アカリチャン カテゴリ:yuntaku-timeレポート( 22 )   

アカリチャン かぼちゃプリン・フィナンシェレポート   

2012年 11月 09日

今日でかぼちゃプリン・フィナンシェlessonの4回目が終わりました~。

昨日は久しぶりのlesson。

楽しくlessonは出来たのですが・・・
何だかバタバタとしてしまい(><)

かぼちゃの水分が多かったのか
私の気持ちがアセアセしちゃったからか(汗)
かぼちゃのプリンの固まり具合もいつもと違い007.gif

かぼちゃは「えびす南瓜」をお勧めしていますが
昨日のえびすちゃんは水分が多くて050.gif
スーパーのLPAで売っている「イーティ」って言う品種が
ホクホクしていて黄色が濃くて、こちらの方がおススメかも!!
お家で復習される方は「イーティ」でお試しを!!

ご試食はくまちゃん035.gifフィナンシェ(はちみつ風味)と
かぼちゃプリンです053.gif
d0229613_2253776.jpg

今週のお花は白いバラ♪
d0229613_22544324.jpg

後ろに見える白いクリスマスツリーは子供が「アイスモンスター」と言いながら選んだ物。
「アイスモンスター」とは「樹氷」の事。

飾りも子供がしてくれたのですが
子供ってゴチャゴチャ飾るの大好きで・・・
でも私はごゴチャゴチャは嫌・・・!
子供に少し我慢してもらって飾り付け^^:

でも、もっとシンプルにしたい私です^^:::

11月フィナンシェ2種・かぼちゃプリンlesson
12月2012Xmas cake ガナッシュケーキlesson
ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-11-09 23:06 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン フィナンシェ・かぼちゃプリンレポート♪   

2012年 10月 20日

今週から始まったyuntaku-timeの「フィナンシェ・かぼちゃプリン」
こちら焼き立てホヤホヤのフィナンシェ達で~す^^
d0229613_18585880.jpg

MAXアプリコットフィナンシェ20個に抹茶フィナンシェ20個の40個を一回のlessonで焼き上げます♪
で、お一人様各5個づつ10個とかぼちゃプリンお持ち帰りです~。
d0229613_193525.jpg

プリンはお家でよく冷やしてお召し上がり下さいね♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-10-20 19:06 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン シュー☆ミニエクレア   

2012年 09月 12日

今日からシュー☆ミニエクレアのlessonが始まりました♪
「シューってなかなか膨らまないんだよね。。。」とか
「カスタードってボソボソになっちゃうんだよね・・・。」とか
耳にします。
でも!!シューもエクレアも絞り袋さえあれば(究極無くても??)
ケーキの型をわざわざ購入しなくても出来るので、
ケーキの型の収納場所が無い場合などには結構おススメかも!?
前置きが長くなりましたが・・・
今日も暑い中お越しいただいてありがとうございました!

d0229613_2253876.jpg

お持ち帰りはこんな感じ。
4人様全部だとボリュームがありますね~。
お家で良く冷やしてお召し上がりくださいね♪

d0229613_2255638.jpg

今週のゆんたくテーブルにはキリッとした黄色のバラを飾っています001.gif

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-09-12 23:20 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 夏おやつ・バナナシフォンレポート   

2012年 07月 11日

6月から始まった「夏おやつ・バナナシフォン」♪
今回のyuntaku-tomeは11回行う予定で有難い事にほぼ満席☆
お越しの皆さま、ありがとうございます。
今日は9回目のyuntaku-timeでした☆
d0229613_153356.jpg
試食はかなりのボリュームの4品!!
皆さま「スイーツランチ?」って位お腹イッパイになっています^^
4品中2品は皆で作っていきます。
大勢でナンダカンダ言いながら作るのも楽しい~!
お茶は「サクランボの紅茶」(今日は暑かったのでアイスティーにしました♪)
をお出ししています。

今日はお茶のテーブルに夏らしくひまわりを置いています。
d0229613_1582825.jpg

お花屋さんで「ゴッホのひまわり」と言う名前がついていました。
きっと他にちゃんとした名前が付いていると思うんですが、
ゴッホの代表作とも言えよう「ひまわり」の名前はとっても親しみがあるというか・・・
分かりやすい001.gif
明後日のyuntaku-timeのお越しの方も見れますよう
枯れずに咲いていてね・・・053.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-07-11 16:10 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン フルーツショートケーキlesson   

2012年 07月 06日

今日はフルーツショートケーキlessonでした♪
d0229613_14304188.jpg

苺のショートケーキのジェノワーズと同じ配合で、サンドと上に乗せる物が
季節のフルーツになっただけです。が・・・!
オレンジのカットの仕方とか、トップの盛り付け方とか苺ショートとは違い、
チョコっとコツがあります。
フルーツのカットやフルーツいっぱいの場合のデコレーションの仕方は
来年春にlesson予定の「フルーツタルト」でご紹介します♪


今週お茶のテーブルに置いておいたお花。
アストランチア056.gif
d0229613_14342286.jpg

お花がカサカサしていてまるでドライフラワーの様です。
香りはイマイチですが、変わっていて可愛いです♪


明日は七夕☆
そして・・・明日は小学校のPTAバレーボール校内大会!!
(ワタクシ・・・下手ながらもPTAのバレーボール・・・やっています042.gif
先ずは一勝!そして・・・優勝目指して頑張るぞ~!!!
Never give up!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-07-06 14:34 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 苺のショートケーキ   

2012年 04月 25日

今日は久しぶりのyuntaku-time(lesson)でした067.gif
d0229613_2255518.jpg

どれも美味しそうに出来上がりました~001.gif
泡立て方、混ぜ方一つでフワフワに膨らむジェノワーズを焼いて
甘さ控えめのクリームをナッペして。。。
デコレーションの時間は皆、集中!!
あっという間に時間が過ぎていきます。
明日も来月も苺ショートまだまだ続きます♪

