アカリチャン カテゴリ:おいしい物( 44 )   

アカリチャン 川上屋   

2012年 05月 25日

今週はいつもyuntaku-timeに来て下さっているOsanと二子玉川に行って来ました~♪
二子玉川も新しくなってもう随分経ちますが、
子供の帰って来る時間とか考えるとなかなか行く機会がなく・・・007.gif
やっと念願叶って行く事が出来ました^^
二子玉川と言えばファッションの街ですが・・・私たちのお目当ては美味しいもの☆
Osan色々な美味しい物をご存じで私もご一緒していてとっても楽しかったです^^
先ずは何を買うかをデパ地下巡り~。
駅前に出来たフードショーは通路も広くてお洒落にお店も作ってあって…見やすい!
そこで栗大好き人間の私が一番気になったお店「川上屋」。
岐阜県のお菓子屋さんで、「恵那山麓」で採れた栗で作られたお菓子たち053.gif
今回生菓子は「富士山」(写真右)と「恵那山」(写真左)と言うモンブランを購入。
d0229613_21575099.jpg

d0229613_21583758.jpg

「富士山」は下にシュクセ(メレンゲ)があり、上に刻んだ栗が入った生クリームにモンブランペーストが絞られています。
「恵那山」はタルト生地に栗が1粒、生クリーム、裏ごし栗でデコレーションされていました。
どちらも美味しかったけど、私は「恵那山」の方が好みかな!
焼き菓子も「栗のフナンシェ」「栗のスコーン」等をgetしたのですが・・・
写真に撮る前に食べちゃいました・・・008.gif(またも食いしん坊で・・・)
「栗のスコーン」はヘーゼルナッツの風味が効いていて美味しかったです^^
栗のシーズン(8月終わりくらいからと店員さんは言っていました)には
「栗きんとん」と言って茶巾絞りの栗のお菓子が出るそうです016.gif
写真を見ただけでメチャメチャ美味しそう!!
ズエッタイ、ゼッタイ夏の終わりになったらに又行こう!!

次回はピエールエルメのお菓子をご紹介します♪

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-25 22:19 | おいしい物

アカリチャン マッターホーンのバームクーヘン   

2012年 05月 18日

d0229613_1835632.jpg

今日で足掛け4カ月続いた苺ショートlessonが終わりました001.gif
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました053.gif
ジェノワーズは皆さまふわふわに053.gif
デコレーションでは皆さま丁寧に可愛く仕上げることが出来て。
また、ご家族にも喜んで頂けたとメールを頂いて、
私も「お教え出来て良かった~^^」って嬉しくなっちゃいました001.gif
お家でもお誕生日などに、そうじゃなくても、作ってみて下さいね~067.gif

先日マッターホーンのバームクーヘンを頂きました016.gif
薄くカットしたものが2枚入っています。
d0229613_1814152.jpg

ラム酒がほんのり効いていて、しっとりとしていて・・・美味053.gif
あっという間に無くなってしまいました008.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-18 18:09 | おいしい物

アカリチャン 空也のもなか   

2012年 03月 23日

今朝、近所の方から「空也のもなか」を頂きました053.gif
d0229613_11214356.jpg

「空也のもなか」は皮が薄くて、餡がしっとり・ねっとりとしていて
「つぶあん」なのにこしあんの様な舌触り。
皮と餡の一体感も見事なもので・・・とにかくここの最中が大好きなんです!!
空也の最中を知ったのは新橋でOLをしていた頃。
隣の部の先輩が「ココの最中、美味しいのよ~」っておすそ分けをしてもらって
内心「私最中あんまり好きじゃないからな・・・。」なんて思いつつ
一口食べたらその上品な甘さと皮と餡の口どけの良さにハマってしまいました。
いつも先輩が買って来てくれていたので、自分では買いに行った事が無いのですが(汗)
朝一番に行かないと手に入らないようです。
そんな貴重な最中を弟くん、朝からぺろりと学校に行っているお兄ちゃんの分も食べてしまいました005.gif
やはりあんこ好きにはたまらなく美味しかったようです・・・。
お兄ちゃんには最中の事はヒミツにしておこう・・・!?
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-23 11:41 | おいしい物

