アカリチャン カテゴリ:手作りお菓子( 48 )   

アカリチャン バナナチョコレートケーキ   

2013年 06月 11日

最近の新作053.gif
これまた簡単混ぜるだけ
バナナチョコレートケーキ♪
d0229613_15353151.jpg

バターは使わず、サラダオイルのケーキ。
バナナが入る事により、しっとり焼き上がるのです~。

チョコチップとスライスアーモンドで食感のアクセント♪

おやつに作ったのに・・・
またまた我が息子達は食べてくれず・・・008.gif

ね~!美味しく出来たから食べてみてよぉ~!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-06-11 15:36 | 手作りお菓子

アカリチャン ラムレーズンバナナケーキ   

2013年 05月 18日

ラムレーズン・・・。
私、大好きなのよね~。
子供たちと買い物に出て
「好きなアイスを一つづつ買おうか!」ってなった時
ほとんど私はラムレーズンアイスを選ぶ。

そして六花亭のお菓子でもラムレーズンの入った
「マルセイバターサンド」は外せない。

いつもうちの冷蔵庫の中には
レーズンがラム酒に漬かっている♪

今日もラム酒が無くなったので「マイヤーズラム」を購入。

ホント、ラム酒とドライフルーツってお菓子に会合うよね~^^

そして・・・
最近頻繁に作るお菓子。
ラムレーズンバナナケーキ。
d0229613_2138830.jpg

混ぜて焼くだけなので朝の忙しい時も
ラムレーズンがあればチャチャっと作れちゃう
簡単すぎるケーキ。

ラムの香りがラム好きにはタマラナイお菓子です^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-05-18 12:30 | 手作りお菓子

アカリチャン マカロンと夏みかんピール   

2013年 05月 17日

もう一か月程前になるでしょうか・・・。

「yuntakuのマカロン・・・美味いよね~!」って言ってくれる
いつも息子達の写真を素敵に撮って下さるママさんに
感謝の気持ちを込めてマカロンをプレゼント♪
丁度Oさんから夏みかんも頂いていたのでその皮も使って
ピールも作って。
d0229613_2121596.jpg


彼女の写真を見るたびに
「写真はセンス!!」
と思うワタシ。
彼女の写真は子供たちがイキイキしています。
見てると
「今日も頑張らなきゃ!」って
元気が湧いてきます。

私はお菓子の写真はよく撮るけど
息子達の写真はいつも撮り忘れてしまうの・・・(汗)

息子達の今しかない表情を沢山写真に収めなきゃ!ね!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-05-17 21:22 | 手作りお菓子

アカリチャン ティラミス   

2013年 04月 02日

先日パパさん実家へティラミスを~。
d0229613_8285071.jpg

フワフワの口溶けのティラミス^^

美味しく召し上がって頂けたかな。

今日は雨・・・。

これからキッザニアにお出掛け。
雨は関係ない所で良かった^^

子供たちは「今日こそハイチューを作るぞ!!」
と意気込んでいます^^:

行って来ます~!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-04-02 08:30 | 手作りお菓子

アカリチャン 伊予かんピール   

2013年 03月 26日

先日Oさんから
「一日オレンジピール作りしてました~」
ってメールが入って
私もオレンジピールが無性に作りたくて、食べたくなって。

隣のおばあちゃまから頂いた<四国の伊予かん>で
オレンジピールを作りました^^
d0229613_23251630.jpg

簡単で美味しく出来ましたよ~。

作り方は・・・
① 伊予かんを塩でごしごし洗ってワックスをとる。
② 皮を剥き、㌘を計る。大体
1㎝幅にカットする。
③ 水から茹でる。(沸騰したら3分煮る×2回6分煮る×1回)
④ 流水で洗う。
⑤ 鍋に煮た皮と計った皮と同じ㌘のブラニュー等を入れて水分が無くなるまで煮る。
⑥ 煮終わったらクッキングペーパーの上に1本づつ並べて、冷ます。
⑦ グラニュー糖をまぶして出来上がり。
d0229613_23261937.jpg

簡単でしょ?
家でもぜひお試しあれ~♪

4/22フルーツタルト空2あります♪
詳しくはここをクリック。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-26 23:27 | 手作りお菓子

