アカリチャン <   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン それぞれのクリスマスケーキ☆   

2011年 11月 25日

昨日、今日とクリスマスケーキレッスンでした001.gif
デモンストレーションをして皆様に作って頂いて、お茶してデコレーションして・・・
と盛り沢山の内容の今回のlesson。
予定時間よりも30分程超えてしまい、lesson時間がどうしても3時間になって
しまいますが、こんなにも美しいクリスマスケーキを皆さま仕上げて頂いて♪
先週に引き続き、今週も皆さま、完成度の高いクリスマスケーキに仕上がっていました☆
d0229613_21155431.jpg
d0229613_21161610.jpg

d0229613_21201089.jpg
こちら、お家でカットされると、断面にたっぷりのフルーツが顔を出し、
クリスマスカラーで鮮やかなカット面になるのも楽しみの一つです072.gif




そして・・・
昨日は3人lessonと言うことで、私の分のケーキもありました^^
皆さまがお帰りになった後、片づけをして、一人ティータイム063.gif
d0229613_21444918.jpg


ココアクリームもまた、美味しいですよ~053.gif
お家でもお試しになってくださいね♪


一緒に写真に載っている「TLDのクリスマス缶053.gif
こちら、お友達ママさんのお土産☆
我が家は今年5月にTLDに行ったけど、イマイチ盛り上がらず・・・007.gif
我が息子たちは「おとぎの国」でロマンチックに過ごすよりも
「アスレチック」等で体を存分に動かすほうが楽しいようで・・・008.gif
一番楽しかったのが当時ハマっていた「パイレーツオブカリビアン」(カリブの海賊・・・。)
ん~。母としてはパレードとか見て、白雪姫とかピーターパンとかプーさんとか・・・
ロマンチックな乙女の時間を少しでも味わいたかったぁぁぁ!!!
きっと我が家はもうTLDには家族で行かなさそうなので・・・。
この様なカワイイ缶はきっと手に入らないので・・・(汗)
嬉しかったです001.gifチョコレート、美味しかったです016.gif
ありがとうね~001.gif

クリスマスケーキのお持ち帰り用の箱、ピンク色もご用意できています。
金台紙付きで80円でお譲りしています。
lesson時にお申し付け下さい^^

来年の「バレンタインlesson」のご予約も受付中です053.gif
詳しくはこちらから→2012年1月2月lesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-25 21:49 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン クリスマスlesson1名様募集   

2011年 11月 21日

11月24日(木)のクリスマスlessonにキャンセルが出ています。

お一人様ご予約可能ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご予約をお待ちしています♪

クリスマスlessonのお持ち帰りのお箱ですがお一つ80円でお譲りしています。
d0229613_22203658.jpg
金色の台紙付です^^

ご希望の方はlesson時にお申し出下さい。

写真の茶色意外に25日からはピンクのお箱もご用意しています。


チョッピリ早いのですが・・・
来年の「バレンタインlesson」のご予約も受付中です053.gif
詳しくはこちらから→2011年1月2月lesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-21 22:26 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン バレンタインメニュー   

2011年 11月 19日

2012年1月2月メニューは
「クラシックショコラ」と「黒胡麻のパンナコッタ」です♪
d0229613_2249545.jpg

「クラッシックショコラ」はベルギー産のクーベルチュールチョコレートをたっぷり
使ったとってもリッチな配合です。
美味しいクーベルチュールで作って頂くとモチロン美味しく出来るのですが
お家でも手軽に作って頂きたいのでクーベルチュール以外のチョコレートの選び方も
お教えします。
お二人で生地を作って頂き、2台に分けて焼成。お一人様1台(12cm丸型)をお持ち帰り頂きます。
d0229613_22495835.jpg

「黒胡麻のパンナコッタ」は色々食べ比べて辿り着いた黒胡麻ペーストで作ったデザート。
まったり濃厚な黒胡麻を「パンナコッタ」に仕上げる事で美味しいデザートになりました^^
デコレーションのホイップの絞り方も今回レッスンのポイントの一つです。
おやつに、食後のデザートに・・・♪
お二人で作って頂き、お一人様2つづつお持ち帰り頂きます。

二品とも季節を問わず美味しいスイーツです053.gif
今年のバレンタインは大切な方に美味しいクラッシックショコラをプレゼントしてみませんか?
モチロン自分へのご褒美でもお召し上がりくださいね~016.gif

全日程終了しました。 ありがとうございました。  
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-19 22:56 | yuntaku- time

