アカリチャン カテゴリ:手作りお菓子( 48 )   

アカリチャン 4か月後の楽しみ♪   

2012年 12月 27日

冬休みに入った子供たちは、昨日から私の実家に行っています。

なので・・・昨日は約一か月ぶりにスポーツジムに行って
踊ったり、ヨガをしたり・・・

未だ手つかずだった年賀状を書いたり・・・

卵白が余っていたので、ちびっちゃいマカロンを焼いてみたり
d0229613_18335774.jpg

このマカロン、直径2センチも無いの。
小さく焼いて一口サイズ♪でお口にポイって感じでね。

そうそう!
この前lessonで
「パイナップル買ったけど、家族誰も食べてくれなくて、結局私一人で
食べてるんだよぉ。」って話したところ、
Tさんが「私、パイナップル酒にしてますよ^^」っておっしゃられていて。

お酒大好きyuntakuですから~♪

パイナップル酒を自分でも漬けてみたくて^^

どんな味か気になるし~♪

早速、ホワイトリカーと氷砂糖とパイナップルは用意しておいたの。

でも、何だかんだ忙しくて作る暇がなくて007.gif

やり始めちゃえばパパッと出来ちゃうんだけどね(汗)

やっと昨日気持ちに余裕が出来て作ってみました♪

d0229613_18415584.jpg


ちょっとお砂糖が多かったかも。

2か月この状態で漬け込んで、
果肉を取ってもう2か月寝かせると美味しくなるんだって~^^

4か月後の楽しみが一つ増えたわ053.gif

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-27 18:46 | 手作りお菓子

アカリチャン 昨日のおやつ♪   

2012年 12月 19日

昨日のおやつ♪

ピンクのアップルパイ053.gif
d0229613_231712.jpg


11月に紅玉を大量に仕入れて、煮て、ジップロックに入れて
冷凍しておきました^^

そうそう!皮と一緒に煮るだけでピンクに色付きました^^
冷凍する時も皮も一緒に冷凍しますが
アップルパイに仕立てる時は外しています♪

外した皮も美味しく頂けますよ^^

これ1台(18センチ)にリンゴが500gグラムも入っています!!

ずっしり!!!

「た~くさん、召し上がれ~♪」

って言ってもお兄ちゃんしか食べてくれないのですが(汗)

弟くんは・・・
「生で食べるのが美味しい!」
だって011.gif


大きく育ちすぎてしまったハイビスカス。

義母に「12月に切るのが良いわよ^^」って言われたのを思い出して
12月に入って早々
背高のっぽだったハイビスカスをパチンパチン!!
と短く切っちゃいました。

丸坊主になってしまって、淋しい感じになってしまった枝に
サンタクロースを飾っています^^
d0229613_23164459.jpg

こびと図鑑の「かくれももじり」ならぬ
「かくれサンタ・・・?」

丸坊主ハイビスカスくん。
おうちの中で元気に育っています♪
来年も沢山の花を咲かせてね056.gif056.gif056.gif


2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約承っています♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-19 10:30 | 手作りお菓子

アカリチャン ピンクのアップルパイ   

2012年 11月 15日

真っ赤なリンゴの紅玉。
生食では酸っぱいのでリンゴジャムやアップルパイに使われるりんごですよね。

「生のリンゴはシャキシャキした歯ごたえに鳥肌が立つ!!」って言うお兄ちゃん008.gif
リンゴは風邪の時にすりおろして食べたり・・・
胃腸に優しくビタミンもある食品。
母としては冬に食べてもらいたい果物の一つです。

昔はおやつとかに「りんご!りんご!」って食べていたのにな~。
いつからか「リンゴは鳥肌モン」になってしまっていた。

でも、きっとシャキシャキリンゴも煮てしまば柔らかくなって食べやすくなるはず!!
と思い。
去年まではアップルパイを作っても食べてくれなかったお兄ちゃんに
今年は「シナモン、レーズン抜き」のアップルパイを。

リンゴは剥いた皮と一緒に煮た後タッパーに入れて冷蔵庫に置いて。
赤い色がリンゴに移ってピンクに色付きました^^
d0229613_21212934.jpg


パイを折って、ピンクのリンゴを詰めて・・・。

レーズンもシナモンも入っていない私には物足りないアップルパイでしたが
お兄ちゃんにはヒット003.gif

18cmワンホールほとんど食べてました~♪

私も調子に乗って?紅玉を更に12個購入!!
リンゴは煮て保存しておいて。。。
さ~!!この冬はアップルパイ焼きまくるぞ~!?

