「ほっ」と。キャンペーン

アカリチャン カテゴリ:手作りお菓子( 48 )   

アカリチャン パン・ケーキ   

2013年 12月 29日

忙しい忙しいとは言え、
お菓子作りやパンを焼くのはやっぱり楽しいので
結構焼いています。

でも、ついうっかり写真を撮るのを忘れてしまい
写真を撮った物をアップしま~す。
ロールパン。シナモンロールが食べたかったのにシナモンを巻き込むのを忘れたので
上から振り掛けちゃいました(あちゃ!)
d0229613_1533444.jpg

メープル味のロールケーキ。
三温糖で作ったのでちょっぴり茶色いです。
d0229613_1535677.jpg
d0229613_1541611.jpg

お兄ちゃんと弟くんの合同誕生日パーティに苺のショートケーキ。
d0229613_1544980.jpg

同日、弟くんにはガナッシュケーキを。
d0229613_155944.jpg


この他にもシュトーレンやフィナンシェを焼いては送ったり
スノーボールやカボチャクッキーを焼いてみたり
今日はアップルキャラメルケーキにキッシュを焼いていました。

どんなに忙しくてもお菓子作りは欠かせない私です。。。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-12-29 01:48 | 手作りお菓子

アカリチャン フルーツインゼリー講座無事終了♪   

2013年 12月 28日

「師走は忙しい♪街は慌ただしい♪」(byアメ横女学園)
あまちゃんですよ。あまちゃん。。。

ホント、12月は駆け抜けるように1ヶ月忙しく過ぎて行って
気付けば今年も後今日も含めて4日。

またまた1年早かったぁ。

そして、11月30日に行われた小学校のカルチャークラブで
講師をやらせて頂いた「フルーツインぜりー」も無事終わりました。
d0229613_1461882.jpg

去年チョコレートパンケーキの講座をやらせて頂いた時は
時間が足りなく、アタフタだったので
今回は時間に余裕ができそうな「ゼリー」に。
そしたら、試食をしても時間が30分も余ってしまい(汗)

でも、さすが小学6年女子!!
レクリエーションを振ったら仕切ってくれて
「王様じゃんけん」という遊びで大盛り上がり^^

レクも時間通りに終わり、みんな笑顔で終了~^^


今回のゼリーは冷やす時間を考慮して、ラップにゼリー液を流し、
フルーツを入れて、巾着型にリボンで結んで氷水にポチャン♪

20分ほどで固まるので講座時間内にご試食開始~!ってな感じです。

今回のフルーツは「みかん・パイン・ナタデココ・苺」

お手伝いして頂いたお母様たち、本当にありがとうございました。

子供達の「美味しい^^楽しかった^^」って笑顔が見れて
私も楽しい時間でした^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-12-28 01:48 | 手作りお菓子

アカリチャン みるくもち   

2013年 11月 06日

前回10月にブログを書いてから早いものでもう11月になってしまいました。

先月、新しい職場で足を捻挫して・・・・。

捻挫した直後はそれほど痛くなく、歩けたのですが
夜になってから足がつけないほどの激痛!!

「骨折かも?」と思う位痛かったので、病院に行ってみたら
ただの捻挫でホッとしましたが・・・。

来年1月にエントリーしていたマラソン大会の練習もかれこれ半月ほど出来ていません。。。

先週金曜日に良くなってきたので走ってみたら
1キロ位走った所でやっぱり足首が痛みます。

この歳になると治りも遅いのです。。。

マラソン大会、16キロも走れるか・・・。

それまでに痛みもとれて、体力、持久力もつけられるか
不安がいっぱいです。。。

話は変わって

今日のおやつ^^

d0229613_1642186.jpg


たくさん牛乳をとって骨折知らずなからだにしましょう~!


みるくもち

レシピ
牛乳 130g
きび糖 15g
片栗粉 20g

作り方
きび糖と片栗粉を混ぜ、牛乳をダマにならないように入れる。
火にかけ、へらでかきまぜながらひと塊になって更に少し火を通す。
火を止めバットなどに入れる。
冷えたら包丁でカットしてきな粉+きび糖(1:1)をまぶす。

やわやわで美味しい「みるくもち」の出来上がり~♪

息子達「めっちゃうまい!!」って食べていま~す^^

お試しを。。。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-11-06 16:43 | 手作りお菓子

アカリチャン ラムレーズンタルト   

2013年 10月 03日

今日は暑かったですね~。

先日「さつま芋とリンゴのタルト」を作った時に余ったシュクレ生地で
ラムレーズンタルトを作りました^^
d0229613_15592384.jpg

ラムレーズンは大体いつも我が家の冷蔵庫に眠っています。

たーっぷりラムを吸ったレーズンやオレンジピール、プルーンを
アーモンドクリームの中に忍ばせ、
上からスライスアーモンドをたっぷり♪
お得意の(大好きな?)シナモンシュガーもかけて。
食べる前に粉糖を~^^
d0229613_1559556.jpg

ある物で作ったお菓子(いつもある材料で適当に作っていますが(汗))ですが
結構イケるぅ♪

さ~て。
夕飯の支度でもしましょうか。。。!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-10-03 16:01 | 手作りお菓子

アカリチャン 秋タルト   

2013年 10月 02日

朝のお楽しみだった「あまちゃん」も終わり
先日から10月。

私はこの10月から転職をし、
覚える事がいっぱい!!
この、衰えた脳にあんなに沢山の覚えなければならない事・・・
それこそ
「じぇじぇじぇ...!!!]

