「ほっ」と。キャンペーン

アカリチャン <   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン ティラミス☆えれんな・ごっそ   

2011年 12月 31日

今日で2011年も終わり。
一年が過ぎるのって早すぎますよね~。
今年最後のお菓子作りは「ティラミス」emoticon-0152-heart.gif
d0229613_15261037.jpg

本当は家族も私も大好きなシフォンケーキを焼こうかと
思っていたんですが、急遽実家に帰らなければならなくなり・・・。
なので、実家に帰る前夜に冷蔵庫にあったマスカルポーネチーズで作った
ティラミスが最後のケーキになりましたemoticon-0115-inlove.gif

昨日はかまぼこで有名な「小田原鈴廣」がやっているバイキングレストラン
えれんな・ごっそ
でランチしてきました^^
かまぼこ工場の近く、かまぼこの里敷地内にあります~!
色々な種類のかまぼこは勿論、小田原で採れたお野菜のスープやサラダ、グラタン,
米粉のパンやラーメンやシーフードカレー、沢山のデザート・・・等々
女性には(モチロン男性にも^^)魅力的な食べ物ばかり♪
大人は1900円位、子供は1000円位で美味しくお腹いっぱい食べられます^^
小田原に行った際にはぜひ行ってみて下さいね~!

d0229613_15375298.jpg


※休祝日に行く場合は予約をして行かれる事をおススメします※

More
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-31 15:56

アカリチャン シャルロットポワール   

2011年 12月 26日

クリスマスケーキemoticon-0166-cake.gif
今年はどういうのにしようかな~emoticon-0111-blush.gif
なんて思っていたのですが・・・
我が家のクリスマスケーキは、パパさんのお仕事のお付き合いで
「コンビニケーキ」となりました・・・。
私もケーキ開発時代はクリスマスケーキの開発に携わったり、
クリスマスに工場でのラインのお手伝いをしたり。。。した事を思い出しましたemoticon-0100-smile.gif
今年のコンビニケーキの写真は撮り忘れてしまいましたがemoticon-0107-sweating.gif
クロネコさんの冷凍便で配達~emoticon-0139-bow.gif
プレーンスポンジに白いホイップクリーム。
黄桃がサンドされて、苺やラズベリー、ブルーベリーがデコレーションされたケーキでした♪
パパさんと「コンビにも頑張ってるよね~!」って言いながら
美味しく頂きました♪

先日、久しぶりにシャルロットポワールが作りたくて・・・
「何年ぶり?」って感じで作りましたemoticon-0152-heart.gif
<貴婦人の帽子を見立てた、ビスキュイに洋梨のムースのお菓子>
・・・自分の知っているレシピを
少しアレンジをして作ってみました~emoticon-0100-smile.gif
d0229613_1654256.jpg
作った翌日お友達が来て、「おかわり」をしてくれました^^
美味しく出来て・・・ホッemoticon-0152-heart.gif

今日はクリスマスも終わり、ツリーもクリスマスグッツもお片づけ。
d0229613_16584932.jpg

クリスマスグッツが無くなった部屋は華やかさにチョッピリ欠けますが。


明日からは子供たちは実家にお泊りなので
一人大掃除に励みます!!

ゆっくりケーキも作る予定。
今年の作り収めのケーキは何にしようかな~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-26 17:16

アカリチャン もうすぐクリスマス☆   

2011年 12月 23日

明日はクリスマスイブですね♪
プレゼントの用意とかはしましたか?
我が家の息子達は二人とも12月生まれなので
欲しいものはお誕生日に貰っているはずなのですが・・・
マダマダ欲しい物が尽きないようで。
「サンタさんへのお手紙」を何度も何度も書き直しています^^:
何が貰えるかはサンタさんのみが知っている・・・?