(やりすぎると飽きられちゃうからね。。。ほどほどにしとかなくちゃ^^:)


*noel a la maison*
日時 2012年 12月7日 (金)
場所 みかさん家にて
詳しくはこちらから・・・☆*★*☆


*******************************************

11月フィナンシェ2種・かぼちゃプリンlesson
12月2012Xmas cake ガナッシュケーキlesson
ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-11-15 21:29 | 手作りお菓子

アカリチャン くりすますくっきー   

2012年 11月 05日

10月はあんなにハロウィンモードだったお店のディスプレーや商品。
一夜明けて11月に入った途端、クリスマスモードに切り替わりましたね~。

この切り替えの早さ・・・
企業の思惑に消費者が踊らされている気がするのは
私だけでしょうか・・・。

と言いつつ・・・
私もクリスマスモードになってしまい、クリスマスツリーを買ってしまったり
クリスマスクッキーを焼いてみたり・・・しています(汗)
d0229613_23455232.jpg
でも、クリスマスって街もキラキラしていて華やかで何となくウキウキしちゃいますよね~♪

11月フィナンシェ2種・かぼちゃプリンlesson
12月2012Xmas cake ガナッシュケーキlesson
ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-11-05 23:51 | 手作りお菓子

アカリチャン バナナケーキ   

2012年 10月 30日

久しぶりに「バナナケーキ」を焼きました~
d0229613_21581828.jpg

焼いた当日はふわふわの食感。
翌日はしっとりの食感。

昔は翌日のしっとりした感じが好きだったけど
今は焼き立てのフワフワしたのが好きかも・・・053.gif

ピューレバナナにアーモンドプードルも入った配合なので
焼いた当日も何だか少ししっとりとした感じになるんです。

気取らない焼きっぱなしのケーキ。
やっぱりこういうの、好きだな~016.gif


10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-30 08:00 | 手作りお菓子

アカリチャン しゅわしゅわキャンディinクッキー   

2012年 10月 11日

先日の少年野球秋季大会決勝戦に向けて
「頑張って!!」の気持ちを込めて
しゅわしゅわキャンディinクッキーを作りました。
d0229613_23553231.jpg

サイダーやレモンスカッシュ等のしゅわしゅわ系のキャンディにしたのは
子供はしゅわしゅわが好きだから・・・。

でも、このクッキーには透明感が無く、不向きだったみたい007.gif

やっぱり、透明なフルーツキャンディで作るのが
ステンドグラスみたいで綺麗です072.gif

野球ボールのおまけクッキーも付けて・・・053.gif

決勝戦出場選手に配りました~♪
数を作らなかったので、応援の子のまでなくて・・・ごめんね!
でも、応援ありがとう♪

10.11月yuntaku-time(フィナンシェ2種+かぼちゃプリンlesson)ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-11 00:01 | 手作りお菓子

アカリチャン スフレチーズケーキ   

2012年 08月 24日

先日、お友達が来るのでキッシュを焼きました・・・が・・・
エアコンをかけない室温30度近いのキッチンで作ったら
案の定。バターが溶けてパイ生地大失敗007.gif
そんなキッシュでも、美味しいと食べてくれた友達と
家族に・・・感謝・・・?!
もう暑い季節にパイ生地作りはこりごり!!って事で
(って言うかエアコンをかけて作れば良いんだけどね。)
作ったスフレチーズケーキ053.gif
d0229613_23413869.jpg

エアコンがあまり好きじゃない私。
これならパイ生地と違って少しくらい暑い部屋で作っても大丈夫^^
d0229613_23471922.jpg

テーブルクロスを変えると・・・
d0229613_23475028.jpg

しつこい?