アカリチャン パイいろいろ   

2013年 02月 26日

冷凍庫に眠っていたパイ生地の残りと
冷蔵庫で寝ていたクレームダマンドを使って
お菓子を作りました~。
d0229613_17374277.jpg

チビガレットデロア(右)とクイニーアマン風の焼き菓子(左)の2種類。

パイ生地は前にアップルパイを焼いた時の物。
クレームダマンドは先週タルトの配合確認の為に使った残り。

どちらも捨てる事無く美味しいお菓子に早変わり053.gif

こちらは…と言うと・・・
先週頂きものの「ベルグの4月」のリーフパイ。
d0229613_1738886.jpg

美味しい物はカロリーが高い。
知ってはいるけど・・・ヤメラレナイ054.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪ 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-26 17:42 | 手作りお菓子

アカリチャン いちごロール   

2013年 02月 10日

いちごロールの試作中。
d0229613_0482835.jpg


クリームもピンクの苺風味~♪

スポンジは・・・
この配合での今までの焼き方と少し違う風に焼いたら
焦げてしまった(汗)
いつもの焼き加減が良いみたい。

「あー。こういう配合だから焦げたのかぁ。」とか・・・
一人で黙々と考えています012.gif

こういう風にアレコレ配合や焼き時間を考えるのって・・・
小学校の時の理科の実験みたい。
こうやったらどうなる???って感じで。

お菓子作りって答えが一つじゃないから楽しい053.gif

3月4月lessonフルーツタルトご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-10 00:52 | 手作りお菓子

アカリチャン チョコマフィンも♪   

2013年 01月 30日

昨日のおやつにチョコレートマフィンも作りました053.gif
d0229613_14252265.jpg

d0229613_14261769.jpg

中にもチョコレート、たっぷり012.gif

ベリーマフィンはうちの子達は食べなさそうだったので・・・007.gif

チョコレートなら「間違いない!!」っと思って。

やっぱり^^

弟くんのお友達も来て・・・みんな完食でした001.gif

おやつは子供が「美味しい♪美味しい♪♪♪」って頬張ってくれると
「また作っちゃうよ~^^」って嬉しくなります^^

そんなお菓子作りを目指して・・・☆

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-01-30 14:28 | 手作りお菓子

アカリチャン アールグレイの・・・。   

2013年 01月 27日

お友達ママさんのCちゃんにお洒落なパッケージの
アールグレイを頂きました^^
d0229613_2327834.jpg

これを使ってアールグレイのスコーンを焼いて
d0229613_232759100.jpg

昨日ご紹介したDEAN&DELCAのブルーベリーアールグレイの
コンフィチュール(ジャム)を付けて。
d0229613_23282988.jpg

サラッとした感じのコンフィチュールで
ブルーベリーの果肉がゴロゴロと入っていました。

アールグレイはほのかに香る位で。

次はクリームチーズやヨーグルトにも合わせて食べてみよう♪

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-01-27 23:30 | 手作りお菓子

アカリチャン 2012最後のケーキは・・・   

2012年 12月 31日

今年も残す所後1時間半を切りました。

箱根の実家に来ています001.gif
d0229613_22354498.jpg


2012年最後に作ったケーキは
母リクエストのロールケーキ。

d0229613_22332871.jpg

おっと~!
写真がブレブレですね(汗)
スミマセン!!

はちみつ入りのしっとりふわふわスポンジに
軽いクリームとお家にあったバナナを
巻き巻きした物。

昨日は学生時代の友達が家に大集合068.gif!!
していたので、昨夜、スポンジを仕込む事が出来ず008.gif
2525dan-zenちゃんも来てくれていました^^
2525dan-zenちゃんのブログにその模様がのっていま~す♪)

昨夜生地を焼いてしまいたかったのですが
飲んじゃったので。。。
その気になれず、
今朝起きてからスポンジを焼いてました。
シート生地だから直ぐに焼けるのもロールケーキの良いところ^^

さて・・・
紅白ではミーシャが登場しています。
しっとりとした歌声・・・
良いですよね~。。。


今年は父の入院から始まり、
どんな一年になるか少し不安でしたが
父は元気に毎日を過ごす事が出来るようになり、
本当に良かったです。


学校の役員委員長や、
PTA行事のお菓子の講師をやらせていただいたり、
マンションの理事になったり
毎週末の家族総出の野球や、onedayイベントにも参加させて頂いたり
雑誌STORYにも載せて頂いたり・・・。

そして何より、
お教室に来ていただいている
皆さまに支えて頂き
毎回楽しくlessonをさせて頂いて、
本当に感謝しております。

ありがとうございました。

ブログも気が向いた時にしかアップしていませんが008.gif
見に来て頂いてありがとうございます。

こんな私ですが
2013年も
どうぞよろしくお願いします016.gif

では・・・
良いお年をお迎え下さい^^
d0229613_22414331.jpg

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-31 22:47 | 手作りお菓子