アカリチャン カテゴリ:手作りお菓子( 48 )   

アカリチャン 焼き菓子3種   

2011年 08月 30日

私が通っている編み物教室プチトリコットのガレッジセールで先日、
お菓子の型を安く出していたので色々買い込んで来ました♪
編み物教室の後にティータイムがあるのですが
そこで出るお菓子も楽しみの一つです^^
プチトリで買った型の一つ「IKEAのマフィン型」でかぼちゃマフィンを焼きました053.gif
d0229613_22294656.jpg
たっぷりかぼちゃを入れたので、しっとりとしたお味に~!
形がスイートポテトで「田園ポテト」ってあるんですけど、(ご存知の方いらっしゃるかな?)
「田園ポテト」ならぬ「田園かぼちゃ」みたいです。
シナモンを少しきかせて。
秋っぽいお菓子ですよね。。。ハロウィンとかにいいかも!

次はバニラのクグロフ。

d0229613_22395797.jpg
コレは「クマちゃんの型」を買った時に一緒に購入した小さいクグロフ型で
最近大量に購入したブルボンバニラを入れて焼きました^^
バターをコレでもか!!って言う位泡立てたので、ふっくらとしています053.gif
焼き上がりにバニラのシロップも塗ってあるんです。(見た目じゃ分からないですよね・・・。)

そして最後に抹茶のスノーボール。
d0229613_22463227.jpg
こちらは私のお気に入りの「小柳津清一商店」さんの抹茶。
味も良く、色も綺麗に出る抹茶パウダーです♪



生地にも、上掛けする粉糖にも抹茶が入っていて、ちょっぴり苦めの大人の味のスノーボールです。

明日で8月も終わり!
あっという間の夏でした。
残暑が厳しいですが、日が暮れる時間が先週より早くなったり
少しづつ秋に近づいているんですね。。。
最近朝方、気温が下がっていますね。
風邪など引かないようにご自愛くださいね^^

9.10月lessonのメニューが2品になりましたのでご確認下さい☆☆☆
只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-30 23:04 | 手作りお菓子

アカリチャン きなこのスノーボール   

2011年 08月 27日

夏になって子供のおやつに「わらびもち」を作ったりしています。
「わらびもち」に、きな粉を咳き込む程(かけ過ぎ?)たっぷりかけて
黒蜜をたら~んってかけて・・・。作りたてのわらびもちは
柔らかくて美味~!(今度作った時には写真、撮ります(・・:
夏は焼いたお餅はあまり登場しませんが
餅がある時はたっぷりのきな粉をかけた「きなこ餅!」
きな粉大好き家族(パパ以外)001.gif
そんなんで我が家の常備食品?きな粉を使って
「きな粉のスノーボール」を作りました。
d0229613_010217.jpg











沢山作ったはずのきな粉ちゃん達・・・
「写真を撮ろう!!」ってクッキーボックスを覗いた時には
残2個!!
ってな訳でこんな↑ツーショットになりました♪(ツーショットって言うのかな???)
只今9,10月lesson募集受付中です♪詳しくはこちら。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-08-27 00:20 | 手作りお菓子

アカリチャン キャラメルバナナマフィン   

2011年 07月 19日

なでしこjanan、快挙でしたね~!!
yuntaku家は野球家族ですが、昨日ばかりは
早朝からテレビを見て、大興奮していました!!
PK戦では「日本の女性はいざと言う時に落ち着いていて、
頼もしいな~」って思いました。
やっぱり、女性は強い!!