アカリチャン すいーとぽてとpart2   

2011年 11月 18日

先日、「自治会のお芋堀に弟くんを連れて行こう!!」なんて思っていたのに
すっかり忘れて007.gif
でも、お友達ママさんとお嬢さんがしとしと雨が降りそうな天気の中
「自治会のお芋掘ってきたよ^^」って下さいました。
(雨は掘り終ってから降ってきたそうです・・・。)
こんな忘れん坊な私にに太い立派なお芋を053.gif
ありがとうございます!!
早速「焼き芋」と「スイートポテト」を焼きました♪
d0229613_2382978.jpg
焼き芋はオーブンの焼き芋機能で焼くだけ^^
スイートポテトは今回は水分少なめで手のひらでコロコロお芋の形にして焼きました。
分量は又も全くの目分量なので材料だけ記しておきます・・・。
<材料>
さつま芋
きび糖
バター
全卵
ラム酒
シナモン
さつま芋はチンして柔らかくし、熱いうちに裏ごしをして
バター、砂糖、ラム酒、卵、シナモンの順で芋に入れていく。
量は味を見ながら好きな分量で!(汗)
芋がベタベタにならない位に卵を入れる。
手の平でコロコロ丸め、楕円にして塗り卵をしてオーブン220~240度で焼成。
少し焦げ色が着いたらOK!!
ラム酒を入れるとグッとお菓子屋さんの味になります^^

今週の土日も天気がイマイチみたいで。
今年の秋は土日の天気が悪いですよね・・・057.gif
行楽の秋なんだから、お天気になって欲しいな~058.gif

明日(19日)夜、バレンタインlessonのご案内をしま~す016.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-18 23:24 | 手作りお菓子

アカリチャン クリスマスlesson   

2011年 11月 17日

今日はクリスマスlesson初日でした~001.gif
説明→デモンストレーションの後、皆さまにお作り頂いたのですが
皆さまとてもお上手で、生地の状態も良い感じでオーブンにIN!!
ふっくら、しっとり生地が焼き上がりました~053.gif
最後にデコレーション♪
「売り物みたい~☆」との声も^^
雪が降ったように・・・☆素敵に出来ています^^
ホント、お店に並んでいてもおかしくないくらいの出来栄えです!!
d0229613_14423429.jpg
ぜひ、おうちでもお作り下さいね001.gif

lessonに来られた方に「もみの木」を見ていただきたく、香りを感じていただきたく・・・
「生のもみの木」を置いています。d0229613_14452272.jpg
全貌は・・・太っちょもみの木。見て香って行ってくださいね☆



明後日、土曜日夜(11月19日)にバレンタインレッスンのご案内をアップいたします053.gif
ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使ったチョコレートケーキ「クラッシックショコラ」と
上品で濃厚なお味の「黒胡麻のブランマンジェ」の二品です016.gif
ぜひチェックしてみて下さいね~^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-17 14:59 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン かつまさ   

2011年 11月 14日

昨日、相模大野のグリーンホールに「夏川りみ」のコンサートを聴きに行って来ました♪
大野の駅前はクリスマスツリーが飾られていました☆(写真・・・横になってしまいました007.gif
d0229613_21471458.jpg
彼女は去年出産をしたと言うことで、「子守唄」を中心とした「ぬちぐすい・みみぐすい」
というアルバムを9月に出しています。
その中の曲を中心に昨日は歌っていました。

「ゆりかごのうた」や「童神~私の宝物~」などなど・・・
「ゆりかごのうた」・・・今では子供には歌ってあげてはいないけれど
昔子供たちを寝かす時に歌っていた子守唄を聴いて
もう戻ってこない時間を思い出したりして・・・涙がハラハラと出てしまいました。
最後は島歌で会場みんなカチャーシを踊って003.gif
アンコールではアカペラで「花」を歌って。
も~。チョー感動!!!マタマタ涙無しでは聴けませんでした^^:
夏川りみサン、これからも益々輝いて欲しいです☆
そして、私の沖縄に行きたい気持ちもマスマス高まっちゃいました^^:

帰りは伊勢丹近くのすし屋「かつまさ」でお酒と魚を頂きました053.gif
「ふぐの白子ポン酢」や「平貝のお刺身」「卵焼き」に鯖やホタテ、貝ヒモ等の「かつまさ風カルパッチョ」
どれを食べても美味しかったです!!
そして〆は「おまかせ鮨」

d0229613_21474891.jpg
大好きな赤貝も入ってる~ぅ016.gifウレシ~!!
板前さんも丁寧な仕事をしています。(プロだから当たり前ですよね^^:)
日本酒も色々ありましたよ^^
ランチもやってるみたい♪
大野に行った際には、ぜひ立ち寄ってみて下さいね029.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-14 21:53 | おでかけ

