アカリチャン カテゴリ:おいしい物( 44 )   

アカリチャン 八田   

2012年 08月 18日

一年に一回毎年集まる仲間がいます♪
学生の時のバイト仲間^^
みんな、結婚をして、子供が出来て。
それでも毎年の様に子連れで何処かに遊びに行ったり、
ランチしたり・・・。
会えば近況報告や子供の事、バイト時代の思い出話ナドナド
話は尽きません^^
結婚をして、殆どが神奈川に残りましたが、友達の一人は山口へお嫁に行きました。
その、山口へ行った友達が帰省するのに合わせて今年はお盆に集合!!
折角だから<クレール>でランチをしようと思ったのですが、
お盆休みと言う事でしたので、Tちゃんの紹介で和食の<八田>にて集合!!
今年はお盆と言う事で家族の用事があったりと、
フルメンバーでの集合は出来なかったけれど
お喋りは尽きる事無く♪
八田のランチは750円で、5種類くらいのメニューから選べます。
ホワイトボードにメニューが書いてあったので、毎日違うメニューになるのかも・・・?
私が選んだのは「タコのカルパッチョ(松ぼっくり付き)」
d0229613_019540.jpg
メインの「タコのカルパッチョ」はタコの薄切りにマヨネーズベースのソースがかかっています。それにサラダ、冷奴、まつぼっくり(魚のすり身にチーズが入っていてコーンフレークの衣で揚げてあります)鮪のソテー、ご飯、お漬物、お味噌汁。
品数が多くて、女性には良いかも^^
冷房が強くて少し寒かったけど・・・個室に通してくれて、接客もよくて◎でした^^

「来年もまた会おう☆」と約束をして・・・。
1年間、元気で・・・来年はフルメンバーで会えるといいね♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-18 07:53 | おいしい物

アカリチャン Claire(クレール)ランチ   

2012年 08月 13日

夏休みに入って早々子供たちは実家に遊びに行ってしまったので
クレール湘南台に行って来ました♪
オープニングやお手伝いとしては行っていましたが、お客さんとしては初めて^^
ランチメニューは「パスタランチ」か「お肉のランチ」のどちらかをチョイス。
先ずはサラダとパンがが出てきて。
ドレッシングはお手製でサッパリとしていて美味しい。
パンもお手製♪
この日のパスタは夏野菜のパスタ。
d0229613_17323986.jpg

トマトベースにズッキーニやカラーピーマン、玉ねぎナドゴロっと入っています^^
そして、アイスコーヒーにケーキプレートも付けて♪
d0229613_175028.jpg

カマンベールスフレチーズケーキに、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラにあんずのタルト053.gif
そこにお手製の苺ソースとホイップクリーム^^
これはケーキプレートを付けが方が断然お得!!
ケーキはお店のショーケースに並んでいる物を小さくカットしたものなので
帰りは気に入ったケーキを買って帰れます♪
やっぱし「ウマし!!」
テイクアウトしたマンゴーのロールケーキも美味しかった☆

今日からお盆休みと言う事ですが、キッシュも始めたそう^^
次はキッシュランチしに行きたいな♪

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-13 17:53 | おいしい物

アカリチャン 武蔵野茶房   

2012年 08月 12日

先週国分寺にちょいと用事があり、その際に丸井に入っている
武蔵野茶房」でお茶をしてきました^^

私が頼んだクリームあんみつ053.gif
d0229613_2227699.jpg

お花が一輪飾ってあって可愛い♪
昔は餡子嫌いだった私・・・。
最近美味しいあんこ(私がおいしい♪と思える物なんですが・・・)だったら
食べられるようになりまして。
っていうか、「美味しい物は食べなきゃ損!損!!」って思っちゃってね。
いつもはバニラソフトクリームが巻き巻きしてあるのですが
この日はバニラソフトの機械が故障しているとの事だったので
抹茶ソフト巻き巻きしてもらいました。
黒蜜と白蜜と選べるのですが、「抹茶には白蜜の方が合うかな~」と思い、白蜜をチョイス。
中にはサツマイモの甘納豆等入っていて、甘かったけど美味しかった♪
一緒に行った兄はアイスコーヒーを。
d0229613_22253822.jpg

氷もコーヒーで出来ていて、氷が溶けてもコーヒーが薄まらないようになっています。
こちらもお花が可愛い♪
帰り掛けにデパ地下で同じく「武蔵茶房」のスイーツを「子供たちのお土産に」と兄が買ってくれました^^
d0229613_22311378.jpg

うさぎちゃんのクリームの下はシフォンケーキ。その中にカスタードクリームが入っています。
耳はホワイトチョコレート☆
バニラ・チョコ・キャラメル味の3種類がありましたが、キャラメル以外を購入。
(男子ってキャラメル味のケーキって苦手じゃない??うちの子だけ???)
ケーキを余り食べてくれないうちの子達・・・。
結局、このうさちゃん達・・・殆どが私のお腹に収まるのでした・・・。

9.10月シュークリーム・ミニエクレアlesson只今ご予約受付中です☆
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-12 22:34 | おいしい物

