アカリチャン <   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

アカリチャン はちみつミルクムース   

2011年 06月 30日

今日の夕立は凄かったですね(×。×)
目の前に落ちたんじゃないかと思う程の雷に
バケツをひっくり返した様なゲリラ雨!

でも、雨の後は少し涼しくなって。。。
今夜は良く寝れそうです^^
(いつも2秒で寝てしまっていますが^^;)

先日作ったシフォンケーキに添えるクリームが
残っていたので、
大好きな「みかんのはちみつ」の味付けで
はちみつミルクムースを作りました☆
d0229613_2313544.jpg

お味はふわっとしたパンナコッタみたいな感じかな!
(と、お茶しに来てくれたお友達ママさんがおっしゃっていました^^)

即席レシピですが。。。美味しく出来てよかった~♪

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-30 23:02

アカリチャン フレッシュオレンジゼリー   

2011年 06月 29日

毎日暑くなりましたね・・・
こう暑いと、ひんやりデザートが恋しくなりますよね。。。
ツルンとデザートの
フレッシュなオレンジを沢山使ったゼリーを作りました♪
d0229613_2346222.jpg
キラキラ透明ゼリーを乗せて♪
 
フルフルを食べたいのでギリギリのゼラチン量にしたら
この暑さでスープの様に溶け出して(涙)

次はゼラチンを増やすかアガーで作らないと
ゼリーも暑さに負けそうです(汗)

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-29 23:50

アカリチャン こだわりシフォン   

2011年 06月 26日

この度、お教室を始めるにあたって
お友達のNさんがポストカードを作ってくれています♪
もう既にお配りさせて頂いて
お手元にあるわ~
という方もいらっしゃると思いますが・・・。
そのポストカードでどうしても取り直したい写真が一枚あって・・・
今日、取り直しました(汗)
d0229613_23353350.jpg

今回は自分でも納得のいく物が取れました!
9.10月レッスンのバニラシフォン。
このシフォンはyuntaku-cafeオリジナルレシピで
(教室でのレシピは全てオリジナルですが・・・。)
こだわりの配合なのです。

ホント、フワフワに出来て、外で買ってくるよりも美味しいの!
00ー0ーのシフォンなんて目じゃありませぬ!!
(自分で言うのも何ですけど(汗))

ぜひぜひ、初レッスンでお教えし、覚えて頂きたい1品です^^

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-26 23:42 | yuntaku-time sweets

アカリチャン パン教室最終回   

2011年 06月 22日

今日は1年間通った「ベターホームパン教室」
のレッスン最後の日でした!

最終回の今日は「フランスパン」

そもそも「自分でフランスパンが作れるようになりたい!!」
って思って通いだしたパン教室。

待ちに待った「フランスパン」の日♪

d0229613_22501286.jpg


葉っぱみたいなのは「フーガス」という「仮面」という意を持つ
ビールに合いそうな、おつまみのような固いパン。

奥に横たわっているのがフランスパン。

ん~!!いかにガスを抜かない様に作るのがコツか!!
私のはガスが抜けちゃって、こんな膨らみの無い硬そうな物に仕上がってしまいましたが・・・
発酵時間も2時間のレッスンでは限界があるけどね(汗)。

難しいからこそ、奥が深いフランスパン!!
いつか気泡たっぷりの外はパリッと中はフワッのフランスパンを作れるようになるぞぉぉぉ!!

フランスパン修行?始まったばかりです!!

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-22 22:57 | パン

アカリチャン クラブハリエ♪バームクーヘン   

2011年 06月 22日

お初のおいしい物は・・・

大好きなバームクーヘン^^
クラブハリエのバームクーヘン♪
d0229613_0324469.jpg



周りのグレーズのシャリシャリ感も
冷蔵庫で冷やしても
硬くなり過ぎない生地も◎

も~!一人で抱えて1日で1リング食べてしまいそう・・・!

現に、こちら先日親戚の方から頂いた物。
一人でほとんど食べてしまいました(汗)
身も重くなる訳だわ・・・。

バームクーヘンといえば「ねんりん家」のも美味しいですよね~!
あー。「ねんりん家」のバームも食べたくなってきた!!


只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-22 00:37 | おいしい物

アカリチャン lesson日程変更   

2011年 06月 18日

9.10月のレッスン日程ですが
少々変更がありましたので
チェックしてみて下さい↓↓↓↓↓

9.10月lesson(バニラシフォンケーキ)

木曜以外の、水曜、金曜にもレッスンを設けましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-18 22:59 | yuntaku-timeお知らせ

アカリチャン バナナシフォン   

2011年 06月 18日

バナナって・・・
青臭くてスイートスポットが出る前に食べるのが好きな人と
スイートスポットが出て柔らかくなった感じのが好きな人と
分かれませんか???

本物のバナナ好きには「邪道!!」って言われそうですが・・・
私は何でか冷蔵庫で冷やした青臭いバナナが好きなんです(汗)

我が家の場合、スイートスポットが出たバナナは
生食用(?)からお菓子用に変わって行きます!gogo!!

今回はフワフワバナナシフォンに生まれ変わりました^^

d0229613_111316.jpg


d0229613_112411.jpg









飾ってあるミントはガッツママちゃんが
「コレってyuntakuが探しているミントじゃない?」って分けてくれた物。

ん~!ミントを添えるとケーキも引き立つね~!!
ガッツちゃんママちゃんちのミント、良い仕事してくれてます^^

そうそう。
最近色々な種類のミントにハマッちゃって。。。
ご近所のNさんも変わったミントを株分けしてもらいました^^
今度、アップしますね☆

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-18 01:16 | 手作りお菓子

アカリチャン 紫花豆と抹茶のケーキ   

2011年 06月 13日

先月になりますが、
お友達のmadokaから
「ケーキに合わせてみて~!!」
って
京都の懐石料理の名店
<えのき>の<紫花豆>を
頂きました~^^

ふっくら、しっとりとしていて、そのままでも
十分に美味しい♪
でも、抹茶のパウンドにした時の花豆の切り口がとっても可愛く
「パウンドにするなんてもったいない!」
なんて思いながらも、やっぱり作ってしまいました ↓ ↓ ↓
d0229613_0101056.jpg

ね!
抹茶生地から現れる花豆の断面が何とも美味しそうに見えませんか?!

お正月の花豆が食べ切れない時に、こうしてパウンドにするのですが
今回は高級お豆を使ってのパウンド^^
抹茶も静岡県産のもので、鮮やかに焼けました♪

madokaありがとう!!

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-13 00:16 | 手作りお菓子

アカリチャン ショコラ・マカロン   

2011年 06月 09日

こちらも我が家の子供たちに大人気の
ショコラ・マカロン♪
d0229613_14595889.jpg





ガナッシュがモリモリで・・・
「ハンバーガーみたい」と長男君・・・。

私もそう思います(汗)

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-09 15:05

アカリチャン 杏仁豆腐   

2011年 06月 09日

何年か前にお友達に教えて貰った
杏仁豆腐のレシピを自分流に変えてしまった物・・・。
d0229613_14543830.jpg

お友達のは生クリーム入りでコクがあり美味しいもの♪
私のは牛乳のみのあっさりタイプです^^
カロリーがかなり気になるこの頃。
この様なものがいいのかも・・・?!

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-09 14:55