アカリチャン <   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 追加レッスン募集のお知らせ   

2011年 10月 31日

この度は沢山の方からクリスマスケーキレッスン「ブッシュドノエル」の
ご予約を承り、ありがとうございます。

ブッシュドノエルの追加レッスンを下記の通り行う予定です。
よろしかったらご参加をお待ち申し上げております072.gif

<追加レッスン日にち>
12月12日(月) 10時30分~
詳しくはこちらから↓ ↓ ↓
☆11.12月レッスン☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-31 22:18 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン ジングルベル♪   

2011年 10月 31日

今日はハロウィンですね♪
「ハロウィンだしカボチャのおやつでも!!」って言いたい所ですが・・・。
うちの子達は・・・あまりカボチャのおやつが好きでは無さそうで・・・007.gif
なので・・・作りませんでした015.gif
美味しいんだけどね。カ・ボ・チャ053.gif

11月12月のクリスマスケーキlessonのティータイムにお出しする
紅茶をご紹介します^^
フレッシュティで有名なLUPICIAの紅茶。
「ジングルベル」♪☆♪☆♪☆
d0229613_17534333.jpg


フルーティーなシャンパンの香りがする爽やかな紅茶です063.gif


いつもクリスマスのお茶に「キャロル」(ココナッツやローズ等の甘い香りが特徴です^^)
を買うのですが、
今回はすっきりとした後味の紅茶が欲しかったので♪
お教えするフルーツたっぷりのココアのブッシュドノエルにぴったり☆

ティータイムをお楽しみになさって下さいね016.gif

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと1席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-31 18:06 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン classique chocolat   

2011年 10月 29日

1月2月にお教えするクラッシックショコラ。
d0229613_115930.jpg



ガトーショコラ
とも言いますね^^

あえて「クラッシックショコラ」と言うのは
「フランスの古典的なスタイルのチョコレートケーキ」
を元にしたものだから。
配合も色々とありますが・・・。
yuntakuの配合は軽い中にもどっしりとチョコレート感を出した配合です053.gif
焼き立ては回りがパサッと中はフワッとしっとり。
時間が経つと全体が馴染んでそれも美味しいです016.gif
チョコレートで有名な「ベルギー産」のクーベルチュールチョコレートを使って・・・。
とっても美味しく出来上がっています001.gif
こちら黒胡麻のブランマンジェと一緒にlessonです♪
11月の中旬以降に募集をお掛けいたします。

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと1席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-29 01:28 | yuntaku-time sweets

アカリチャン すいーとぽてと   

2011年 10月 26日

さすが今が旬のサツマイモ。
「おいしそ~053.gif」ってスーパーでついつい買ってしまった翌日に
「畑で取れたのでど~ぞ^^」って頂いたり
弟くんが「おいも掘り」に行ってきたりと・・・あっという間にイモだらけ^^;
お芋大好きなので嬉しい限り016.gif
サツマイモは細く細く切って油でカリカリに揚げたり
ハタマタ太く切って「チン」してから油で揚げてホクホク感を味わったり
飴を絡めて大学イモにしたり・・・シチューに入れたり・・・
色々な食べ方がありますよね^^
最近は色々なスイートポテトにしています。
先週末に作ったスイートポテトは卵黄たっぷりバター無しで
お芋の形を施してオーブンで焼きました^^
でも・・・写真い残すのをすっかり忘れて・・・
兄ちゃんの野球のお母さんたちと食べちゃいました011.gif
昨日はバター有りで全卵入れて・・・ユルユル生地だったので
マフィン型に入れて焼きました^^
d0229613_22302755.jpg

レシピは・・・超テキトーなんです・・・
いつもはテキトーに熱々のお芋に材料を好きなだけ入れていくので
毎回違う味になりますが・・・
今回はメモをしたので記しておきます029.gif
<材料>
サツマイモ 350g(皮を剥きチンをして柔らかくしておく)
きび砂糖  30g
バター    15g
牛乳     40g
全卵     1個
ラム酒    大さじ1
シナモン  少々
サツマイモが柔らかいうちにすり鉢に入れて材料を全部入れてスリスリ擦ります。
サツマイモが大体潰れたらマフィンカップに入れて卵黄を塗り黒胡麻をトッピングし
180~200度で焼成。