アカリチャン ドデカスイートポテト   

2011年 11月 08日

昨日までの暑さとは打って変わって
急に寒くなって来ましたね。。。
この気温がこの季節の平年並みなんて。
こんなに寒かったっけ?って思ってしまいます。

今日はお友達ママさんに1ヶ月程前に赤ちゃんが産まれて^^
うちでお披露目ランチをしました~。
私は女子友達が来るとよく作るグリーンカレーを用意♪
グリーンカレーに合わせてKちゃんが「ALLーFREE]を068.gif053.gif
辛いカレーに合う~001.gif
こちらはお友達Cちゃんが持って来てくれたスイートポテト。
近所のパン屋さん「ベルベ」のスイートポテトです!
d0229613_19561794.jpg
大き過ぎて笑っちゃいました003.gif
大人の両手でやっと持てる位の大きさです!
ゴーカイなCちゃんっぽいお土産で001.gif
しっとり柔らかで美味しかったです。



そしてこちらはCさんがアレンジメントしたお花056.gif

d0229613_2005776.jpg
ピンクや水色、赤い実など可愛いお花ばかりをオアシスに♪
赤地に白いドット柄のリボンのアクセントも何とも言えずカワイイです♪
さすが!センスの良いCさん!!
可愛く活けますよね~072.gif
普段お花なんて貰わないからウレシ^^ありがと♪

赤ちゃん、色白ちゃんで053.gif
目も鼻も口も手も足も全てが小さくて。。。
も~超可愛かった~^^
息子達も赤ちゃんだった時が、あんなに小さかった時期があったなんて!!
忘れてしまうものですね・・・(*。*:

赤ちゃんのこれからの成長が楽しみ~^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-08 20:12 | おいしい物

アカリチャン ベルグの4月   

2011年 11月 04日

昨日、パパと兄ちゃんはいつもの野球だったので
私と弟くんは地元の友達親子3組で
たまプラーザのロケットハウスに遊びに行ってきました^^
思いっきり一日遊んだ帰りに
たまプラーザを代表すると言っても過言では無いパティスリー
ベルグの4月」に寄ってきました053.gif
お目当ては・・・
この時期にしか出ない「栗のパイ」016.gif
d0229613_21265927.jpg

サクサクのパイ生地にゴロっと一粒美味しい栗♪
艶出しに使っているアプリコットジャムのチョコっと酸味も美味しい♪♪♪
兄ちゃんの大好きなマカロンもお土産に001.gif
チョコレートと塩キャラメルのマカロン♪
d0229613_21291194.jpg
チョコレートは家に帰って早々に兄ちゃんが食してしまったので
写真には残せていませんが・・・007.gif
写真は塩キャラメルです☆
今日、私も一緒に塩キャラを食べました^^
外のマカロン生地は甘く、中のクリーム部分が塩っぽいキャラメル。
兄ちゃん「このしょっぱさが良いんだよ~^^」なんて言いながら
目を細めて美味しそうに食べていました^^
ロケットハウスが大好きなお兄ちゃん。
野球でロケットハウスには行けなかったけど
マカロンで満足したみたい。
今度、冬休みになったらロケットハウスに連れて行ってあげよ~。

ログハウス(タマプラのはロケットハウスと言いますが)横浜市の色々な場所にあるそうです。
駐車場が無いので車では行けませんが、子供が大好きな遊びのお家みたいになっています。
使用料無料で一日遊べて・・・オススメです^^

12月ブッシュド☆ノエル追加レッスン募集中♪
☆クリスマスケーキレッスン☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-04 21:47 | おでかけ

アカリチャン いただき物♪   

2011年 11月 01日

今日から11月!
今日は暑いくらいの秋晴れですね♪

昨日のハロウィンに何もハロウィンっぽいおやつを作りませんでしたが
友達がこんな可愛らしいキャンディをプレゼントしてくれました001.gif
d0229613_131046.jpg

 

お化けカボチャに黒猫のキャンディ♪
可愛くて食べるのが勿体無い位ですが・・・
 

子供たちはアッと言う間に2種類とも食べて
「緑のほうが美味しいよ!!」
っていっていました・・・。
「緑のほう」じゃなくて、せめて「パンプキンの方!」とか言って欲しかったよ。
母は。  
「絵」を見ているのかなぁ?
回りの柄しか見ていないんじゃない??? 

キャンディが入っていた容器にカボチャの絵が描いてあって
「ハロウィンだ~!!」って言っていたから、まっいっか^^;
私にも栗のプレゼントを053.gif

d0229613_13183114.jpg
栗好きの私^^
こんな高級そうな栗、渋皮煮にして大事に大事にいただきます072.gif

Mさん、ありがと♪

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
追加レッスンも行います☆11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-01 13:30 | おいしい物