アカリチャン カテゴリ:yuntaku-timeレポート( 22 )   

アカリチャン ロールケーキ   

2014年 04月 17日

久し振りのアップ、そして久しぶりにお菓子レッスンをしました~。
yちゃんからリクエストのあった共立法で作る「ロールケーキ」
いちごと生クリームをたっぷり入れて巻き上げます。
d0229613_13535936.jpg

最初は巻くのに余計な力が入ってしまったりと上手く出来ない事もあるかもしれませんが
徐々に上手くなっていくはず!!
何度かお家でも作ってみて下さいね。

sさんからデニッシュのお土産も^^
d0229613_13582082.jpg

プレーン、胡麻、チョコレート・・・
どれも美味しかったけど私の一番は胡麻でした!
sさん、ご馳走様でした^^

yちゃん、sさん、tさん、久しぶりのレッスン、お疲れ様でした^^
楽しかったね。
今度はdan-zenちゃんも来れると良いね!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2014-04-17 13:59 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン マフィン ラストレッスン   

2013年 09月 27日

昨日はマフィンのラストレッスンでした♪
d0229613_14393241.jpg

チョコレートマフィンとベリーのマフィンの2種類をお作り頂きました。

焼きたてはモチロンフワフワ
お家でも少しチンするとフワフワが戻ってきます^^

基本のマフィンの具材を変えてお家で自分好みのマフィンをお作り下さいね^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-27 13:00 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン マフィンlesson   

2013年 07月 03日

今日、久し振りにyuntaku-timeを開催しました♪

メニューは
ベリーのマフィン
チョコレートマフィン
の二種類。
d0229613_21505264.jpg

ベリーのマフィンはブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーをお砂糖で煮たものを
マフィンに入れていきます。
上にはシュトロイゼルを乗せて。。。
ご試食では焼き立てをお召し上がりいただきます~♪

焼きたてはフカフカで^^
手作りでしか味わえない美味しさだと思いますよ~。

チョコレートマフィンは
「こんなにチョコレートを入れるの?」って言う位チョコレートを入れていきます。
d0229613_21504030.jpg

好みの量のチョコレートを入れられるのは
やはり手作りならでは☆

今回は大きめのマフィン型
(と言ってもベーグルベーグルのマフィンと同じ位の大きさかな!)
で焼いたものを各3個計6個のお持ち帰り♪

お家でもその日の内にお召し上がりになるのがおススメ!!

もし、翌日になるのであれば
少しチンしてお召し上がりくださいね。

これからの方・・・
楽しみになさって下さいね~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-07-03 21:52 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン フルーツタルトlesson   

2013年 03月 06日

今日は第一回目のフルーツタルトlesson でした~。
d0229613_16335180.jpg

やる事が沢山あってかなり忙しいlessonでしたが
お越しの皆さま、とっても美味しそうに出来上がって何より♪
これに、ご試食はタルトレット!!
みんなで片づけたり、洗い物をしたりと協力しあって頂きました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

こちらはタルトlessonでお出ししている紅茶。
ルピシアの「歌手歌手」では無く「カシュカシュ」と言う季節限定のお茶です。
d0229613_16391863.jpg

カシュカシュとはフランス語で「かくれんぼ」の意。
色々な味がするお茶との事。

「クッキーで作るニコチャンがフルーツの中でかくれんぼしている様なデザインの
今回のフルーツタルトにピッタリ♪」
と思い、去年の暮に購入。
満を期して?今日開封~^^

金平糖や金のつぶつぶが入っていて可愛い♪

レッスンにご参加の方、お楽しみになさっていて下さいねemoticon-0115-inlove.gif

今週のお花はこちらです~emoticon-0155-flower.gif
d0229613_16472380.jpg


ピンクの大輪のバラ。
良い香りがしますよ~♪



















3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様となりました。
ご予約、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-06 16:53 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン キャンディinクッキーlesson終了~   

