アカリチャン カテゴリ:おいしい物( 44 )   

アカリチャン 湘南台 クレール   

2014年 04月 24日

今日はママ友4人で湘南台にあるカフェレストラン(洋菓子屋さんでもあります^^)
<クレール>でランチしてきました^^

去年の夏ぶり^^

季節ごとに変わるパスタやお肉の料理。
今回は何のメニューかな?とワクワク^^

定番のキッシュプレートはお友達ママさんが注文。
d0229613_15563356.jpg

サクサクの生地に柔らかい中身♪
1/4カットからお持ち帰りも出来るそう。
夕飯の一品に良いかもね^^
ピンクのうづらの卵が可愛い♪

私はお肉のコースを。
先ずはサラダ。
d0229613_1557068.jpg

バルサミコ酢がベースのドレッシングに岩塩がパラリと振ってあります。
トマトが甘い^^

そして豚肉のマスタードソース。
d0229613_15572030.jpg

豚肉だけどホロホロで柔らかいお肉。
マスタードソースとは言えども辛くなく食べやすい。
付け合せのお野菜も手を抜く事無く美味しい!

これに全粒粉のパンも付きます。
(パンの写真を撮り忘れた(汗))

ん~ボリューム満点!

これにランチを食べた人だけが注文出来るというケーキプレートをコーヒーと一緒に。

会話が弾んでまたまたうっかり写真を撮り忘れてしまった私・・・。

去年の夏に行った時の写真で申し訳ありませんですが・・・。
d0229613_1557523.jpg

今回はスフレチーズケーキ・ベイクドチーズケーキ・モンブラン・チェリーのクラフティ・キャラメルアップルタルトの5種類のケーキに生クリーム苺のソース添えのデザート。

これは沢山のケーキが少しづつ食せて、女性は嬉しい限り・・・^^

今日も美味しいランチにケーキに大満足のクレールでした~。


Claire(クレール)  ☆☆☆お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね^^

〒252-0804
藤沢市湘南台1-20-3 サンセドール湘南1F
℡ 046-690-5856
営業時間 11時~19時頃(ランチタイム・・・11時~14時) 
火曜日定休
[PR]

by yuntaku-cafe | 2014-04-24 16:02 | おいしい物

アカリチャン 南ヶ丘牧場のシュトーレン   

2013年 09月 29日

先日母が那須旅行のお土産を送ってきてくれました~。
d0229613_1555492.jpg

南ヶ丘牧場のシュトーレン。

シュトーレンなだけに賞味期限もまだまだ先の来年1月。

母に「まだ日持ちするし、ちょっと寝かして(ケーキをね^^)食べた方が美味しいんだよ」
なんて言っておきながら、大好きなシュトーレンが目の前にあると
食べずにいられなくなる・・・アタシ・・・。

な~んて可愛いパッケージ♪
牛の絵がたまらんのぉ。。。
(パッケージの下の方に赤・黄色・・・の牛が描かれています)

d0229613_1562616.jpg

回りにお砂糖がたっぷりかかっていて
シャリシャリしながら食べるのがまたタマラン!!

大好きなラムレーズンにナッツ類。
昔はき嫌いだったドランチェリーも美味しく思えるようになったのは
歳をとったから?
いやいや!
美味しい物を知ったから!!
と自分に言い聞かせる^^;

1週間足らずで一人で1本食べてしまった。。。

南ヶ丘牧場と言えば
那須に会社の保養所かあって
OL一年目に同期と遊びに行ったな~。

しかも、あの時は電車で水戸で待ち合わせをして
水戸の同期が車を出してくれた。

もう閉園真近の時間に着いて、
速攻ソフトクリームを食べて・・・。
牛と写真を撮って。

楽しかった懐かしい思い出。

あれから20年。

今も変わらぬ友情。

またあの頃のように皆で行きたいね~!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-29 08:00 | おいしい物

アカリチャン 六花亭の続き・・・   

2013年 09月 26日

前回の六花亭には続きがあります(汗)

帯広に泊まった翌日、本当は「帯広名物・豚丼!」を食べに行く予定でした。

でも、あこがれ?の六花亭のある帯広に来たんだもん!
どうしても喫茶室で気になるあのいメニューも食べたい!

と思い、翌日も朝から六花亭の喫茶室に弟くんと行きました。

(パパさんとお兄ちゃんは豚丼を食しに・・・
私と弟くんは六花亭に・・・
弟くん、付き合ってくれてサンキュ~!)