慣れるしかなさそうです。

で、今が旬のさつま芋とリンゴを沢山使って
「秋タルト」を作りました~。
d0229613_16273344.jpg

タルト生地に
アーモンドクリーム(中にローストしたスライスアーモンド入り。)
さつま芋
リンゴ
シナモンシュガー
を振りかけて焼きました。

美味しすぎて。。。
ヤバイです。

タルトレッスンに参加された方は
あの配合にスライスアーモンド入りアーモンドクリーム
、リンゴ、さつま芋
を乗せて最後にスライスアーモンドとシナモンシュガーを振ってみてね^^
オーブンでじっくり焼いて・・・。
お砂糖はきび糖で♪

秋タルトに変身しますよ^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-10-02 15:15 | 手作りお菓子

アカリチャン マドレーヌ   

2013年 10月 01日

シェル型の焼き菓子と言えば
マドレーヌemoticon-0152-heart.gif
フランス、ロレーヌ地方コメルシーの名物菓子。

何だか無性に作りたくなり、(食べたくなり?)
抹茶とプレーンを焼きました~。
d0229613_16131551.jpg

ん~。
出べそも良い感じで出ている~♪
d0229613_16134454.jpg

小さい型でも^^
d0229613_16141878.jpg

お菓子作りの基本に返った気持ちになれるお菓子です^^
d0229613_16144272.jpg

[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-10-01 16:15 | 手作りお菓子

アカリチャン 久し振りのガナシュケーキ   

2013年 09月 28日

今月はパパさんの〇〇才のお誕生日でした~。

パパさんのお誕生日プレゼントをせっせと用意する弟クン。
その内容は・・・

父の日?と思うような
「マッサージ・肩たたき券」
d0229613_14314824.jpg

お金を使って何かを用意するのも良いけど
今にしかできないプレゼントを貰う方が親として嬉しい♪

あの小さな手でモミモミしてもらうと
少しくすぐったいけど、幸せな気持ちになる^^

私のお誕生日もマッサージ券、頂戴~!

そんな次男くんが「ママはパパにケーキを作ってね!!」と。

なのでパパさんに、何のケーキが良いか聞いた所
「弟くんの好きなケーキにしてあげて。」

と言う事で、
弟くんはクリームモリモリの
「THE 誕生日ケーキ」
みたいなのは苦手なので
クリームが少なく、チョコレートたっぷりの
「ガナッシュケーキ」に決定。

ガナッシュケーキって見た目はツヤツヤして、手が掛かりそうだけど
簡単にできちゃうのよね~♪

夜、みんなで食べて・・・
(アッ!また写真撮り忘れた!!(汗))

翌日、残りですがパチリ!
d0229613_14324416.jpg

生地を多めに作ってのでミニガナシュケーキも♪

何だかんだと忙しい今日この頃。

久々ホールケーキを作った。

やっぱりケーキ作り、好きだな~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-28 10:00 | 手作りお菓子

アカリチャン フルーツinゼリー   

2013年 08月 13日

うちの子供達が通っている小学校には
PTA主催の「カルチャ―クラブ」という催し物があります。
地域の方や児童の保護者が講師となって、
児童に手芸や料理、スポーツや折り紙、イラストの描き方・・・などなど
授業では習わないような事を教えて貰います。

今までは講師のお手伝いをしていたのですが
去年からは「yuntaku-cafeも始めた事だし!」と思って
スイーツ作りの講師をやらせてもらっています。

去年は「ダブルチョコレートパンケーキ」を。
ココアのパンケーキ生地に
チョコレートチップを沢山入れて
ホイップクリームをたっぷり塗って、
アラザンを振りかけて、クリスマスが近かったのでサンタの砂糖人形を飾って。

余りのボリュームにみんな食べるのがキツソウでしたemoticon-0107-sweating.gif

今年も「ダブルチョコレートパンケーキを!」と言う声もあったのですが
作る時間や器具の調達の難しさを考慮して
「フルーツinゼリー」にしました♪
d0229613_17482595.jpg

子供の大好きなナタデココも入ってるよ~♪
d0229613_17491583.jpg

キラキラのゼリーを時間内で固まらせるには・・・ちょっとした工夫が^^

ゼラチンは使わないよ~
得意のアガーよ^^

でも、レッスンでやったオレンジゼリーとは少し配合が違うけど。

うちの子供たちに、この前試食してもらって・・・

完成!

あとはもう少し簡単な作り方(器具をあまり使わなくて済む?)を今後考えま~す!


今回もIちゃん、お世話になります!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-08-13 17:51 | 手作りお菓子

アカリチャン ある日の夜お茶♪   

2013年 07月 04日

夜に甘い物を食べるの・・・

止められません・・・emoticon-0111-blush.gif

先日の夜お茶emoticon-0162-coffee.gif
d0229613_222797.jpg


手作りショコラマカロンと
お友達に貰った黒豆玄米茶♪

毎晩こうやって甘い物でお茶して
「幸せ~♪」な時間を過ごして・・・☆

太るって言う罪悪感を感じながら・・・emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-07-04 21:50 | 手作りお菓子

アカリチャン イチゴジャムを・・・♪   

2013年 06月 13日

お隣の駅のスーパーで小粒の苺が袋に大量に入って250円!
安!!
即買い!!

もう苺も終わりですね。

最後の苺を使ってイチゴジャムを作って・・・

私は苺に対して1/5のグラニュー糖を入れています~。
糖分控えめなので早めに頂きますよ。

いちごミルクで飲んだり、
定番中の定番。ヨーグルトにかけたりして楽しんでいま~す♪
d0229613_15495448.jpg

今回はカッティングボードをトレ―代わりにemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-06-13 09:30 | 手作りお菓子