アカリチャン カテゴリ:手作りお菓子( 48 )   

アカリチャン ありがとうの気持ち♪   

2012年 03月 16日

バレンタインのお返しのお菓子を何にしようか・・・考えた結果・・・
木苺のマフィン・きな粉のスノーボール・フロランタン・フルーツバターケーキにしました♪
d0229613_1630172.jpg

d0229613_16305488.jpg

木苺のマフィンは上にシュトロイゼルを乗せて中には手作り木苺のコンフィチュールで
サクサクとフワフワ・コリコリの食感を
きな粉のスノーボールは口に入れるとホロホロッと溶けるような感じで
フロランタンは良く焼き込んで香ばしく
フルーツバターケーキは数量限定?になってしまいましたが
1か月程前からホワイトラムにイチジク・オレンジ・レーズンを漬け込んだ物を使用。
我が家のちびっこ達からお友達や親戚に・・・
「ありがとう」の気持ちをお菓子に託してプレゼント053.gif

明日は弟くんの卒園式。
お兄ちゃんの頃から6年間。お世話になった幼稚園ともお別れです。
今日最後のバスでした。
もうバスの送り迎えが無いのかと思うと楽になる反面、ちょっぴり悲しい気分です。
どんどん子供は成長していくんですね。

明日は雨の予報。。。
今年の年長さんは遠足から始まって父親参観、お泊り会、バザーと雨続きの代でした。
運動会だけは良いお天気に恵まれたのでそれだけは良かったのですが。
明日は・・・寒いハレの日になりそうです。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-16 16:35 | 手作りお菓子

アカリチャン amandes chocolat   

2012年 02月 14日

今日はバレンタイン053.gif
去年は抹茶・ホワイト・スイートチョコのトリュフを作ってプレゼント。
今年は子供の野球の試合があったり、お遊戯会があったりと
家にいる時間が余りなかった事を理由に・・・
簡単で美味しく出来る「アーモンドチョコ」に決定!!
d0229613_1434770.jpg

空焼きしたアーモンドにキャラメリーゼをし、好きなチョコレートをコーティングすれば
出来上がり016.gif
ポイポイつまめてプレゼントする前に無くなりそうです・・・011.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今受付中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
2月23日クラッシックショコラと黒胡麻パンナコッタも1名予約受け付けています☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-02-14 14:39 | 手作りお菓子

アカリチャン 豆乳スコーン   

2012年 02月 10日

昨日「スコーンもいいな~♪」なんてブログに書いたら
作りたくなってしまったスコーン。
前から作っていた配合はリッチな配合でしたが
作業中のベタつきが気になっていました。
今回は配合を組み替えてトライ!
外はサックリ中はふんわりのスコーン3種が焼けました♪
d0229613_13355071.jpg
プレーンと紅茶、チョコチップ060.gif
ママ友が「豆乳は女性ホルモンが活発になるんだよ~053.gif
ん~053.gif
豆乳スコーンでお肌もツルツルになるかしらん?

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今受付中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
2月23日クラッシックショコラと黒胡麻パンナコッタも1名予約受け付けています☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-02-10 13:44 | 手作りお菓子

アカリチャン キッシュ   

2012年 02月 09日

最近、今年9月から来年の夏までお教えするお菓子は
何が良いか色々と考えています。
今年は12㎝丸型を使う事が何回かありました。
来年はタルト型を使うケーキをご紹介しようと思って。
クッキー生地のタルト、パイ生地のタルト、
あまいタルト、しょっぱいタルト・・・。
今回はしょっぱいタルトの「キッシュ♪」
d0229613_15341620.jpg

キッシュと一緒にスコーンも焼いて「アフタヌーン」なお茶の時間を楽しんでもらっても
良いのかな~。なんて妄想中?!
スコーンもプレーンも良いけどほうれん草のスコーンも美味しいし。。。
かぼちゃのスコーンもいいな~。
妄想は膨らむばかりです011.gif
2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今受付中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
2月23日クラッシックショコラと黒胡麻パンナコッタも1名予約受け付けています☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-02-09 16:10 | 手作りお菓子

