「ほっ」と。キャンペーン

アカリチャン <   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン シュガーパイ   

2012年 01月 30日

ある日の朝。
朝食を食べたばかりだと言うのに
次男くん:「何か食べたい~!」
私:「朝食が足りなかったんだったら、もっとご飯を食べれば?」
次男くん:「ご飯じゃないんだよぉぉぉ。」
私:「え~ぇぇぇ。朝からお菓子はな~・・・。」
と言いながら冷凍庫に眠っていた前にパイを焼いた時の残り生地があったので
シュガーパイを焼きました。
d0229613_17164618.jpg
これも立派なお菓子ですよね・・・(・。・;)

待ちきれない次男くんはこんなに白いのに
「もういいでしょ!!早くオーブンから出して!!」と。
余りの生焼け状態に再度オーブンに入れましたが・・・。

サクサクに焼けた焼きたてのパイを「おいしいね~^^おいしいよ~^^」って食べていましたが。
母としてはご飯でお腹イッパイにしてもらいたいものです・・・。

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
3月追加レッスンも設けました♪
詳しくはこちらから・・・♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-30 17:27 | 手作りお菓子

アカリチャン お土産   

2012年 01月 26日

今日はお友達から頂いたお土産をご紹介♪
こちらは私のお気に入りブログに入っているdan-zenちゃんが京都に
行って来た時のお土産emoticon-0100-smile.gif京都八つ橋です^^
d0229613_1627188.jpg
「和」が好きな次男くん。パリポリパリポリつまんでいます^^
d0229613_16292217.jpg
こちらは今日lessonに来てくれたZちから大阪のお土産emoticon-0152-heart.gif
「たこ焼きちゃいまんねん!!」
「なんやこれ!たこ焼きちゃうやん!ま、ええか。」
って書いてあります。。。
「どんなお菓子??」と思いながら開けてみると・・・
中にはクランチチョコが入っていました^^
子供たちのおやつに頂きましたemoticon-0100-smile.gif
お二人とも、ありがと~emoticon-0115-inlove.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
3月追加レッスンも設けました♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-26 16:45 | おいしい物

アカリチャン 苺のバスケット絞りケーキ   

2012年 01月 25日

苺が美味しい季節ですね~^^
大きな苺もジューシーで好きだけど、
ケーキに飾る苺は小ぶりなのが可愛く見えます♪
そんな小さな苺をたっぷりショートケーキに乗せて
周りをバスケット絞りにすれば・・・
d0229613_2244495.jpg
苺摘みに行ったような?バスケットにたっぷりの苺ケーキの出来上がりemoticon-0152-heart.gif
ピンクのアラザンも使ってこんなデコレーションもemoticon-0166-cake.gif
d0229613_22474932.jpg
口金や絞り方が違うだけで色々な表情を見せてくれるのも
デコレーションの醍醐味ですemoticon-0100-smile.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-25 23:00

アカリチャン ☆みの宮の梅干し☆   

2012年 01月 25日

小田原にあるお漬物屋「みの宮」
化学調味料や保存料無添加なので、お野菜の持つ美味しい味が活きています^^
梅干しを始め、いろいろなお漬物があります。
今日は小さい梅干し「曽我っ娘」を使ったおにぎりemoticon-0100-smile.gif
d0229613_2350448.jpg
お弁当に少し梅を入れたい時など、重宝しますemoticon-0115-inlove.gif
赤しその爽やかな香りと、酸っぱ過ぎないすっぱさが美味♪
後、今時期にぴったりなお漬物「糖しぼり大根ゆず風味」。
d0229613_23522921.jpg
大根の食感も、甘い中にさっぱりとした感じも
箸休めに、食後のお茶の友に美味しく頂けます☆
みの宮」さん、私の親戚のお漬物屋さんですemoticon-0100-smile.gif
美味しいので・・・ご紹介しちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
よろしくお願いしますemoticon-0171-star.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-25 00:04 | おいしい物

アカリチャン シュークリーム   

2012年 01月 24日

まだまだ先の話ですが、今年の秋のメニューはシュークリームにしようと思っていますemoticon-0115-inlove.gif
「シュークリーム、作ってみたいけど・・・難しそうで・・・」
とか、
「シュー作ったけど膨らまなかったんです・・・」
って声をよく聞きます。
でも、コツさえ覚えれば必ず膨らみます!!
d0229613_002025.jpg

今回は大きめのシューにしてみました☆
シュー生地の配合もどの配合が良いか、
パテシエール(カスタードの事です)はどう言う物が今回のシュー生地に合うのか・・・。
試作、試作!!しています^^