アカリチャン Qアイス   

2012年 08月 02日

もうずいぶん前になりますが、「黒船」のQアイスを頂きました053.gif
d0229613_23103925.jpg

d0229613_23111591.jpg
カステラにアイスが挟まっています♪
バニラと抹茶味の2種類。
ちょっと甘めのアイスカステラって感じです。
初めてのコンビで、物珍しくて。。。
アイス大好き家族なのであっという間に無くなってしまったのでした・・・。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-08-02 23:14 | おいしい物

アカリチャン 食べるほおずき   

2012年 07月 13日

最近すっかり健康食オタクになった私の父・・・。
毎朝野菜をジューサーにかけて沢山野菜の栄養を摂ったり
白米は食べず必ず雑穀米にして、パンも玄米パン。
毎日発酵食品の納豆にヨーグルトを摂取して。
やはりここまでこだわるのは大病を患ってから。
もう病気に掛かりたく無い。免疫力をつけなきゃ!!って感じで。
たまに我が家に来て私とかがパンにマーガリンを付けていたならもう大変!!
「マーガリンは体に良くないからバターにしなさい!!」と命令されちゃいます008.gif
でも、そのお蔭でかなり体力も回復^^
医食同源・・・ホント、その通りです。
そんな父が「食べるほおずき」を持って来てくれました。
d0229613_14323281.jpg

左から若い順。一番右は食べ頃です053.gif
味はトマトの酸味が無いバージョンって感じ。
食感は「プチッ」っとしていてプチトマトの様で・・・でもプチトマトより固い感じで・・・
美味~!!
栄養価はかなり高いようです。
子供たちは見た事も無い野菜?に「えぇぇぇ。いらない。。。」って想像していた反応002.gif
「ねぇねぇ。また~そんなこと言わないで・・・栄養あるんだから食べてみてよぉ~。」
って思う母であります。。。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-07-13 14:42 | おいしい物

アカリチャン これな~んだ?   

2012年 07月 05日

これなんだと思います?
トウモロコシにしては小さいし、細い。
d0229613_16232785.jpg

皮を剥いて・・・
ひげも取って取って・・・
d0229613_16241612.jpg

そう。ヤングコーン072.gif
ヤングコーンって水煮になっている物しか見たことなくて。
ぱぱさんが仕事で山梨に行った際に買って来てくれた物。
「ナニ?これ?」って言いながら皮を剥いてみたら
こんなに可愛いトウモロコシがでてくるなんて053.gif
茹でてサラダに・・・
d0229613_16283991.jpg

自家製ジンジャーエールとホームベーカリーで焼いたレーズンとクルミのパンと一緒に^^
ヤングコーン。。。コリコリして、ほんのり甘いけど青臭さも残っていて^^美味でした^^
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-07-05 16:40 | おいしい物

アカリチャン そらまめくん   

2012年 06月 26日

子育てをしていて何冊の絵本を子供に読んできただろう・・・。
特にお兄ちゃんには図書館で何冊も借りてきて毎晩のように本を読んでいた。
今では弟くんにたま~に読んでいるけど
も~母は眠くて眠くて・・・本を読みながら・・・zzzzz
「ままぁ起きて~。早く読んでよぉ。」って言われながら…
読んでいるのか寝ているのか分からない状態で・・・008.gif
自分が子供の頃は「おばけのてんぷら」とか「からすのパン屋さん」の絵本が
メチャメチャ好きで(どちらも食べる系ですね・・・(汗))
今でも子供たちに読んだりもするけど
母になってからであった本で印象深いのが
「そらまめくんのべっと」053.gif
「さやえんどうさんのベットはペラペラ」「ピーナツ君のベットは硬い」・・・
「そらまめ君のベットは雲のようにふわふわで・・・」っていう所なんて読んでいても楽しい^^
結末も心温まるお話で・・・子供に何度も何度も読んでいました053.gif
先月の終わり位に、元気になってきた私の父から「そらまめ作ったから」
と送られてきました001.gif
d0229613_14511049.jpg

子供たちと「そらまめ君のベットって本当にふわふわだよね~♪」なんて言いながら皮を剥いて塩茹でして。
子供たちと一緒に食べたと言いたい所ですが・・・子供たちは空豆を食べてくれないの。。。
この美味しさも分かる時が来てくれると良いんだけど。。。ね。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-06-26 14:57 | おいしい物

アカリチャン Claire(クレール)   

2012年 06月 11日

デザート開発時代に一緒に働いていた方が湘南台に
ランチとケーキが楽しめるお店「Claire」(クレール)というcafeをオープンしました♪
黄色い看板が目印☆
d0229613_2342159.jpg

