アカリチャン <   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 栗の渋皮煮覚書   

2011年 09月 27日

芋栗かぼちゃの季節になりましたね^^
中でも最も好きなのが「栗」053.gif
簡単に茹で栗で食す事が多いです。
スプーンですくうよりナイフで皮を剥いて
「ボロン」と一個丸ごと食べるのが満足感が味わえるような気がして・・・。
圧力鍋で茹でて、一晩置くと皮がツルンと剥けます^^
でも、今回は渋皮煮に初挑戦!
クックパドとかで調べてみたけど、保存を考えてか
どれもお砂糖いっぱいのレシピ005.gif
なので、自分流に変えてしまったので、覚書に記しておきます。
d0229613_20442878.jpg
私みたいに直ぐに食べ切っちゃう方には良いかも。
これでも、十分甘くて美味しかったです^^

<材料>
栗(鬼皮を剥いた物)・・・600g
重曹・・・適量
グラニュー糖・・・160g
水・・・1kg

<作り方>
①栗を約半日水につけておく。
②栗の皮を剥き、鍋に入れ栗がかぶる位の水と重曹少々を入れ火に15~20分かける。
 ②を3回行う。
③湯を切り、水につけながら渋皮を指でこすり更に渋皮を薄くしてしまう!
④鍋に水1kg砂糖を入れ、栗を入れて落し蓋をし、極弱火で1時間ほど煮る。
⑤火を止め蓋をして一晩おく。   以上!
お砂糖少なめレシピなのでお早めにお召し上がり下さい016.gif

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-27 20:53

アカリチャン チョコもどき???   

2011年 09月 26日

前のブログにも記したように・・・
あんこの嫌いな兄ちゃん。
あんこの大好きな弟君。
どちらも好きなのはチョコレート♪
そこで、前に買って冷蔵庫で眠っていた白餡に
ココアを混ぜて強引にチョコレート風にした物を
バターたっぷりブリオッシュ生地に入れ込んでみました^^
d0229613_2218866.jpg
お兄ちゃんに「チョコだよ~食べてみて~」って渡したら
「やったー!オイシそう!!」
と一口パクリ。
「ん???コレいらない。」って。
白餡ってバレちゃったみたい・・・007.gif
弟君は「美味しいよ^^」って食べてくれてましたけど・・・。

話は変わって・・・
今日は寒い位のお天気でしたね。
弟くんは昨日、38度5分の発熱005.gif
今朝は下がって元気になりましたが。
発熱や咳の風邪が流行っているみたいです。
皆様もどうぞお気を付けください053.gif

10月レッスン(シフォン・プリン)1名様空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-26 22:30 | パン

アカリチャン 涼しげデザート   

2011年 09月 24日

台風15号、凄い勢力でしたね005.gif
駅前の木、レストランの脇に昔から生えていた木々、小学校の大木までもが
台風によって倒されて・・・005.gif
こんなに凄い台風は私は初めて体験したと思います。。。
台風が去った後は秋晴れのカラッとしたお天気ですね001.gif
ダンナ曰く「台風が夏を持って行くんだよ。」
ん~!その表現・・・
それ、うぃねぇぇ~!!(オリラジ藤森流に!037.gif

そんな始まったばかりの秋の日に、(暦の上ではすっかり秋ですが)
涼しげ~なデザートを作ってしまいました011.gif
d0229613_22212530.jpg



ヨーグルトムースをいちご味に053.gif
キラキラのゼリーを寄せて・・・☆
次は秋っぽいの♪と思い、ただ今栗の渋皮煮をコトコト煮込んでおりま~す^^

10月レッスン(シフォン・プリン)1名様空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-24 22:36

アカリチャン 大好き☆焼き菓子   

2011年 09月 21日

今回の台風005.gif
神奈川県、直撃していますね。。。
予報通り正午過ぎから強風・大雨!!
小学校は休校・幼稚園は半日保育になり・・・
子供たちは外を見ながら「スゲー!」「スゲー」って
言っています。
私も幼い時、台風が来ると何だかいつもと違う気がして
ドキドキしながら外を見ていたのを思い出します。

昨日、フランス菓子研究家の吉原一吉さんのレシピでフィナンシェを焼きました。
d0229613_12212968.jpg

吉原さんのフィナンシェの配合は粉よりアーモンドプードルが多いとってもリッチな配合。

焦がしバターを作り、ラム酒やレモンゼストも入っています。

焼き立ては何だか生姜っぽい味がしますが時間が経つとしっとりとしてきて美味。

一晩たった今日は更に味が馴染んで全体の味がまとまった
感じがしてやっぱり美味しかったです016.gif

焼き菓子は焼成時のバターとお砂糖、粉の焼ける何とも言えない
お菓子特有の匂いが大好きで。幸せな気持ちになります♪
焼き立ては回りがカリッと中がふんわりで美味♪♪
一日経つと全体がしっとりとして、味が馴染んで更に美味♪♪♪

こんな事を言いながら作っては食べて作っては食べ・・・
食欲の秋!ですからね!
体重増加なんて気にしない!?(気にしなきゃ・・・(汗))

10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-21 12:51 | 手作りお菓子

アカリチャン きび糖スコーン   

2011年 09月 20日

9月3連休第一弾、終わりましたね~♪
毎日暑い連休でしたが・・・我が家は長男の野球の秋の大会に
とっぷり漬かった3日間でした^^
昨日、長男君、試合前に公園でチームメイトと遊んでいたら
「地バチ」に刺されたらしく007.gif
痛いながらも試合にはでて・・・
今朝もまだ痛いようです。
地面に巣を作る「地バチ」。皆様も気をつけて下さい!!
試合はドキドキの展開でしたが、感動の勝利で。
涙が出そうでした043.gif

半端な生クリームが出ると作っている簡単スコーン。
いつものレシピはチョットベタベタしているので
今回はレシピを大幅改正!!
コレのほうが作りやすいし、いい感じです^^
d0229613_8433666.jpg
余りにも即席なので・・・
見た目パンっぽい???