アカリチャン 〇〇才の・・・   

2012年 03月 08日

実は・・・先週私の〇〇才の誕生日でした~067.gif
もう喜べる様な歳でもないのですが・・・。
パパさんのお仕事の関係でお誕生日ケーキはまたもコンビニの「ひな祭りケーキ」♪
d0229613_15484021.jpg
コンビニも頑張ってますよ~!!
苺モンブランケーキです^^
タルト生地に苺入りのアーモンドクリーム、生クリーム、苺クリームの組み合わせ053.gif
デザート開発している時の自分話でスミマセンが・・・
某コンビニ初代「ひな祭りケーキ」とコンビニで初の「苺のモンブラン」を提案・開発させて
頂いたのが正にドッキングしたようなケーキで・・・!
何だか懐かしく嬉しかったです001.gif

義理の姉からもこんなにかわいいプレゼントを頂きました♪
d0229613_1615039.jpg
うさちゃんとイチゴちゃんが立体的な箱が何ともかわゆい053.gif
中には焼き菓子が色々と入っていました053.gif
d0229613_1671228.jpg

この日はお兄ちゃんの野球チームのお茶当番で伊勢原まで遠征に行って・・・
夕方帰ってきてから今度はお兄ちゃんと二人で東京ドームへ野球観戦!!
野球漬けの一日でした~。
そしてこの一年も野球漬けの一年になりそうです011.gif
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-08 16:08 | おいしい物

アカリチャン お土産   

2012年 01月 26日

今日はお友達から頂いたお土産をご紹介♪
こちらは私のお気に入りブログに入っているdan-zenちゃんが京都に
行って来た時のお土産001.gif京都八つ橋です^^
d0229613_1627188.jpg
「和」が好きな次男くん。パリポリパリポリつまんでいます^^
d0229613_16292217.jpg
こちらは今日lessonに来てくれたZちから大阪のお土産053.gif
「たこ焼きちゃいまんねん!!」
「なんやこれ!たこ焼きちゃうやん!ま、ええか。」
って書いてあります。。。
「どんなお菓子??」と思いながら開けてみると・・・
中にはクランチチョコが入っていました^^
子供たちのおやつに頂きました001.gif
お二人とも、ありがと~016.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
3月追加レッスンも設けました♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-26 16:45 | おいしい物

アカリチャン ☆みの宮の梅干し☆   

2012年 01月 25日

小田原にあるお漬物屋「みの宮」
化学調味料や保存料無添加なので、お野菜の持つ美味しい味が活きています^^
梅干しを始め、いろいろなお漬物があります。
今日は小さい梅干し「曽我っ娘」を使ったおにぎり001.gif
d0229613_2350448.jpg
お弁当に少し梅を入れたい時など、重宝します016.gif
赤しその爽やかな香りと、酸っぱ過ぎないすっぱさが美味♪
後、今時期にぴったりなお漬物「糖しぼり大根ゆず風味」。
d0229613_23522921.jpg
大根の食感も、甘い中にさっぱりとした感じも
箸休めに、食後のお茶の友に美味しく頂けます☆
みの宮」さん、私の親戚のお漬物屋さんです001.gif
美味しいので・・・ご紹介しちゃいました037.gif
よろしくお願いします072.gif

2012春のレッスン「苺のショートケーキ」只今募集中です♪
詳しくはこちらから・・・♪
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-01-25 00:04 | おいしい物

アカリチャン うさぎや   

2011年 12月 02日

今日はこの冬一番の寒さと言う事で・・・
皆さま体調はいかがでしょうか・・・?
私は今週に入って風邪を引いてしまい、水曜lessonにはやっと良くなって
どうにかlessonをする事が出来たのですが、声が・・・005.gif
オネーになっちゃって・・・015.gif
皆さまに製菓を説明する声もまるでオネー。
聴きにくい声で申し訳ありません~!!

今週末は同窓会で20年振りに会う友達もいるってい言うのに
こんな声じゃぁぁぁ007.gif
「アイツほんとオバサンになったよなぁ」って言われそうで。。。
カミサマァ!週末にはもう少しマシな声に直してくれぇぇぇ!!