          オープンを祝してのお花が沢山届いています~♪
d0229613_23442319.jpg

ケーキは絶品!!
d0229613_23463141.jpg


オーナー(OBさん)は菓子職人一筋だったかたで、と~っても美味しいお菓子を作り出す優しい方です^^
そして、お菓子もとっても素直で優しい味がして・・・食べやすくて私は大好きです^^
 開発時代は職場でよく試食させて頂きましたが、私が会社を辞めてから
もう食べられないと思っていたあの味がお店に行けば買えるようになって053.gif
 そりゃぁ~嬉しい限りです001.gif
そして、そして・・・お料理の腕もピカイチ!!
 OBマジック!?って位OBさんの手に掛かれば何でも美味しくお洒落になっちゃいます001.gif
 お料理もセンスなんですね~♪
 先日、プレオープンに行かせて頂いたのですが、前菜のマリネもパスタもホロホロお肉も、キッシュも・・・
どれも「OBマジック」に掛かっていました053.gif
 そして、先週はちょこっとお手伝いに行って来ました^^
そしたら・・・茨城県で有名なお菓子屋さん「「サンタムール」のシェフがいらっしゃっていました^^
私も少しお話をさせて頂いて・・・お菓子の配合の話とか・・・お菓子教室の話とか・・・
もっとお話ししたかったのですが私が帰らなければならない時間となり・・・。
でも、久しぶりにお菓子の話とか出来て楽しかったです♪

Claire(クレール)  ☆☆☆お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね^^

〒252-0804
藤沢市湘南台1-20-3 サンセドール湘南1F
℡ 046-690-5856
営業時間 11時~19時頃(ランチタイム・・・11時~14時) 
火曜日定休
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-06-11 00:20 | おいしい物

アカリチャン ねんりん家のバームクーヘン   

2012年 06月 01日

またまたバームクーヘンの話題です001.gif
バームクーヘンって自分で作っても限界のあるお菓子じゃないですか?
昔、今田美奈子さんのお菓子教室に通っていた時に
「バームクーヘン」を作ったのですが・・・時間はかかるし、お店みたいに焼くのは
難しいかったです・・・008.gif
だからか、お出掛けすると自分に家族にバームクーヘンの美味しいお店があると
大体買って帰っちゃう。
先週は新橋に行く用事があったので、ついでに銀座も寄ってきました^^
久しぶりに新橋から銀座四丁目方面へ歩いて行って・・・
色々お店に入りたかったのですが、子供が帰って来る時間が気になったので
お目当てのお店だけ・・・GO!!
今回も家族への銀座土産は「ねんりん家のバームクーヘン」。
松屋銀座1階に入っています。
今回は「生バームクーヘン」をお土産に053.gif
d0229613_15321160.jpg

「生バーム」は「本日中にお召し上がりください」と言う位の物。
それも納得!
日持ちのするバームクーヘンよりフワフワ感があって、
明日になったらこのフワフワ感がパサパサ感に変わっちゃうんだろうな~!
って思わせるような空気を沢山蓄えていそうな?軽い食感でした。
家族でその日の内に頂きました~^^
お兄ちゃんの感想・・・「いつものバームクーヘンの『バナナみたいな感じ』が無くて
美味しかったよね~053.gif」だって。
バナナ味のバームクーヘン、買った事無いんですけどぉ…015.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-06-01 15:35 | おいしい物

アカリチャン ピエールエルメ   

2012年 05月 29日

二子玉川フードショーの続きです・・・016.gif
フードショーの端っこの方にシックでダークな感じのお店が・・・。
ピエールエルメでした!!
10年以上前専門学校時代、赤坂のニューオータニ内にある「ピエールエルメ」のお店で
学校の帰りに友達何人かで行って、ケーキの美しさ、食感、香り・・・
全てに感動したのを今でも覚えています。
大好きだったのが「ショコラミルフィーユ」。
「サクサク、カリカリ、しっとり濃厚が一つのケーキでこんなに表せるんだ!!」って思いました。
ショコラミルフィーユはありませんでしたが
「タルト アンフィニマン シトロン」「キャレマン ショコラ」「ジャルダンパルフュメ」を購入。
d0229613_1755114.jpg
左がタルトシトロン、右がキャレショコラ。
d0229613_17553696.jpg
キラキラが上に載っていて見ているだけでもワクワクしちゃうマカロン
「ジャルダンパルフュメ」
d0229613_1756694.jpg
☆タルトシトロンはレモンのクリームにレモンコンフィーが入っていて、上にもレモンコンフィーが飾られています。
爽やかなレモンの酸味のケーキです。
☆キャレマンショコラはクレームオショコラ、ムースオショコラ、カカオ片入りプラリネ、ビスキュイショコラの組み合わせ。濃厚ですが口どけが良いのでペロリと頂けちゃいます053.gif
☆そしてピエールエルメと言えば「マカロン」
色々な種類がありましたが季節のマカロンをチョイス~!
「ジャルダンパルフェ」とは「香りの園」の意味で、その通り「ジャスミン風味のホワイトチョコレートガナッシュローズ風味のバタークリーム」の組み合わせ。
期待を裏切りません!ふわっと香るローズの香りが華やかな気持ちにさせてくれました001.gif
でもやっぱり・・・
いつかまたピエールエルメのショコラミルフィーユ食べたいな~016.gif

夏のおやつ3品+バナナシフォン子供の大好きなおやつを手作りで♪
ご予約お待ちしています♪

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-05-29 18:17 | おいしい物