10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-20 08:52 | パン

アカリチャン ドット柄ババロア   

2011年 09月 17日

次男君の運動会まであと2週間!
次男君は年長なので
今年は我が家にとって幼稚園での最後の運動会になります。
のんびりモードの次男君。。。
鼓笛隊のくじにハズレ、プラカードを持つ役にハズレ
リレーの選手にはなれなく・・・
なので家族を盛り上げる為にも???
3年ぶりに保護者のリレーに私が出ます!(長男の年長の時にも出ました(汗))
昨日朝、張り切って?練習の為に近所をチョッピリジョギング・・・したら・・・
足の筋を痛めてしまい007.gif
日頃の運動不足が初っ端から出てしまっています。。。
運動会、走れるのか!私!!!

今日作ったドット柄の帯を巻いたババロア。
d0229613_19545387.jpg
卵と牛乳でアングレーズソースを作って・・・
優しい味のババロアに
派手派手のドット柄のスポンジをクルッと巻いて。
親戚のお家にお土産で持って行ったので、ムースフィルムを外していませんが。。。
上面は洋梨で飾ってみました~♪

10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-17 20:01

アカリチャン トロピカルマンゴー♪   

2011年 09月 15日

今日は中学時代の部活の女子会ランチでした~^^
二十何年振りに会う友達もいて・・・003.gif
皆元気そうで、相変わらずそれぞれパワフルで!!
ナンダカンダお喋りは尽きる事無く037.gif
また会うことを約束して072.gif

昨夜作ったマンゴーケーキ、今日トロピカルなイメージで
デコレーションして・・・完成!!
d0229613_16575222.jpg














見えませんが、中にもビスキュイが入ってます^^
何とも言えない鮮やかな黄色が食欲をそそるぅ~☆
長男君はおやつにぺろり011.gif
次男君・・・反応無し・・・。
ん~!!美味しいから食べてみてよぉぉぉ~!!

10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-15 17:11

アカリチャン お土産   

2011年 09月 14日

両親が山陰山陽に行ってきたと
もみじ饅頭と銀山あめを送ってきてくれました。
d0229613_2384972.jpg














広島名物もみじ饅頭は裏切らない美味しさ053.gif
銀山あめは島根県のお土産。
「昔、武士と銀山の人夫達はこの飴を食しながら作業をしていました。
造り方は昔のままの製法です。」と説明書き。
大豆が入っていて、黒糖と砂糖、水飴が材料。
超甘そう!だけど・・・疲れた時とか、良いかも^^

あんこ大好き次男君。もみまんが止まらないようで・・・
「もう一個食べていい?」って何個食べたんだろう・・・。
あんこ党の彼は私の作ったケーキはあまり食べてくれないのぉぉぉ007.gif
なので洋菓子大好き長男君が一生懸命(?)食べてくれています011.gif
そんな長男君リクエストの「マンゴームース」
先ほど作り終えて只今冷蔵庫で眠っています014.gif
次のブログに完成したものをアップします~♪



10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-14 23:27 | おいしい物

アカリチャン ベーグル   

2011年 09月 10日

「フランスパン、作るぞ~!!」
って意気込んで買った大量のフランスパン専用粉・・・。
私の知っているフランスパンのレシピはとっても時間がかかるレシピ。
なので、直ぐに結果が欲しい私はなかなかフランスパンを作る事をせずに
第二次発酵不要なベーグルばかり作ってしまいます(汗)
今朝も粉物が食べたくなり。。。
d0229613_23213226.jpg


急いで作ったのでプレーンばかり。
「チョコが無い!!」って怒る次男くん。
なんでこうも子供ってチョコが好きなの??
朝からチョコもねぇ。。。

怒ってた割にはおやつにお昼にベーグルを頬張っていた次男くんです。。。

っていうか、コントレックスも買ってあるし、フランスパン作らなきゃ!


10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-10 23:35 | パン

アカリチャン 2011年11.12月lesson募集   

2011年 09月 08日

d0229613_13485713.jpg










11.12月lessonはyuntaku-cafeオリジナルのブッシュド☆ノエルです☆☆☆
ココアをたっぷりと入れた生地に
口溶けの良いホイップクリーム。
クリスマスカラーの赤には苺・緑にはキウイフルーツを
イタリア産の洋梨などフルーツたっぷり入れてロールし、
上面はブッシュド☆ノエル風にクリスマスらしく仕上げていきます。
絞り袋を使わないデコレーションをお教え致します。

今回のレッスンは講師がデモンストレーションを行います。
その後、お一人で一台お作り頂いてお持ち帰りして頂きます。

ご試食はココアクリーム(デモのみ)のケーキを召し上がって頂きます。

ロールケーキに使う生地のコツ、バサバサになりにくいホイップクリーム
などなど、覚えてお家で美味しいクリスマスケーキをお作り下さい☆

全日程終了致しました。 ありがとうございました。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-08 11:14 | yuntaku- time