あと・・・朝からバニラシフォンも焼きました。
d0229613_010767.jpg
今日もよく膨らんでいますemoticon-0100-smile.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-24 00:13 | yuntaku-time sweets

アカリチャン クラショコ☆黒胡麻パンナlesson   

2012年 01月 20日

今週から始まったバレンタインメニューの
クラッシックショコラと黒胡麻のパンナコッタ。
寒い中いらして頂いてありがとうございました^^
特に今日は雪の中お越し頂いて・・・ありがとうございますemoticon-0171-star.gif

今回も毎回楽しくレッスンさせて頂きました~emoticon-0100-smile.gif

クラッシックショコラが焼きあがるとチョコレートの良い香りが部屋中に
広がりますemoticon-0152-heart.gif
皆さま美味しいクラッシックショコラが焼き上がって、粉糖を振りかけて・・・
d0229613_2363559.jpg

未だ温かいうちにお持ち帰りなので
d0229613_2372459.jpg

この様にペーパーナフキンに包んで・・・emoticon-0152-heart.gif

ペーパーナフキンは何種類かご用意していますのでお好きな物を選んで
お持ち帰り下さいemoticon-0159-music.gif


2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-20 23:21 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 苺のショートケーキlesson   

2012年 01月 19日

yuntaku-cafe☆2012春のlessonnは
「苺のショートケーキ」です。
d0229613_13405115.jpg

ふっくらジェノワーズ(スポンジ)と口溶けの良い生クリームに旬の苺をたっぷり使った
ショートケーキを作っていきますemoticon-0166-cake.gif
ジェノワーズはお二人様で作って頂き
ジェノワーズのスライスからデコレーションまではお一人様で仕上げて頂きます♪
ふっくら膨らむジェノワーズの作り方、
ナッペ(スポンジにクリームを塗っていく作業)やサイドのラインの入れ方
仕上げの絞り方、苺のカットの仕方・・・
などなど盛り沢山のlesson内容です。
この機会にショートケーキの作り方をマスターして下さいねemoticon-0152-heart.gif

全日程終了しました。ありがとうございました。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-19 18:00 | yuntaku- time

アカリチャン イングリッシュキャラメル   

2012年 01月 17日

明日から始まるバレンタインlesssonのティータイムにお出しする紅茶。
濃厚な味のチョコレートと黒胡麻に合うようにと
お店でいくつか試飲をさせて頂いて「イングリッシュキャラメル」にしましたemoticon-0162-coffee.gif
d0229613_0165647.jpg

キャラメルのほろ苦さが今回のクラシックショコラと黒胡麻のパンナコッタにピッタリ☆

少し大人向きけの紅茶。

ティータイムをお楽しみに・・・emoticon-0152-heart.gif

2月9日(木)・2月23日(木)のバレンタインlesson
「クラッシックショコラ」「黒胡麻のパンナコッタ」に
各2名づつ空席がございます。
ご予約を承っております。
詳しいレッスン内容はこちらから。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-17 00:25 | yuntaku-timeお茶

アカリチャン バレンタインlesson空席がございます。   

2012年 01月 16日

2月9日(木)・2月23日(木)のバレンタインlesson
「クラッシックショコラ」「黒胡麻のパンナコッタ」に
各2名づつ空席がございます。
d0229613_2249545.jpg


d0229613_22495835.jpg

ご予約を承っておりますemoticon-0152-heart.gif
詳しいレッスン内容はこちらから。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-16 00:46 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン 苺のショートケーキ   

2012年 01月 16日

yuntaku-cafe 2012春のレッスンは「苺のショートケーキ」ですemoticon-0166-cake.gif
d0229613_0184588.jpg

苺と生クリーム、スポンジの日本人が大好きなケーキの一つです^^
(っていうか一番人気不動のケーキですね!!)
いつもレッスンで次回レッスンのご紹介写真を
お友達のNさんに可愛くデコレーションしてもらっているのですが
その元になるケーキを昨日作成して写真を撮り、Nさんに加工を依頼している最中ですemoticon-0159-music.gif
毎回どのように可愛く加工して下さるか楽しみemoticon-0152-heart.gif
今回はどんなかな~emoticon-0115-inlove.gif
どんな写真が出来上がってくるかはレッスンにいらっしゃった方だけのお楽しみですemoticon-0100-smile.gif
苺のショートケーキレッスンは1月19日(木)夜にご案内と募集をアップさせて頂きます。
ぜひチェックしてみて下さいねemoticon-0159-music.gif

More
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-16 00:33 | yuntaku-time sweets