しっとりフワフワ口どけヨロシク出来ました^^

デコシーサーも並んで。

行きたいな~。沖縄☆  (話が飛んでしまった・・・わ・・・。)

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-24 23:54 | 手作りお菓子

アカリチャン フィナンシェ   

2012年 08月 01日

先週から子供たちが夏休みに入って日中はバタバタと過ぎていき・・・
夜は最近携帯からスマホに変えたので、メールの返信に1通15分くらいもかかって008.gif
そのうち眠さに負けてしまう毎日を送っていたら・・・
ロンドンオリンピックも始まり・・・
気が付けばもう8月!!
月日が経つのは早すぎます。。。

シュー・エクレアのレッスンが終わったら少しだけ「フィナンシェ2種☆レアチーズケーキ」
のレッスンをする予定です。

d0229613_0122867.jpg

フィナンシェ(プレーンと抹茶)は最近何度も試作を重ねてやっとたどり着いたレシピ☆
フィナンシェは焦がしバターとアーモンドプードルが主な材料のお菓子。
リッチな配合なので美味しく出来上がっています。

レアチーズもご紹介。(写真は今度撮ったらアップします)
先日、「チーズ濃厚タイプ」と「軽めの食感タイプ」を試作をして、私自身どちらのタイプを皆が教えて貰いたいのか分からなかったので、ママ友に試食して貰った所、「濃厚タイプ」に決定!!
しっかりチーズ感が味わえるレアチーズをカップに仕込みます♪
レアチは混ぜるだけの作り方なので誰でも簡単に作れます^^

こちらのレッスンは10月中旬から11月中旬までの日程で組む予定です。

明日も一日暑そう・・・。
来週我が家は初キャンプ!
私がキャンプに良いイメージが無くて。。。
だって・・・虫が多いし、寝心地悪そうだし・・・雨降ったら困るし・・・
って超ネガティブ・・・(><)
男の子二人いる家庭なのに行った事が無かったんです。
でも!でも!!でも!!!
BBQの時に火もつけられない男じゃ情けないので・・・。
サバイバルに生きられないようじゃワイルドじゃないぜ~!(そんなスギちゃん、いる?)
なので・・・
断腸の思い?で決めました!
とりあえずテント・・・買ってこなくちゃ!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-01 00:29 | 手作りお菓子

アカリチャン 久しぶりのバニラシフォン♪   

2012年 07月 18日

久しぶりにバニラシフォンを焼きました♪
d0229613_16412574.jpg
焼き立てはこんなに膨れています。
冷めてしまうとしぼんでしまいますが、美味しさにはかわりありません^^
今回はこの様にオーブンペーパーでラッピングをして
d0229613_1650317.jpg

ある事でお世話になった知り合いにプレゼントしました。
後日「美味しかったです053.gif」と言って頂いて「ホッ。」
ホールで差し上げるケーキは味見が出来ないので、感想を言って頂くと
とっても安心します。。。

今度は自分用にもバニラシフォン焼いて、食べよ~♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-07-18 16:51 | 手作りお菓子

アカリチャン kumaちゃんフィナンシェ   

2012年 04月 12日

フィナンシェとは資産家や金の塊と言う意味を持つお菓子で
長方形や四角い型で焼かれる事が多いのですが
今回は大好きなkumaちゃんの焼型でも作ってみました053.gif
d0229613_2233278.jpg
焦がしバターで作る分、マドレーヌよりも色濃くkumaが浮き出て、
可愛さ倍増?!
この冬急激に肥えてしまった私005.gif
最近少しダイエットをしていたのにkumaちゃんがあまりにも美味しかったので
ほとんど一人で食べてしまい・・・008.gif
1週間かけて少し減った体重も一晩で元通り015.gif
ホント嫌になるぅ。

苺のショートケーキ空席がございます。よろしかったらご参加くださいね067.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-04-12 22:18 | 手作りお菓子