クリスマスを待ちわびる楽しさをお菓子にも・・・☆
と思い、シュトーレンとクリスマスクッキーを焼きましたemoticon-0123-party.gif
d0229613_0102790.jpg

d0229613_011255.jpg










子供たちはアイシング無しクッキーの方がお好きなようで・・・。
simple is the best !? 
手の込んだものは意外と食べてくれないものです・・・。
シュトーレンは何本かクッキーと一緒に親戚やお友達に送りました^^
薄く薄くスライスして・・・クリスマスを楽しみに召し上がって欲しいなり♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-23 00:35 | 手作りお菓子

アカリチャン チョコチップパン   

2011年 12月 21日

もうすぐ冬休み。
幼稚園はお給食が終わってしまい。。。
お昼に帰ってくる弟くんの為に?(自分の為に?)
冷蔵庫に眠っていたチョコチップを使ってチョコチップパンを作りましたemoticon-0100-smile.gif
d0229613_1448513.jpg

弟クンの帰りを待たずにつまみ食いemoticon-0110-tongueout.gif


クオカの「ホームベーカリーでも溶けにくいチョコチップ」で
第一次発酵→第二次発酵をクリアして?ちゃんとチョコが溶けずにパンの中にいてくれています^^


「溶けにくい」とは言えども
ホームベーカリーで焼きまでしてしまうとやはりチョコが溶けてしまい
茶色いパンになってしまいやすいので、
生地作りで第一発酵が終わったところで、ホームベーカリーより
取り出して分割→成型がいいです^^

今日知り合いから「フランスパン専用粉を1袋(30キロ!!)送ったよ~!」
との電話。
さ~!せっせとパン、焼かなくちゃ!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-21 14:59 | パン

アカリチャン ある日のおやつ   

2011年 12月 19日

先日の我が家のおやつ~emoticon-0166-cake.gif
バレンタインメニューでもある「クラッシックショコラ」
子供たちも大好きなケーキの一つです^^
これなら和菓子党の弟君もニコニコ食べてくれるケーキです♪
モチロンお兄ちゃんもニコニコで食べてくれますemoticon-0100-smile.gif
d0229613_222975.jpg
おっと~!
クラッシックショコラの奥に何か見えるの分かりますか~???

お芋です。。。
焼き芋。

私も大好きだけど・・・


芋兄ちゃん!って言っていい位さつま芋大好きなお兄ちゃんの為に
よく「焼き芋」をオーブンで焼いています。
野菜嫌いの弟君も焼き芋は食べてくれるので。
ビタミンCに食物繊維たっぷりのお芋を食べて風邪知らずの冬を
過ごしてもらいたいのですが・・・。
「薄着の美学」のお兄ちゃん。
(小学生の男の子って何故か「薄着がカッコイイ!」って思っているようです。)
カッコつけるのも良いけど・・・
夕方から咳がemoticon-0107-sweating.gif
去年のクリスマスは熱で寝込んでいたお兄ちゃん。
今年は元気にクリスマスを迎えられますように・・・!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-19 22:12 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 苺のショートケーキ   

2011年 12月 13日

今日は来年春にお教えする予定の「苺のショートケーキ」の試作をしましたemoticon-0166-cake.gif
d0229613_15321768.jpg

ジェノワーズ作り(スポンジ)やサンド、ナッペ、絞り・・・

またまた沢山沢山お伝えしたいことが山盛りのレッスンになりそうです^^



2012年1月2月の「バレンタインレッスン」は満席になりました。
皆さまご予約ありがとうございました。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-13 15:33 | yuntaku-time sweets

アカリチャン クリスマス最終lesson   

2011年 12月 12日

今日で先月から続きました「クリスマスケーキlesson」が全日程終了致しました~emoticon-0171-star.gif
d0229613_1456561.jpg 
どのレッスンも笑いあり、真剣モードありの楽しいレッスンでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

ご受講して頂いた方々、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

d0229613_1502753.jpg

寒さで外に置いておくと葉っぱが下を向いて元気がなくなってしうハイビスカス。

すっかり冬になったのでお部屋に入れてあげました。

今日も元気に咲いていますemoticon-0155-flower.gif

バレンタインlesson空席があと1席です。
美味しいチョコレートケーキ<クラッシックショコラ>と
まったり濃厚な<黒胡麻のパンナコッタ>です♪
只今ご予約受付中ですemoticon-0152-heart.gif 詳しくはこちらから→2012バレンタインlesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-12 15:05 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン HappyBirthDay♪♪♪   

2011年 12月 11日

昨夜の皆既月食、観られた方も多いと思います☆
私もちょっと気になって、夜な夜なベランダに出ては
変わり行く月の色や形に「幻想的だわ~☆」ナンテ思いながら
観ていましたemoticon-0100-smile.gif

で、今日はお兄ちゃんのお誕生日でした♪
d0229613_21472229.jpg


苺が大好きなお兄ちゃんの為に沢山苺を使ったショートケーキです^^

そうそう。うちの兄弟は5日しか誕生日が変わらないのです(*。*:

そして12月はクリスマスもあります(汗)
12月はケーキ月間emoticon-0166-cake.gif肥え月間emoticon-0114-dull.gif
子供たち以上にケーキ大好きママ(私・・・です)は3回はホールケーキを
一生懸命?食べてしまいます・・・。
お正月もあるし!春になったらダイエットすればいいかな!?