さてさて・・・
今日のおかしは「キャラメルバナナマフィン」053.gif
d0229613_2232388.jpg

またも、スイートスポットたっぷりになってしまったバナナがあったので
今回はザックリ潰したバナナをキャラメルで絡めてマフィンにしのばせました^^
モチロンバナナと愛称の良いローストした胡桃入りです。
焼き立ては上に乗せたクラムがサクサクしていて美味~!
一日経つと全てがしとりとして、それも又美味053.gif
お友達にお裾分けしたら
「美味し~!」ってわざわざ電話をくれました^^
もう少しレシピを見直して、皆様にご紹介できる日が来るといいな~♪

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-19 22:47 | 手作りお菓子

アカリチャン kumaちゃんケーキ   

2011年 07月 07日

何だか最近、風が強い日が続きますねぇ。。。
我が家はマンションの高い階に住んでいるので
良く言えば風通しはいいのですが・・・
窓をあけておくと、強風で、プリントやら布物やら
飛んでいってしまいます008.gif

昨夜浅井商店で買ったお菓子の焼き型が届きました^^
今回購入した型の中で最も気になっていたこの「テディベア」の焼き型。
d0229613_16583191.jpg

早速今朝、くまの好物(?)はちみつを入れたケーキを焼きました^^

d0229613_1701674.jpg

ふわふわの可愛いケーキ053.gif
でも、クマって分かるかな・・・?

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-07 17:05 | 手作りお菓子

アカリチャン マドレーヌ   

2011年 07月 05日

今日は風が強かった×××
暑いのにこんな強風じゃ窓を開ける事も出来ず・・・。
でも、節電!節電!!なので、扇風機で頑張っちゃいました(汗)
d0229613_0241362.jpg

週末、マドレーヌを焼いたので
いつも子供にお洋服を頂いたり、
私のボケっぷりを何かと気にかけてくれるお友達ママさんにプレゼントしました。。。
はちみつ入りでしっとりとしたマドレーヌです♪
モチロンぽっこり出ベソすよ^^

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-07-05 00:33 | 手作りお菓子

アカリチャン バナナシフォン   

2011年 06月 18日

バナナって・・・
青臭くてスイートスポットが出る前に食べるのが好きな人と
スイートスポットが出て柔らかくなった感じのが好きな人と
分かれませんか???

本物のバナナ好きには「邪道!!」って言われそうですが・・・
私は何でか冷蔵庫で冷やした青臭いバナナが好きなんです(汗)

我が家の場合、スイートスポットが出たバナナは
生食用(?)からお菓子用に変わって行きます!gogo!!

今回はフワフワバナナシフォンに生まれ変わりました^^

d0229613_111316.jpg


d0229613_112411.jpg









飾ってあるミントはガッツママちゃんが
「コレってyuntakuが探しているミントじゃない?」って分けてくれた物。

ん~!ミントを添えるとケーキも引き立つね~!!
ガッツちゃんママちゃんちのミント、良い仕事してくれてます^^

そうそう。
最近色々な種類のミントにハマッちゃって。。。
ご近所のNさんも変わったミントを株分けしてもらいました^^
今度、アップしますね☆

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-18 01:16 | 手作りお菓子

アカリチャン 紫花豆と抹茶のケーキ   

2011年 06月 13日

先月になりますが、
お友達のmadokaから
「ケーキに合わせてみて~!!」
って
京都の懐石料理の名店
<えのき>の<紫花豆>を
頂きました~^^

ふっくら、しっとりとしていて、そのままでも
十分に美味しい♪
でも、抹茶のパウンドにした時の花豆の切り口がとっても可愛く
「パウンドにするなんてもったいない!」
なんて思いながらも、やっぱり作ってしまいました ↓ ↓ ↓
d0229613_0101056.jpg

ね!
抹茶生地から現れる花豆の断面が何とも美味しそうに見えませんか?!

お正月の花豆が食べ切れない時に、こうしてパウンドにするのですが
今回は高級お豆を使ってのパウンド^^
抹茶も静岡県産のもので、鮮やかに焼けました♪

madokaありがとう!!

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-13 00:16 | 手作りお菓子

アカリチャン 木苺のマフィン♪   

2011年 05月 21日

フランボワーズ(木苺)とホワイトチョコレートの入ったマフィン056.gif

d0229613_0321887.jpg












上にはクラムをのせて焼きました。
フランボワーズのプチプチが、い~感じです^^
レンジで温めるとフワフワに
そのまま食べてもしっとりとしているマフィンです~♪

只今9,10月lesson受付中です☆ カテゴリ lesson日程をクリック☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-05-21 00:37 | 手作りお菓子