アカリチャン <   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン 焼き菓子3種   

2011年 08月 30日

私が通っている編み物教室プチトリコットのガレッジセールで先日、
お菓子の型を安く出していたので色々買い込んで来ました♪
編み物教室の後にティータイムがあるのですが
そこで出るお菓子も楽しみの一つです^^
プチトリで買った型の一つ「IKEAのマフィン型」でかぼちゃマフィンを焼きました053.gif
d0229613_22294656.jpg
たっぷりかぼちゃを入れたので、しっとりとしたお味に~!
形がスイートポテトで「田園ポテト」ってあるんですけど、(ご存知の方いらっしゃるかな?)
「田園ポテト」ならぬ「田園かぼちゃ」みたいです。
シナモンを少しきかせて。
秋っぽいお菓子ですよね。。。ハロウィンとかにいいかも!

次はバニラのクグロフ。

d0229613_22395797.jpg
コレは「クマちゃんの型」を買った時に一緒に購入した小さいクグロフ型で
最近大量に購入したブルボンバニラを入れて焼きました^^
バターをコレでもか!!って言う位泡立てたので、ふっくらとしています053.gif
焼き上がりにバニラのシロップも塗ってあるんです。(見た目じゃ分からないですよね・・・。)

そして最後に抹茶のスノーボール。
d0229613_22463227.jpg
こちらは私のお気に入りの「小柳津清一商店」さんの抹茶。
味も良く、色も綺麗に出る抹茶パウダーです♪



生地にも、上掛けする粉糖にも抹茶が入っていて、ちょっぴり苦めの大人の味のスノーボールです。

明日で8月も終わり!
あっという間の夏でした。
残暑が厳しいですが、日が暮れる時間が先週より早くなったり
少しづつ秋に近づいているんですね。。。
最近朝方、気温が下がっていますね。
風邪など引かないようにご自愛くださいね^^

9.10月lessonのメニューが2品になりましたのでご確認下さい☆☆☆
只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-30 23:04 | 手作りお菓子

アカリチャン 9.10月lessonメニュー追加   

2011年 08月 29日

いよいよ来週からyuntaku-cafe第一回lessonが始まります♪
バニラビーンズを使ったフワッフワのシフォンケーキをお教えするのですが
第一回を記念いたしまして、
「お鍋で作る☆カスタードプリン」もお教えすることに決めました!
d0229613_224816.jpg
受講料はそのままで、シフォンにプラスして
実習、材料・蓋付き容器(写真の瓶です)【お持ち帰り用プリン2つ付き】・レシピ・ご試食付です^^
(容器(瓶)をもっと欲しい方はお売り致します。)

このプリン、お鍋で作るので
オーブンで湯煎焼きをしたり、蒸し器を用意する必要もありません!!
手軽に出来ますよ~^^
カラメルは製菓本には載っていない、ポイント満載の作り方を
デモンストレーション致します。

このプリン・・・
私がコンビニデザート開発時に大ヒットしたプリンレシピの原案です。
しっかりとした卵味の懐かしい感じのプリンです053.gif

お得なこのlessonで色々な製菓のポイントをつかんでいって下さい!

只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-29 23:01 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン きなこのスノーボール   

2011年 08月 27日

夏になって子供のおやつに「わらびもち」を作ったりしています。
「わらびもち」に、きな粉を咳き込む程(かけ過ぎ?)たっぷりかけて
黒蜜をたら~んってかけて・・・。作りたてのわらびもちは
柔らかくて美味~!(今度作った時には写真、撮ります(・・:
夏は焼いたお餅はあまり登場しませんが
餅がある時はたっぷりのきな粉をかけた「きなこ餅!」
きな粉大好き家族(パパ以外)001.gif
そんなんで我が家の常備食品?きな粉を使って
「きな粉のスノーボール」を作りました。
d0229613_010217.jpg











沢山作ったはずのきな粉ちゃん達・・・
「写真を撮ろう!!」ってクッキーボックスを覗いた時には
残2個!!
ってな訳でこんな↑ツーショットになりました♪(ツーショットって言うのかな???)
只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-27 00:20 | 手作りお菓子

アカリチャン ココアシートスポンジ   

2011年 08月 22日

クリスマスのココアシートスポンジのルセットの見直しを
最近していて、今日、定まりました^^

今日はココアクリームとフランボワーズをロールして。
ココアクリームも簡単に作れるので一緒にお教えする予定です。
d0229613_16148100.jpg

来月始めからいよいよレッスンが始まります~♪
未だ空席がございますので、よろしかったらご参加下さい♪
9,10月lessonはバニラシフォンケーキです♪詳しくはこちら。