バレンタインlesson空席があと5席です。
美味しいチョコレートケーキ<クラッシックショコラ>と
まったり濃厚な<黒胡麻のパンナコッタ>です♪
只今ご予約受付中ですemoticon-0152-heart.gif 詳しくはこちらから→2012バレンタインlesson

More
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-11 21:56

アカリチャン mouse chocolat   

2011年 12月 08日

先日は弟くんのお誕生日でした~emoticon-0166-cake.gif
餡子好きの弟くん、チョコレートも大好きでemoticon-0152-heart.gif
ケーキのリクエストは「チョコレートのケーキ」
でも、彼はスポンジにチョコレートクリームのいわゆる「デコレーションケーキ」は食べないので
チョコレートムースにしました。
d0229613_14304437.jpg
高さ、無いですよね・・・。
作っている最中に親戚の方がお祝いに来られて何だかんだやっていたら
計量を間違えてしまいemoticon-0107-sweating.gif
濃い味のチョコレートムースに・・・。
でも弟くん、沢山の「おめでとう♪」に終始笑顔^^
歳をとるのが嬉しいなんて、子供って良いですよね~!

今日lessonに来たお友達から<バームクーヘン>の差し入れがemoticon-0152-heart.gif
不二家の<スペシャルバームクーヘン>d0229613_14522490.jpg
スペシャルだけあって周りのお砂糖がシャっていて、美味しいです~emoticon-0134-bear.gif
大昔(自分が小学生位の時に・・・。)渋谷のユーハイムの喫茶室に入って
こうやって薄くバームクーヘンがスライスされて出てきたのを思い出して
今回は「スライス薄めで!」頂きました~emoticon-0136-giggle.gif
aちゃん、ご馳走様~^^

バレンタインlesson空席があと6席です。
美味しいチョコレートケーキ<クラッシックショコラ>と
まったり濃厚な<黒胡麻のパンナコッタ>です♪
只今ご予約受付中ですemoticon-0152-heart.gif 詳しくはこちらから→2012バレンタインlesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-08 15:00

アカリチャン うさぎや   

2011年 12月 02日

今日はこの冬一番の寒さと言う事で・・・
皆さま体調はいかがでしょうか・・・?
私は今週に入って風邪を引いてしまい、水曜lessonにはやっと良くなって
どうにかlessonをする事が出来たのですが、声が・・・emoticon-0104-surprised.gif
オネーになっちゃって・・・emoticon-0114-dull.gif
皆さまに製菓を説明する声もまるでオネー。
聴きにくい声で申し訳ありません~!!

今週末は同窓会で20年振りに会う友達もいるってい言うのに
こんな声じゃぁぁぁemoticon-0106-crying.gif
「アイツほんとオバサンになったよなぁ」って言われそうで。。。
カミサマァ!週末にはもう少しマシな声に直してくれぇぇぇ!!

どーでも良い事ですよね。。。。
スミマセン。

で、お題の「うさぎや」
こちら日本橋にある和菓子屋さんです。
ミタさん(家政婦のミタのよ~!)も好きな最中(・・:)
ミタさんのは菊のお花の形ですが
「日本橋うさぎや」のは四角い最中。
d0229613_2357292.jpg
胡麻がついているのはこしあん。
何も付いていないのがつぶ餡。
私はこしあんが好みですが、我が家の和菓子通?の弟クンはさすがです。
やはりつぶ餡をペロリと一気に2個は食べてしまいます。
皮は軽くてサクッとしていて餡は甘さも控えめで美味です~♪

こちらは看板商品の「どらやき」

d0229613_021425.jpg
皮はしっとりふんわりで餡はつぶ餡。
重たいくらい餡がぎっしり入っていました。

たまには熱々日本茶に和菓子もホッとしますね~。



来年の「バレンタインlesson」のご予約も受付中ですemoticon-0152-heart.gif
詳しくはこちらから→2012年1月2月lesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-02 00:14 | おいしい物