「ほっ」と。キャンペーン

アカリチャン <   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン ハートマカロン★シュークリーム   

2011年 07月 31日

いつも丸く絞って作っているマカロン★
今回はハート型に絞って、チョコペンとアラザンでオメカシです。
d0229613_19514452.jpg
可愛いもの好きの長男君は反応がよろしく、
「可愛い~emoticon-0152-heart.gif」って言っていましたが
食い気一番の次男君は「・・・一番大きいのはどれ???」って
ハート型にあまり関心が無かったみたい・・・。


昨日、フィナンシェを作ったので(写真を撮れませんでした・・・。)
余った卵黄でパテシエール(カスタード)を炊いて
シュークリームも作りました。

d0229613_19583334.jpg
今回は生地は粉が多目の硬い感じのシュー生地。
パテシエールに生クリームの硬く泡立てた物を合わせて
(最近生クリームを硬めに泡立てた物をパテシエールに入れるのが
マイブーム^^こうするとコクがでてマイウ~!!)

シュークリームはコンビニの開発の時に
何度も開発をさせてもらった商品。
何十回試作をしたことか・・・。
やっぱり色々な所にこだわってしまいます。

シュー生地やパテシエールを炊いていると
大変だったけど楽しかったあの頃を思い出しますemoticon-0100-smile.gif

やっぱし、シュークリームは美味しい~!!

只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-31 20:13

アカリチャン classique chocolat(クラッシックショコラ)   

2011年 07月 31日

かなり、気が早いように感じますが・・・
お菓子屋さんでは、夏のチョット暇な時期に
クリスマスケーキやバレンタインメニューを
考える所が多いんです。

yuntaku-cafeの来年のバレンタインメニューは
classique chocolat(クラッシックショコラ)。
d0229613_19354089.jpg





粉を極力減らし、チョコレートたっぷりのレシピ♪
lessonではクリームを添えてご試食していただきます。
甘さ控えめなので男性も美味しく頂けますよ~^^

来年はちょっとしたコツを覚えて、
美味しいクラッシックショコラを作りましょう~emoticon-0115-inlove.gif

只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-31 19:44 | yuntaku-time sweets

アカリチャン バンボッシュ   

2011年 07月 26日

私が編み編みしている帽子・・・
かれこれ1ヶ月以上かかって(汗)
一人では進まない箇所もあり・・・
友人に助けて貰いながら何とか最終段階まで来ました。
でも、完成予定の形とはかなり違っちゃってemoticon-0104-surprised.gif
先日もママ友とうちで編み編み。。。
「甘い物でも食べよ~emoticon-0152-heart.gif
ってemriっちが地元のケーキ屋「バンボッシュ」より
「ダークチェリーのケーキ」と子供たちに「シュークリーム」を
お土産に持ってきてくれました♪
d0229613_14163441.jpg



ダークチェリーケーキは
タルト(パートシュクレ)+スポンジ+カスタード生地+沢山のダークチェリーが乗った夏向けのケーキ。
シュークリームは柔らかめのシュー生地に卵と牛乳たっぷりのカスタードがぎっしり^^
美味しかった~♪ご馳走様です^^

そして・・・自作帽子・・・被れる日はいつの日やら・・・(汗)


只今9,10月lesson受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-26 14:24 | おいしい物

アカリチャン ココアの話   

2011年 07月 25日

夏休みに入りましたね~emoticon-0157-sun.gif
今日は、しっかりチョコレート味の
まったりとしたショコラムースを作りました。
ココアはショコラムースの上面に振りかけて・・・☆
d0229613_2113711.jpg


































このココアは森永製菓の物。
森永製菓のココアはチョコレートっぽい味と濃い茶色なので
結構気に入って使っています。
もう少し褐色の色が好みの方はヴァンホーテンとかが良いかと思います。
お値段は良くなってしまいますが、高級チョコレートで有名な
ヴァローナは濃い茶色で、お味はカカオっぽく、大人のショコラ味を
出したい時には使ってみるのも良いと思います。
ココアも色々な物を比べてみるのも楽しいです♪

只今9,10月lesson受付中です。詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-25 21:09

アカリチャン ロールケーキ   

2011年 07月 23日

先週までの焦げる様な暑さから一転
台風が去った後は日差しは暑いけど
涼しい風が吹いていますemoticon-0155-flower.gif
でも、またきっとあのじっとり暑い日々が来るのかと思うとemoticon-0104-surprised.gif
それだけで疲れてしまいます・・・emoticon-0141-whew.gif

クリスマスメニューのブッシュドノエルの生地で
ロールケーキを作りました。
d0229613_15102520.jpg



中に何も入れなくても美味しいのですが、私は入れたい派なので
お家にあったバナナを入れて。

巻き方をローソンのプレミアムロールケーキ風にしてみましたemoticon-0152-heart.gif

フルーツは春ならイチゴで。
濃茶色の生地に白いクリーム、イチゴの赤が何とも可愛いemoticon-0152-heart.gif
オレンジがあればトロピカル?な感じになるし♪
ひとつの生地で、中身を変えるだけで色々なケーキに変身してくれます^^

