお友達や親戚に・・・
「ありがとう」の気持ちをお菓子に託してプレゼント053.gif

明日は弟くんの卒園式。
お兄ちゃんの頃から6年間。お世話になった幼稚園ともお別れです。
今日最後のバスでした。
もうバスの送り迎えが無いのかと思うと楽になる反面、ちょっぴり悲しい気分です。
どんどん子供は成長していくんですね。

明日は雨の予報。。。
今年の年長さんは遠足から始まって父親参観、お泊り会、バザーと雨続きの代でした。
運動会だけは良いお天気に恵まれたのでそれだけは良かったのですが。
明日は・・・寒いハレの日になりそうです。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-16 16:35 | 手作りお菓子

アカリチャン Wチョコケーキ   

2012年 03月 14日

先週、お友達の依頼のケーキを作成しました^^
スポンジ・クリーム共にチョコテイストケーキ♪
d0229613_14432570.jpg
生クリームにはたっぷりのクーベルチュールチョコレートを入れて・・・053.gif
たっぷりの生クリームを可愛く派手派手にデコレーションさせて頂きました^^
美味しく召し上がっていただけたかな・・・?
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-14 14:47

アカリチャン 〇〇才の・・・   

2012年 03月 08日

実は・・・先週私の〇〇才の誕生日でした~067.gif
もう喜べる様な歳でもないのですが・・・。
パパさんのお仕事の関係でお誕生日ケーキはまたもコンビニの「ひな祭りケーキ」♪
d0229613_15484021.jpg
コンビニも頑張ってますよ~!!
苺モンブランケーキです^^
タルト生地に苺入りのアーモンドクリーム、生クリーム、苺クリームの組み合わせ053.gif
デザート開発している時の自分話でスミマセンが・・・
某コンビニ初代「ひな祭りケーキ」とコンビニで初の「苺のモンブラン」を提案・開発させて
頂いたのが正にドッキングしたようなケーキで・・・!
何だか懐かしく嬉しかったです001.gif

義理の姉からもこんなにかわいいプレゼントを頂きました♪
d0229613_1615039.jpg
うさちゃんとイチゴちゃんが立体的な箱が何ともかわゆい053.gif
中には焼き菓子が色々と入っていました053.gif
d0229613_1671228.jpg

この日はお兄ちゃんの野球チームのお茶当番で伊勢原まで遠征に行って・・・
夕方帰ってきてから今度はお兄ちゃんと二人で東京ドームへ野球観戦!!
野球漬けの一日でした~。
そしてこの一年も野球漬けの一年になりそうです011.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-08 16:08 | おいしい物

アカリチャン Birth day cake ♪   

2012年 03月 07日

先日yuntaku-timeに通ってくれているお友達から
Birth Day cakeのご依頼を頂きました016.gif
「ロールケーキで、中にはイチゴとパインとキウイと・・・フルーツいっぱいで☆
上にもイチゴを飾って♪」との事でしたので
d0229613_16355293.jpg

ふわふわのスポンジにた~っぷり中にフルーツ!!を入れて・・・まきまき
ボリューム満点のロールケーキが出来ました~058.gif
d0229613_1646887.jpg

「美味しかったよ~♪」とのメールを頂いて「ホッ001.gif
いつでもケーキを作っている時は食べる人の事を思いながら作っていますが
今回も作るの楽しかった~♪
Rくん、お誕生日おめでとう067.gif
Rくんや周りの方々が幸せな一年でありますように♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-07 16:52

アカリチャン ムース☆フロマージュ   

2012年 03月 04日

またまた まだまだ先の話ですが
今年のクリスマスにご紹介しようかと思っている「フロマージュムース」
試作しています。
一回目の試作品は・・・お兄ちゃんは「うまいよ!!」って言ってくれたけど
自分では納得出来ず。
二回目、三回目と配合、作り方を変えて・・・
「いいんじゃない?!」って思える物になりまし001.gif
d0229613_0152668.jpg

でも、まだ完成形ではありません・・・。
デコもしていないし、もう少しケーキ自体見直しをして・・・。
お子様も食べやすい酸味の少ないレアチーズケーキ
(ムースタイプですよ~)になっています☆
お楽しみに~♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-04 00:22

アカリチャン イチジクとクルミのライ麦パン   

2012年 03月 02日

3月!!
昨日、3月1日と言えば公立高校の卒業式ですよね~。
今日夕方うちの近くの「大和高校」の前を通ったら校門に「卒業式」の文字が・・・。
「卒業」の文字を見て、想う事は沢山あるけど、文章にすると長くなりそうなので。。。
卒業と言えばyuntaku 家はこの春弟くんの卒園式があります。
思ってみればお兄ちゃんから足掛け6年間通い続けた幼稚園。
お兄ちゃんが入園した時は弟君は未だ4か月で、赤ちゃんでした。
それがねぇ。もう卒園だなんて!!
もぉぉぉ。卒園式に私を見ないでぇぇぇ!!
涙で顔が髪の毛がぐちゃぐちゃになっていそうです。。。

子供の成長って早いです!早すぎます!!(誰もが思いますよね・・・)
そして・・・子供の成長と共に自分が年を取っている事を・・・忘れています。
私は果たしてこの10年(結婚してから10年なんですぅ。)成長したのであろうか。
成長したのは下っ腹だけのような・・・。

まっ、グタグタなんだかんだ言ってしまいましたが・・・。

昨日は雪でお家時間が長かったので久しぶりにパンを焼きました♪
d0229613_0374892.jpg

ライ麦生地はヨーグルトで天然酵母を作って・・・
ローストした胡桃とイチジクをたっぷり入れて。
成形をお兄ちゃんとしたのですが
「豆大福みたいに具が表面から飛び出さないように包んでね^^」って言ってはみたものの
具の多さに具が生地の表面に出てきてしまい・・・。
「具~多すぎぃ~!」って言われてしまいました・・・。

でも、イチジクのプチプチ食感とクルミのコリっとした食感が美味しいく、またもや私一人でモリモリ食べちゃってます(汗)
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-02 00:48 | パン