今週金曜日朝9時に夏のメニューのご案内、募集をアップする予定です060.gif
ぜひご覧下さいね016.gif

5/2苺のショート、あと1名空席です。詳しくはこちら
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-04-25 22:17 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン クラショコ☆黒胡麻パンナlesson   

2012年 01月 20日

今週から始まったバレンタインメニューの
クラッシックショコラと黒胡麻のパンナコッタ。
寒い中いらして頂いてありがとうございました^^
特に今日は雪の中お越し頂いて・・・ありがとうございます072.gif

今回も毎回楽しくレッスンさせて頂きました~001.gif

クラッシックショコラが焼きあがるとチョコレートの良い香りが部屋中に
広がります053.gif
皆さま美味しいクラッシックショコラが焼き上がって、粉糖を振りかけて・・・
d0229613_2363559.jpg

未だ温かいうちにお持ち帰りなので
d0229613_2372459.jpg

この様にペーパーナフキンに包んで・・・053.gif

ペーパーナフキンは何種類かご用意していますのでお好きな物を選んで
お持ち帰り下さい060.gif


2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-20 23:21 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン クリスマス最終lesson   

2011年 12月 12日

今日で先月から続きました「クリスマスケーキlesson」が全日程終了致しました~072.gif
d0229613_1456561.jpg 
どのレッスンも笑いあり、真剣モードありの楽しいレッスンでした003.gif

ご受講して頂いた方々、ありがとうございました016.gif

d0229613_1502753.jpg

寒さで外に置いておくと葉っぱが下を向いて元気がなくなってしうハイビスカス。

すっかり冬になったのでお部屋に入れてあげました。

今日も元気に咲いています056.gif

バレンタインlesson空席があと1席です。
美味しいチョコレートケーキ<クラッシックショコラ>と
まったり濃厚な<黒胡麻のパンナコッタ>です♪
只今ご予約受付中です053.gif 詳しくはこちらから→2012バレンタインlesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-12 15:05 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン それぞれのクリスマスケーキ☆   

2011年 11月 25日

昨日、今日とクリスマスケーキレッスンでした001.gif
デモンストレーションをして皆様に作って頂いて、お茶してデコレーションして・・・
と盛り沢山の内容の今回のlesson。
予定時間よりも30分程超えてしまい、lesson時間がどうしても3時間になって
しまいますが、こんなにも美しいクリスマスケーキを皆さま仕上げて頂いて♪
先週に引き続き、今週も皆さま、完成度の高いクリスマスケーキに仕上がっていました☆
d0229613_21155431.jpg
d0229613_21161610.jpg

d0229613_21201089.jpg
こちら、お家でカットされると、断面にたっぷりのフルーツが顔を出し、
クリスマスカラーで鮮やかなカット面になるのも楽しみの一つです072.gif




そして・・・
昨日は3人lessonと言うことで、私の分のケーキもありました^^
皆さまがお帰りになった後、片づけをして、一人ティータイム063.gif
d0229613_21444918.jpg


ココアクリームもまた、美味しいですよ~053.gif
お家でもお試しになってくださいね♪


一緒に写真に載っている「TLDのクリスマス缶053.gif
こちら、お友達ママさんのお土産☆
我が家は今年5月にTLDに行ったけど、イマイチ盛り上がらず・・・007.gif
我が息子たちは「おとぎの国」でロマンチックに過ごすよりも
「アスレチック」等で体を存分に動かすほうが楽しいようで・・・008.gif
一番楽しかったのが当時ハマっていた「パイレーツオブカリビアン」(カリブの海賊・・・。)
ん~。母としてはパレードとか見て、白雪姫とかピーターパンとかプーさんとか・・・
ロマンチックな乙女の時間を少しでも味わいたかったぁぁぁ!!!
きっと我が家はもうTLDには家族で行かなさそうなので・・・。
この様なカワイイ缶はきっと手に入らないので・・・(汗)
嬉しかったです001.gifチョコレート、美味しかったです016.gif
ありがとうね~001.gif

クリスマスケーキのお持ち帰り用の箱、ピンク色もご用意できています。
金台紙付きで80円でお譲りしています。
lesson時にお申し付け下さい^^

来年の「バレンタインlesson」のご予約も受付中です053.gif
詳しくはこちらから→2012年1月2月lesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-25 21:49 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン クリスマスlesson   

2011年 11月 17日

今日はクリスマスlesson初日でした~001.gif
説明→デモンストレーションの後、皆さまにお作り頂いたのですが
皆さまとてもお上手で、生地の状態も良い感じでオーブンにIN!!
ふっくら、しっとり生地が焼き上がりました~053.gif
最後にデコレーション♪
「売り物みたい~☆」との声も^^
雪が降ったように・・・☆素敵に出来ています^^
ホント、お店に並んでいてもおかしくないくらいの出来栄えです!!
d0229613_14423429.jpg
ぜひ、おうちでもお作り下さいね001.gif

lessonに来られた方に「もみの木」を見ていただきたく、香りを感じていただきたく・・・
「生のもみの木」を置いています。d0229613_14452272.jpg
全貌は・・・太っちょもみの木。見て香って行ってくださいね☆



明後日、土曜日夜(11月19日)にバレンタインレッスンのご案内をアップいたします053.gif
ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使ったチョコレートケーキ「クラッシックショコラ」と
上品で濃厚なお味の「黒胡麻のブランマンジェ」の二品です016.gif
ぜひチェックしてみて下さいね~^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-17 14:59 | yuntaku-timeレポート