今度お芋形のスイートポテトを作ったらメモして・・・アップしますね001.gif

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと1席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-26 22:45 | 手作りお菓子

アカリチャン マドレーヌ・カリカリマカロン   

2011年 10月 21日

明日は弟君の通っている幼稚園のバザー。
私は・・・当日フランクフルトのお手伝い^^
手作りおやつも出品するので覗いて見て下さいね♪
「マドレーヌ」と「カリカリマカロン」をセットにして出品します。
d0229613_1447727.jpg
こちら、はちみつマドレーヌ。レモンの皮と果汁も入って
「は~チミツレモン♪」って感じです←昔こういうCMあったの知ってますか???(汗)
「くまちゃん型」とこの「シェル型」の2種類あります^^
d0229613_14473333.jpg
そしてカリカリココナッツ。
「マカロン」と言うと表面がツルンとした今流行りのマカロンを思い出しますが
「卵白を使った焼き菓子の総称」なのです。
こちら、卵白にココナッツをふんだんに入れて、カリッカリに焼き上げました^^
マドレーヌの「しっとり感」とマカロンの「カリカリ感」二つの食感を
楽しめるセットで♪
明日は雨の予報ですね・・・。
やっぱり弟君、雨男なのかしら・・・。

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと2席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-21 14:49 | 手作りお菓子

アカリチャン 黒ごまのパンナコッタ   

2011年 10月 19日

気が早いのですが・・・
来年の1月2月のバレンタインメニューのガトーショコラに加えて
ほっこり濃厚で上品な甘みの「黒ごまのパンナコッタ」も
ご紹介させて頂きます^^
d0229613_23203529.jpg




チョコレートが苦手なダンナ様や大切な方へ・・・053.gif

食後のデザートやお子様のおやつにも♪


11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと3席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-19 23:27 | yuntaku-time sweets

アカリチャン カップヌードルミュージアム   

2011年 10月 17日

先週平日だと言うのに、兄ちゃんが大好きなプロ野球チームのナイターを
見に行く予定ができ、いつも置いてきぼりの弟君が可哀相になり
私と二人で、みなとみらいに出来た「カップヌードルミュージアム」に
行ってきました001.gif

幼稚園から帰ってきてから行ったのでミュージアムに着いたのは
夕方の3時半・・・。
平日でしたので空いてはいましたが、お目当ての「自分だけのカップヌードル作り」
は受付終了していました。
子供向けのアトラクション「カップヌードルパーク」では自分自身がカップヌードルの麺となり
製造から出荷までをアスレチックで体感できる所で弟クン満喫053.gif
その後カップヌードルの開発者「安藤百福」の生涯のアニメーションを見たり・・・
「安藤百福」ってスゴク人としての器がが大きい人で016.gif尊敬!
d0229613_20484515.jpg







「芸術は爆発だ!!!」ならぬ「ヌードルは爆発だ!!!」と思わせるこんな物もあったり・・・!
弟くん「ポケモンセンター」にも行きたい!!
との事で、ポケセンへ・・・。
その後「夕飯は久しぶりにみなとみらいに出て来たし、美味しい物でも~012.gif
って思っていたのに「マックがいい!!」って譲らない弟クン。
何処でも食べれるマックで夕飯してきました002.gif
「三角チョコパイ」は美味しかったけどぉぉぉ。
まっ、しょうがないか!
帰りランドマークから桜木町に向かう動く歩道から綺麗な夜景が見えました^^
d0229613_20584619.jpg

満月でした~072.gif
手をつないで「楽しいね♪楽しいね♪」って言ってくれながら歩いていて。
こんな風に子供と歩くのも後少しなのかと思うと
こんな時間を大切にしたいと思いました001.gif


11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと3席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-17 21:15 | おでかけ