どーでも良い事ですよね。。。。
スミマセン。

で、お題の「うさぎや」
こちら日本橋にある和菓子屋さんです。
ミタさん(家政婦のミタのよ~!)も好きな最中(・・:)
ミタさんのは菊のお花の形ですが
「日本橋うさぎや」のは四角い最中。
d0229613_2357292.jpg
胡麻がついているのはこしあん。
何も付いていないのがつぶ餡。
私はこしあんが好みですが、我が家の和菓子通?の弟クンはさすがです。
やはりつぶ餡をペロリと一気に2個は食べてしまいます。
皮は軽くてサクッとしていて餡は甘さも控えめで美味です~♪

こちらは看板商品の「どらやき」

d0229613_021425.jpg
皮はしっとりふんわりで餡はつぶ餡。
重たいくらい餡がぎっしり入っていました。

たまには熱々日本茶に和菓子もホッとしますね~。



来年の「バレンタインlesson」のご予約も受付中です053.gif
詳しくはこちらから→2012年1月2月lesson
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-02 00:14 | おいしい物

アカリチャン ドデカスイートポテト   

2011年 11月 08日

昨日までの暑さとは打って変わって
急に寒くなって来ましたね。。。
この気温がこの季節の平年並みなんて。
こんなに寒かったっけ?って思ってしまいます。

今日はお友達ママさんに1ヶ月程前に赤ちゃんが産まれて^^
うちでお披露目ランチをしました~。
私は女子友達が来るとよく作るグリーンカレーを用意♪
グリーンカレーに合わせてKちゃんが「ALLーFREE]を068.gif053.gif
辛いカレーに合う~001.gif
こちらはお友達Cちゃんが持って来てくれたスイートポテト。
近所のパン屋さん「ベルベ」のスイートポテトです!
d0229613_19561794.jpg
大き過ぎて笑っちゃいました003.gif
大人の両手でやっと持てる位の大きさです!
ゴーカイなCちゃんっぽいお土産で001.gif
しっとり柔らかで美味しかったです。



そしてこちらはCさんがアレンジメントしたお花056.gif

d0229613_2005776.jpg
ピンクや水色、赤い実など可愛いお花ばかりをオアシスに♪
赤地に白いドット柄のリボンのアクセントも何とも言えずカワイイです♪
さすが!センスの良いCさん!!
可愛く活けますよね~072.gif
普段お花なんて貰わないからウレシ^^ありがと♪

赤ちゃん、色白ちゃんで053.gif
目も鼻も口も手も足も全てが小さくて。。。
も~超可愛かった~^^
息子達も赤ちゃんだった時が、あんなに小さかった時期があったなんて!!
忘れてしまうものですね・・・(*。*:

赤ちゃんのこれからの成長が楽しみ~^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-08 20:12 | おいしい物

アカリチャン いただき物♪   

2011年 11月 01日

今日から11月!
今日は暑いくらいの秋晴れですね♪

昨日のハロウィンに何もハロウィンっぽいおやつを作りませんでしたが
友達がこんな可愛らしいキャンディをプレゼントしてくれました001.gif
d0229613_131046.jpg

 

お化けカボチャに黒猫のキャンディ♪
可愛くて食べるのが勿体無い位ですが・・・
 

子供たちはアッと言う間に2種類とも食べて
「緑のほうが美味しいよ!!」
っていっていました・・・。
「緑のほう」じゃなくて、せめて「パンプキンの方!」とか言って欲しかったよ。
母は。  
「絵」を見ているのかなぁ?
回りの柄しか見ていないんじゃない??? 

キャンディが入っていた容器にカボチャの絵が描いてあって
「ハロウィンだ~!!」って言っていたから、まっいっか^^;
私にも栗のプレゼントを053.gif

d0229613_13183114.jpg
栗好きの私^^
こんな高級そうな栗、渋皮煮にして大事に大事にいただきます072.gif

Mさん、ありがと♪

11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中♪
追加レッスンも行います☆11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-11-01 13:30 | おいしい物

アカリチャン お土産   

2011年 09月 14日

両親が山陰山陽に行ってきたと
もみじ饅頭と銀山あめを送ってきてくれました。
d0229613_2384972.jpg














広島名物もみじ饅頭は裏切らない美味しさ053.gif
銀山あめは島根県のお土産。
「昔、武士と銀山の人夫達はこの飴を食しながら作業をしていました。
造り方は昔のままの製法です。」と説明書き。
大豆が入っていて、黒糖と砂糖、水飴が材料。
超甘そう!だけど・・・疲れた時とか、良いかも^^

あんこ大好き次男君。もみまんが止まらないようで・・・
「もう一個食べていい?」って何個食べたんだろう・・・。
あんこ党の彼は私の作ったケーキはあまり食べてくれないのぉぉぉ007.gif
なので洋菓子大好き長男君が一生懸命(?)食べてくれています011.gif
そんな長男君リクエストの「マンゴームース」
先ほど作り終えて只今冷蔵庫で眠っています014.gif
次のブログに完成したものをアップします~♪



10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-14 23:27 | おいしい物