More
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-22 16:34 | yuntaku-time sweets

アカリチャン ベルグの4月   

2011年 08月 19日

先日たまプラーザに出かけたので「ベルグの4月」(駅前店)立ち寄りました^^
本店は駅から少し歩いた美しが丘公園の近くにありますが、
たまプラーザテラスが新規オープンした際に
改札を出た目の前にお店が出来たので、歩かなくてすみます♪
この日も暑くて子連れでしたので、崩れやすいクリーム、ムース系はパス・・・。
持ち帰りの際に崩れない「ベルグ」「プラムのタルト」をチョイス~。
d0229613_1572992.jpg

こちらは看板商品「ベルグ」
濃厚ガトーショコラだけどどこかフワッとしているケーキ。
お味は2月にお教えするクラッシクショコラにも似ている???なんて
本当に図々しい事を思ってしまったり・・・

d0229613_15113450.jpg














「プラムのタルト」
こちらはプライスカードの「NEW]の文字ががついつい気になってしまい・・・。
良く焼きこんであるサクサクのシュクレ生地にしっとりとしたアーモンドクリーム053.gif
酸っぱい位のジューシーなプラムが乗っていて美味しかったです♪

次は秋になったら「栗のパイ」など季節のお菓子に会いに行きたいです^^


只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-19 15:22 | おいしい物

アカリチャン OSEANO   

2011年 08月 10日

初島の続きです。。。
初島初上陸の日は島の中にある「グランエクシブ 初島」に宿泊。

夕飯はエクシブ内の創作レストラン「OSEANO(オセアノ)」にて
和風創作料理を頂きました001.gif

まずは前菜の「スモークサーモンの生春巻き」
d0229613_22183620.jpg

次は「穴子の献珍蒸し」
こちらは写真を撮ったのに上手くアップ出来ず・・・
なめらかな茶碗蒸しに穴子が乗った物で上品な味でした。
そして「伊佐木の炙り焼き」
d0229613_22292947.jpg

白身魚の伊佐木の味が良く出ていて美味~!
お魚好きの二男にほとんど食べられてしまいましたが。。。
お肉は「美味鶏のステーキ」
d0229613_2232574.jpg

トマトソースにジューシーな長野県産の鶏肉を合わせて頂きます。
そしてご飯は「とうもろこしご飯」
d0229613_22355381.jpg

白米にとうもろこしの粒が入っていて。
いつもの白米が更に甘く食感良く頂けます。
デザートは「ヨーグルトのアイス」「桃のジュレ」
d0229613_22382029.jpg

「ヨーグルトアイス」は甘さ控えめの酸味のある、さっぱりした物。
「桃のジュレ」はピンク色の部分は苺ピューレで色付けされた爽やかなお味でした^^

私は一番リーズナブルなコースをチョイスしましたが
ボリューム満点!丁度良い量でした001.gif


只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-10 22:48 | おいしい物

アカリチャン めがね丸   

2011年 08月 08日

先日家族で初島に行ってきました!

熱海港から船に乗って20分強。

yuntakuファミリー(パパ以外)初☆初島上陸です♪
早速向かったのは下船してから直ぐの所にある食堂街。
沢山軒を連ねる食堂。
パパ一押しの「めがね丸さん」に入店~!
d0229613_15262953.jpg
イカ丼やさざえの卵丼、色々な定食。
ビールに合いそうな一品料理068.gif

冒険をしない長男君は極々シンプルなラーメン。
あまりお腹が空いていなかった私はビールを片手に
イカゲソの肝焼きに岩のりたっぷりの「岩のりラーメン」。
ラーメン、岩のりラーメン共にサッパリしていて食べやすい~^^
イカゲソの肝焼きってサラッと作るのがコツなのね~!
パパは刺身定食。
お刺身は「アジ・イカ・カツオ」とどれも新鮮!!
(食いっ気が先走ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。)
お魚ってこんなに甘かったんだ~!!って思えるお味053.gif
美味しかったです^^

漁港に行ったらこの船が停泊していました。
めがね丸さんの船。

d0229613_15291053.jpg
コレで上がった魚を店に出しているんですね♪
新鮮なわけだ!!






只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-08 15:31 | おでかけ