2013年 02月 22日

今週最後のキャンディinクッキーなど4種類のお菓子lessonが終了しました^^
d0229613_1113159.jpg

最初は私も「4種類も時間内で完成できるのか・・・」と少々不安でしたが・・・

いつもより少しlesson時間が長引きましたが
何件もの可愛いお家が完成しました^^

「この家、耐震性は大丈夫なのかなぁ」とか
そんな会話もしながら楽しく型抜き作業^^

ココナッツマカロンはワン・ツー・スリー!!の手順で簡単に出来るので
好評でした~。

レアチはお家ではセルクルで仕込むとまた、ワンランクアップのケーキに
なりますよ♪

ショコラショーは昔、専門学校の友達とフランスとオーストリアを旅行した時に
パリの「ラデュレ」で飲んだショコラショーが余りにも美味しく、
それを再現したくて作ったホットドリンク。
yuntaku-time(ティータイム)ではその美味しさがみな様に届いたでしょうか・・・?
甘くてほっこりとした美味しさで。
お家でも自分へのご褒美で作ってみて下さいねemoticon-0152-heart.gif

そのショコラショーを入れていたカップ。
d0229613_1115340.jpg

「royal stone」の物。
レトロな感じが昭和っぽくて良くないですか?

最初は自由が丘の雑貨屋さんで見つけたのですが
買うか迷って買わないで帰りました。

何日かしてうちの近くの業務用道具を扱っている所の閉店セールで発見!!
迷わす買いました^^

コロンとしたフォルムも可愛いです♪

紅茶が多いyuntaku-cafeですが、今度はコーヒーもこの器でお出ししたいなemoticon-0111-blush.gif

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
今回のお持ち帰りお菓子たちです~♪
d0229613_11155216.jpg



3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-22 11:17 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン バレンタイン☆チョコレートショートlesson   

2013年 02月 16日

先日のバレンタイン、最近の小学生(中学生や高校生も?まっ、若い子はemoticon-0110-tongueout.gif
本命チョコより、友チョコ作りに忙しいと・・・お友達ママから聞きました。

うちは男二人兄弟なので・・・
バレンタインはちょっとソワソワ・・・emoticon-0152-heart.gif
息子達より、母がソワソワ・・・

チョコレートが貰えたかは・・・ご想像にお任せしま~す♪

バレンタインのspecial lessonのチョコレートショートケーキ。
みなさま、お上手に美味しく出来上がりましたよ~♪
d0229613_2021339.jpg

お家でもご家族に喜んで頂けたようで、何よりです^^

このチョコレートショート、ガナッシュケーキの時の
ジェノワーズとチョコクリームと違うお味で、これはこれで美味^^
(自分で言うのも何ですが(汗))

お家でもぜひお作り下さいね~emoticon-0152-heart.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-16 20:28 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 雪の日にありがとう♪   

2013年 02月 06日

昨日の天気予報・・・。

「明日は積雪10㎝に・・・」

「や!ヤバイ!!明日はyuntaku-timeにその後は学校で会議→バレーボールの練習・・・!」

もしかして大雪警報が出たら学校は休校・・・
休校になったらyuntaku-timeは延期に、会議、バレーボールの練習は中止に・・・!!

なんて・・・昨日の午後はそんなメールや心配ばかりで・・・

今日のuyntaku-timeに参加される方と相談・・・。
バレーボールは大事をとって中止と判断・・・。

朝を迎えるのが心配で心配で・・・。

今朝、カーテンを開けるパパさんを祈るような気持ちで見ていたワタシ・・・。

「雨だよ。」

「良かった~」って^^

でも、次第に「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪」ってな感じで
(夜更けじゃなくて夜明けだったけどね。。。)

子供が登校する頃には雪に・・・。

「もし、学校行っている間に大雪警報が出て早く帰ってきたらどうしよう・・・」
「でも、今日は4時間だし、子供が帰って、給食も余ったら困るから・・・きっと早く帰って来る事は無い!!」
ナンテ勝手に思ったりして。

そんなんでも、やっぱり心配で今日のyuntaku-timeは9時半~開始!!

雪の寒い中トコトコ歩いておいで下さいました。
ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

時間の関係上クッキー生地を十分に休ませる時間が無く、のしずらいのですが
皆さま可愛くクッキーを作っています♪
d0229613_2151560.jpg


初めての方もいらっしゃって
「楽しい♪」「楽しかった♪」と何度もおっしゃって下さってemoticon-0100-smile.gif

こちらこそ、喜んで頂けて嬉しかったです^^

皆さまにyuntaku-cafeで子育ての事、家の事、お仕事の事など日常を少しでも忘れて頂いて
楽しくお菓子を作って、ご試食でお茶をして頂いて。

お作り頂いたお菓子をお家でご家族とお友達と美味しく喜んで食べて頂けたら・・・
とっても×∞ 嬉しく、幸せです^^

明日からまた楽しんで頂けるように頑張ります~emoticon-0115-inlove.gif

今週のお花はスイトピーemoticon-0155-flower.gif
d0229613_21522028.jpg

私の十八番(オハコ)は「赤いスイトピー」?!
♪春~色の列車に乗~って♪

2/14 バレンタイン チョコレートケーキ ご予約受付中です。

2月 4種類のお菓子たち ご予約受付中です。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-06 21:56 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン 2013初yuntaku-time   