アカリチャン クリスマスケーキ☆ココアクリーム   

2011年 10月 13日

d0229613_19455252.jpg

11.12月lessonのブッシュドノエル。
皆様には生クリームでデコレーションして頂きますが
デモンストレーションではココアクリームバージョンを作り
ティータイムにご試食していただきます^^
ココアクリームの中には食感の良い胡桃を巻いて・・・
上面には華やかに金箔とアラザン・・・金と銀で飾っていきます072.gif

この、ココア生地ですが柔らかくて053.gif
クリーム無しでも美味しく召し上がって頂けます^^
d0229613_19533344.jpg


次男君・・・
クリーム無しで2枚重ねで朝からパクパク・・・食べています^^:
ヤワヤワ・しっとりなシート生地、お楽しみにして下さいね001.gif



11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-13 20:01 | yuntaku-time sweets

アカリチャン マンゴーアイス   

2011年 10月 11日

久々のブログアップです(・。・:)
10月に入ってから秋休みで子供が早く帰ってきたりとか
特別何かしている訳でもないのに10日も経ってしまいました。。。

9日の日曜日は地区の運動会がありました~!
出場するつもりは無かったのですが、次男と暇になってしまったので
チョコッと顔を出すことに。。。
次男君はかけっこや宝探しゲームなるものに出たり・・・。
ニコニコ楽しんでいました^^
私と言えば・・・出ましたよ。今年も。年齢別対抗リレーに005.gif
軽い気持ちで引き受けたのですが・・・
第1走者の200メートルになってしまい008.gif
もー、どうにか走りましたよぉぉぉ。
結果は聞かないでだくさい。ハハハ・・・
今日になって筋肉痛がやっと来始めました・・・(汗)
明日はもっと痛いでしょう・・・042.gif(天気予報チックに。。。)

昨日マンゴーピューレを使って「マンゴーアイス」を作りました♪
d0229613_16281989.jpg
アルフォンソンマンゴーピューレで作っています^^

手作りアイスはお砂糖の量とか自分の好みに出来るので良いです。
今回は白いお砂糖はチョコットにして蜂蜜で甘さをプラス053.gif
今晩のデザートに出そうかな!
(子供によくやる「ご飯全部食べたらアイス上げるよ~!」作戦で!)

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-11 16:39

アカリチャン スタンバイOK!   

2011年 10月 01日

昨日9月のシフォン・プリンレッスンが終わりました。
シフォンのlessonは残す所あと4回!
皆様のおかげで私も毎回楽しくlessonさせて頂いております^^♪♪♪
lessonの後に「シフォン、作ったよ~!」ってシャメを送って
頂いたり・・・001.gif
美味しそうにご家庭でも出来ている写真を見ると嬉くなります♪

昨日はlessonまで少し時間があったのでlesson前の写真をパチリ!!
材料OK! 道具OK! レシピOK!
d0229613_2337276.jpg
などなどこんな感じでスタンバイしております。

9.10月lessonのプリン。昨日の生徒さんはこんな感じでお持ち帰りをしています。
d0229613_23395848.jpg
この他、お箱でお持ち帰り頂いたり。

プリンの瓶には、お蓋も付いていますが、
倒れてカラメルがこぼれないようにして下さい。




昨日もワイワイ楽しく時間が過ぎていくlessonでした♪

そして・・・今日は幼稚園の運動会でした!
d0229613_2345850.jpg














いつもお天気に恵まれない年長さん達。
運動会の週の天気予報もずっと傘マークが付いていましたが
昨日から晴れ/曇りマークに!
そして、今日運動会当日は暑いくらいのお天気になりました003.gif
かけっこ、お遊戯、組み体操、合奏・・・
まだ片手で年を数えられるような子供ばかりなのに
どれもみんな一生懸命で可愛くて053.gif
感動してジンワリ涙をしていました。。。
そして、ドキドキの保護者リレー!
我がクラスのパパさん7名+私ママさん1名=8名のメンバーで
怪我をすることなく走りましたよ~!!
結果は1位!!
嬉しくて子供たちも応援してくれていたママさん、ご家族、
そしてリレーに出た8人で飛び上がって喜びました003.gif
久々になんとも言えない達成感というか充実感を味わいました^^
リレーに出て良かった☆
皆様お疲れ様でした!!

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-01 23:57 | yuntaku-timeレポート