アカリチャン シュガーパイ   

2012年 01月 30日

ある日の朝。
朝食を食べたばかりだと言うのに
次男くん:「何か食べたい~!」
私:「朝食が足りなかったんだったら、もっとご飯を食べれば?」
次男くん:「ご飯じゃないんだよぉぉぉ。」
私:「え~ぇぇぇ。朝からお菓子はな~・・・。」
と言いながら冷凍庫に眠っていた前にパイを焼いた時の残り生地があったので
シュガーパイを焼きました。
d0229613_17164618.jpg
これも立派なお菓子ですよね・・・(・。・;)

待ちきれない次男くんはこんなに白いのに
「もういいでしょ!!早くオーブンから出して!!」と。
余りの生焼け状態に再度オーブンに入れましたが・・・。

サクサクに焼けた焼きたてのパイを「おいしいね~^^おいしいよ~^^」って食べていましたが。
母としてはご飯でお腹イッパイにしてもらいたいものです・・・。

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
3月追加レッスンも設けました♪
詳しくはこちらから・・・♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-30 17:27 | 手作りお菓子

アカリチャン もうすぐクリスマス☆   

2011年 12月 23日

明日はクリスマスイブですね♪
プレゼントの用意とかはしましたか?
我が家の息子達は二人とも12月生まれなので
欲しいものはお誕生日に貰っているはずなのですが・・・
マダマダ欲しい物が尽きないようで。
「サンタさんへのお手紙」を何度も何度も書き直しています^^:
何が貰えるかはサンタさんのみが知っている・・・?

クリスマスを待ちわびる楽しさをお菓子にも・・・☆
と思い、シュトーレンとクリスマスクッキーを焼きました024.gif
d0229613_0102790.jpg

d0229613_011255.jpg










子供たちはアイシング無しクッキーの方がお好きなようで・・・。
simple is the best !? 
手の込んだものは意外と食べてくれないものです・・・。
シュトーレンは何本かクッキーと一緒に親戚やお友達に送りました^^
薄く薄くスライスして・・・クリスマスを楽しみに召し上がって欲しいなり♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-23 00:35 | 手作りお菓子

アカリチャン すいーとぽてとpart2   

2011年 11月 18日

先日、「自治会のお芋堀に弟くんを連れて行こう!!」なんて思っていたのに
すっかり忘れて007.gif
でも、お友達ママさんとお嬢さんがしとしと雨が降りそうな天気の中
「自治会のお芋掘ってきたよ^^」って下さいました。
(雨は掘り終ってから降ってきたそうです・・・。)
こんな忘れん坊な私にに太い立派なお芋を053.gif
ありがとうございます!!
早速「焼き芋」と「スイートポテト」を焼きました♪
d0229613_2382978.jpg
焼き芋はオーブンの焼き芋機能で焼くだけ^^
スイートポテトは今回は水分少なめで手のひらでコロコロお芋の形にして焼きました。
分量は又も全くの目分量なので材料だけ記しておきます・・・。
<材料>
さつま芋
きび糖
バター
全卵
ラム酒
シナモン
さつま芋はチンして柔らかくし、熱いうちに裏ごしをして
バター、砂糖、ラム酒、卵、シナモンの順で芋に入れていく。
量は味を見ながら好きな分量で!(汗)
芋がベタベタにならない位に卵を入れる。
手の平でコロコロ丸め、楕円にして塗り卵をしてオーブン220~240度で焼成。
少し焦げ色が着いたらOK!!
ラム酒を入れるとグッとお菓子屋さんの味になります^^

今週の土日も天気がイマイチみたいで。
今年の秋は土日の天気が悪いですよね・・・057.gif
行楽の秋なんだから、お天気になって欲しいな~058.gif

明日(19日)夜、バレンタインlessonのご案内をしま~す016.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-18 23:24 | 手作りお菓子