只今9,10月lesson受付中です。詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-23 15:16 | yuntaku-time sweets

アカリチャン 桃のタルト   

2011年 07月 21日

今日は次男くん、超楽しみにしていた幼稚園のお泊り保育emoticon-0100-smile.gif
午前中は森で遊ぶ予定だったのに、台風で中止に(涙)。。。
それでも皆でお泊り出来るのが、すっごく楽しみの様で
いつもゆっくりマイペースなのが、超早スピードで用意をして
登園して行きました^^
今晩はチョッピリ寂しく静かな夜を過ごしています。。。☆。。。

次男君が登園した後、
今が旬の桃でタルトを作りました。
d0229613_20251611.jpg






しっとり系のタルト生地に柔らかく炊いたパテシエール(カスタード)は洋酒でちょっぴり大人の味?に・・・
桃はレモンでマリネして。
ジューシーな桃に良く合いました♪
旬の果物はやっぱり美味しいですね~^^

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-21 20:42

アカリチャン キャラメルバナナマフィン   

2011年 07月 19日

なでしこjanan、快挙でしたね~!!
yuntaku家は野球家族ですが、昨日ばかりは
早朝からテレビを見て、大興奮していました!!
PK戦では「日本の女性はいざと言う時に落ち着いていて、
頼もしいな~」って思いました。
やっぱり、女性は強い!!

さてさて・・・
今日のおかしは「キャラメルバナナマフィン」emoticon-0152-heart.gif
d0229613_2232388.jpg

またも、スイートスポットたっぷりになってしまったバナナがあったので
今回はザックリ潰したバナナをキャラメルで絡めてマフィンにしのばせました^^
モチロンバナナと愛称の良いローストした胡桃入りです。
焼き立ては上に乗せたクラムがサクサクしていて美味~!
一日経つと全てがしとりとして、それも又美味emoticon-0152-heart.gif
お友達にお裾分けしたら
「美味し~!」ってわざわざ電話をくれました^^
もう少しレシピを見直して、皆様にご紹介できる日が来るといいな~♪

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-19 22:47 | 手作りお菓子

アカリチャン ガトーショコラ   

2011年 07月 12日

毎日暑い日が続きますね・・・
来週からは
子供は楽しみにしている夏休み♪
親は恐怖の夏休みが始まりますね・・・。
私も童心に帰って楽しみたいものですemoticon-0157-sun.gif

先日、長男君が通っている小学校の
PTAバレーボール校内大会がありました!!
私は球技は苦手なんですが、体を動かすのは大好きなので
参加させてもらっています^^

大会当日は皆の日ごろの練習の成果がでて
大会での初めての1勝!初めての1セットを勝ち取る事ができました!
嬉しかった!!!

お弁当の時に差し入れで持って行ったのは「ガトーショコラ」
チョコレート感たっぷりのケーキなので疲れも吹っ飛ぶかな!って思って。。。
(疲れた時にはチョコレートよね~!?)
d0229613_1762214.jpg




他にも皆、お手製水羊羹とか、きゅうりの塩昆布漬け、冷凍パイン、ツルンとゆで卵
スッパッピーなレモン、スイカ・・ナドナド持ち寄って、お弁当時に美味しく楽しく頂きました^^
なんか、食べ物の話ばかりになってしまいましたが・・・emoticon-0110-tongueout.gif

この日の夜は美味しいお酒が飲めました^^
ホント、皆様お疲れ様でした!!


只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-12 17:16 | yuntaku-time sweets

アカリチャン kumaちゃんケーキ   

2011年 07月 07日

何だか最近、風が強い日が続きますねぇ。。。
我が家はマンションの高い階に住んでいるので
良く言えば風通しはいいのですが・・・
窓をあけておくと、強風で、プリントやら布物やら
飛んでいってしまいますemoticon-0107-sweating.gif

昨夜浅井商店で買ったお菓子の焼き型が届きました^^
今回購入した型の中で最も気になっていたこの「テディベア」の焼き型。
d0229613_16583191.jpg

早速今朝、くまの好物(?)はちみつを入れたケーキを焼きました^^

d0229613_1701674.jpg

ふわふわの可愛いケーキemoticon-0152-heart.gif
でも、クマって分かるかな・・・?

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-07 17:05 | 手作りお菓子

アカリチャン キャラメルポップコーン   

2011年 07月 05日

おやつにキャラメルポップコーンを作りました!
d0229613_12122682.jpg

うちの子供たちは濃く色づいたキャラメルは苦手の様で・・・
ラクダ色(キャメル色って言った方が聞こえが良いですよね:::)
キャラメルがカリッカリで裏切らないウマさです☆
来年夏のメニューに登場します^^

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-05 12:16 | yuntaku-time sweets