2013年 01月 24日

今日、今年初のlesson(yuntaku-time)でした^^

約1ヶ月半ぶりのyuntaku-time。

今回はお友達同士
こじんまりと2人のlessonでした♪

d0229613_1465771.jpg

こちらキャンディinクッキーとココナッツマカロンのお持ち帰り分。
これにレアチーズケーキ2カップが付きます^^

クッキーはシーラーで一つ一つシーリングしてお持ち帰り頂きます。
シーリングすると製品価値が2割増しに・・・!見えます^^;

「子供はどうやって食べるのかしら?」
なんて言いながら作成。

ちなみにうちの子は・・・
周りのクッキーを食べた後に、キャンディーを舐めています^^

飴をカリカリ食べちゃう子もきっといますよね~。

クッキーに飴・・・なので、虫歯に気を付けて下さいねemoticon-0110-tongueout.gif

d0229613_14122163.jpg

ご試食はレアチーズ、ココナッツマカロン、ショコラショー。

ショコラショーが濃いので、お腹に結構溜まりますemoticon-0100-smile.gif
寒い外から帰ってきたらほっこり温まりたい+小腹も満たしてくれる飲み物です。

今日も楽しいlessonでした。ありがとうございました♪

今後お見えになる方、お楽しみになさって下さいねemoticon-0115-inlove.gif

今週のお花はラナンキュラスですemoticon-0155-flower.gif
d0229613_14323481.jpg



2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-01-24 14:34 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン ガナッシュケーキ終了   

2012年 12月 18日

連続2週間、計8回のガナッシュケーキlessonが
先週金曜日に終了しました☆

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

こちらは最終日にお越し頂いた方のツヤツヤガナッシュケーキで~す☆、
d0229613_1837963.jpg

美しく仕上がっていますね~☆

クリスマスに、お誕生日に、何かHAPPYな事があった時に
(そうじゃなくても^^:)
ぜひお家でも作って下さいね^^

d0229613_18433899.jpg


試食時に私もご一緒させて頂きました。
どのlessonも楽しくてemoticon-0115-inlove.gif

本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif



金曜日の夕方・・・
夕日に照らされるクリスマスツリーですemoticon-0171-star.gif

d0229613_18433063.jpg



クリスマスまであと少しですね。。。

子供たちは「本当にサンタさんっているの?」って何度も聞いてきます。
「信じる子には来るよ~」って私。。。

半信半疑な息子達です・・・emoticon-0111-blush.gif

2013年1*2月lesson(キャンディーinクッキー・ココナッツマカロン・レアチーズケーキ・ショコラショー)
只今ご予約承っています♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-18 19:01 | yuntaku-timeレポート

アカリチャン ガナッシュケーキレポート   

2012年 12月 07日

今週火曜日から始まった
「ガナッシュケーキ」lesson
d0229613_1615513.jpg


今日で4日目が終わりました♪

毎回ツヤッツヤにケーキを仕上げて頂き・・・
d0229613_15592213.jpg


上面もギフトボックス風にデコレーションする方もいらっしゃれば
お花畑風にデコレーションされる方もいて。

色々で楽しいです^^

ツヤツヤに仕上げるコツは・・・
lessonでちゃんと学んで行って下さいね♪

ご試食はこんな感じ。
d0229613_162324.jpg

台湾のお友達から頂いた柿?に胡桃が入った変わったお菓子。
(写真に写ってませんね(汗))

自家製シュトーレン♪
イチジクがプチプチしてますよ^^

そして・・・お楽しみは・・・!
脱アルコールスパークリングワインemoticon-0171-star.gifをご用意していますemoticon-0115-inlove.gif

「メリークリスマス☆」で乾杯♪
d0229613_1662611.jpg
一年間ありがとうございましたの気持ちを込めて・・・
私も一緒に乾杯させて頂いております^^

これからご参加の方・・・
お楽しみになさって下さいね♪

12月2012Xmas cake ガナッシュケーキlesson
空席2ございます。ご予約受付中です♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-12-07 16:11 | yuntaku-timeレポート