アカリチャン すいーとぽてと   

2011年 10月 26日

さすが今が旬のサツマイモ。
「おいしそ~053.gif」ってスーパーでついつい買ってしまった翌日に
「畑で取れたのでど~ぞ^^」って頂いたり
弟くんが「おいも掘り」に行ってきたりと・・・あっという間にイモだらけ^^;
お芋大好きなので嬉しい限り016.gif
サツマイモは細く細く切って油でカリカリに揚げたり
ハタマタ太く切って「チン」してから油で揚げてホクホク感を味わったり
飴を絡めて大学イモにしたり・・・シチューに入れたり・・・
色々な食べ方がありますよね^^
最近は色々なスイートポテトにしています。
先週末に作ったスイートポテトは卵黄たっぷりバター無しで
お芋の形を施してオーブンで焼きました^^
でも・・・写真い残すのをすっかり忘れて・・・
兄ちゃんの野球のお母さんたちと食べちゃいました011.gif
昨日はバター有りで全卵入れて・・・ユルユル生地だったので
マフィン型に入れて焼きました^^
d0229613_22302755.jpg

レシピは・・・超テキトーなんです・・・
いつもはテキトーに熱々のお芋に材料を好きなだけ入れていくので
毎回違う味になりますが・・・
今回はメモをしたので記しておきます029.gif
<材料>
サツマイモ 350g(皮を剥きチンをして柔らかくしておく)
きび砂糖  30g
バター    15g
牛乳     40g
全卵     1個
ラム酒    大さじ1
シナモン  少々
サツマイモが柔らかいうちにすり鉢に入れて材料を全部入れてスリスリ擦ります。
サツマイモが大体潰れたらマフィンカップに入れて卵黄を塗り黒胡麻をトッピングし
180~200度で焼成。

今度お芋形のスイートポテトを作ったらメモして・・・アップしますね001.gif

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと1席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-26 22:45 | 手作りお菓子

アカリチャン マドレーヌ・カリカリマカロン   

2011年 10月 21日

明日は弟君の通っている幼稚園のバザー。
私は・・・当日フランクフルトのお手伝い^^
手作りおやつも出品するので覗いて見て下さいね♪
「マドレーヌ」と「カリカリマカロン」をセットにして出品します。
d0229613_1447727.jpg
こちら、はちみつマドレーヌ。レモンの皮と果汁も入って
「は~チミツレモン♪」って感じです←昔こういうCMあったの知ってますか???(汗)
「くまちゃん型」とこの「シェル型」の2種類あります^^
d0229613_14473333.jpg
そしてカリカリココナッツ。
「マカロン」と言うと表面がツルンとした今流行りのマカロンを思い出しますが
「卵白を使った焼き菓子の総称」なのです。
こちら、卵白にココナッツをふんだんに入れて、カリッカリに焼き上げました^^
マドレーヌの「しっとり感」とマカロンの「カリカリ感」二つの食感を
楽しめるセットで♪
明日は雨の予報ですね・・・。
やっぱり弟君、雨男なのかしら・・・。

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
空席あと2席ございます。11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-10-21 14:49 | 手作りお菓子

アカリチャン 大好き☆焼き菓子   

2011年 09月 21日

今回の台風005.gif
神奈川県、直撃していますね。。。
予報通り正午過ぎから強風・大雨!!
小学校は休校・幼稚園は半日保育になり・・・
子供たちは外を見ながら「スゲー!」「スゲー」って
言っています。
私も幼い時、台風が来ると何だかいつもと違う気がして
ドキドキしながら外を見ていたのを思い出します。

昨日、フランス菓子研究家の吉原一吉さんのレシピでフィナンシェを焼きました。
d0229613_12212968.jpg

吉原さんのフィナンシェの配合は粉よりアーモンドプードルが多いとってもリッチな配合。

焦がしバターを作り、ラム酒やレモンゼストも入っています。

焼き立ては何だか生姜っぽい味がしますが時間が経つとしっとりとしてきて美味。

一晩たった今日は更に味が馴染んで全体の味がまとまった
感じがしてやっぱり美味しかったです016.gif

焼き菓子は焼成時のバターとお砂糖、粉の焼ける何とも言えない
お菓子特有の匂いが大好きで。幸せな気持ちになります♪
焼き立ては回りがカリッと中がふんわりで美味♪♪
一日経つと全体がしっとりとして、味が馴染んで更に美味♪♪♪

こんな事を言いながら作っては食べて作っては食べ・・・
食欲の秋!ですからね!
体重増加なんて気にしない!?(気にしなきゃ・・・(汗))

10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-21 12:51 | 手作りお菓子