前日気になっていたけど、お腹いっぱいで食べれなかった
「パンプディング」
(商品名は・・・忘れてしまいました。。。スミマセン!!)
d0229613_1465370.jpg


卵と牛乳の素直な味の堅めのプリンとブリオッシュのデザート。


弟くんは
まじりっけなし
d0229613_1471281.jpg

ソフトクリームに「ゆきやこんこのクッキー」が乗っています。


そしてやっぱり美味しかった「サクサクパイ」
d0229613_1473443.jpg

ん~。
もう満足満腹♪

次はいつ行けるかな~。
北海道。
六花亭・・・。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-26 14:09 | おいしい物

アカリチャン 六花亭♪   

2013年 09月 19日

もうすっかり秋ですね~
あの暑くて暑くて「秋は来るのだろうか・・・?!」
って思っていた日々がうそのような
清々しいお天気が続いていますね♪

さてさて、六花亭のお話♪

帯広にご主人の実家があって、
「実家に帰ると六花亭のホットケーキを食べてくるんだ~♪」
って言うママ友の話を聞いたのはかれこれ8年位前。

それからと言うものの
「あ~六花亭の本店でしか食べられないスイーツが・・・
ホットケーキが食べたい!!」って思いが。

そしてついに8年越しに叶った夢!!(大げさemoticon-0107-sweating.gif)

そう!
これが夢にまで見た(またまた大げさ?)六花亭!!
表側
d0229613_20202631.jpg

ん~重厚な感じね~。

こちらが裏側。
d0229613_20204777.jpg

落ち着いた感じです。

1階は売店。
ケーキも一つ100円台と言うお安さで売っています。
近くにあったら毎日通う事間違いない!!
売店の奥には無料のコーヒーコーナーがあり、
買ったお菓子をコーヒーと一緒に頂くことが出来ます。

そして2階にはサロンがemoticon-0162-coffee.gif
ここにどれだけ来たかったか!!

釧路からお昼を食べないで来たので
家族みんなハラペコ。
ガッツリ食べたいyuntaku家は
マルゲリータ
d0229613_20211248.jpg

ミックスピザ・・・折角の六花亭なのに完全食事モード(汗)
でも、北海道産のくせのないチーズで、生地も薄くて美味しい^^
d0229613_20213869.jpg

そして、夢にまで見た?
ホットケーキ♪
d0229613_2022733.jpg

ワッフル♪
d0229613_20224274.jpg

サクサクパイ
これは子供達に大人気!!
d0229613_20231031.jpg

ゆきこんチーズ
ゆきやこんこのココアクッキーにレアチーズが挟んであるお菓子。
1階売店でも売っているお菓子も・・・レアチーズケーキ。
「ゆきこん」と「レアチ」は写真を撮る間もなく
emoticon-0107-sweating.gif食べられました

ん~!美味しかった♪
結構お腹イッパイ!!
大満足!!

ここはガッツリ家族とじゃなくて
お友達とゆっく~りお茶をしたい空間でした~。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-09-19 20:25 | おいしい物

アカリチャン 冷やしたい焼き   

2013年 08月 14日

先週、出掛けた先に「銀のあん」たい焼き屋さん。
長津田の田園都市線からJRに乗り換える所に出来て、
いつも「たい焼き食べたいな~でも、電車来ちゃうしな~」
なんて横目で見ながら通り過ぎていました。

相模大野やたまプラーザにもあるたい焼き屋。
ここのたい焼き、あんこ好きの弟くんは大好物♪

弟くんに「一個買って帰ろうか~?」なんて話しながらお店の前に行ったら
「冷やしたい焼き ラムネ味」 とのポスター。

大人なら(私一人だったら?)余り買いたいと思わないこの水色のたい焼き。
子供って、「ラムネ」とか「コーラー」とか・・・好きよねぇ。

「お母さん、食べてみたい。」って兄弟そろって言うから
母「ちゃんと食べてよ~」って言いつつ
2個買って帰りました。
私のカスタードのたい焼きも買ったから3個だね。

お家に帰って早速頂きます~!
d0229613_1894188.jpg

中にはラムネ餡と生クリーム。
d0229613_1810886.jpg

お味は「・・・」

二人とも「お母さんに上げる・・・」
お兄ちゃんは「お母さんのカスタードのと交換して・・・。」

「エッ!!カスタードはもうお母さんのお腹の中だよぉ・・・」

そんなこんなで、もったいない性の母のお腹に
たい焼きが3匹入って行ったのでした。。。
母親が肥えていくのは・・・
子供が残すからよぉ~!!!

ねぇぇぇ!!!
お母さんのおなか、餡たっぷりのリアルたい焼きになっちゃうよぉ~。
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-08-14 14:00 | おいしい物

アカリチャン ヒカリエお土産   

2013年 04月 13日

前回のブログの続き・・・

la bodega でランチをする前に子供たちにお土産を。
母だけが美味しい物食べて帰るのも少し気が引けるので・・・。

先ずは次男くん大好きなお饅頭を。
皮が黒糖風味で、餡子はこしあんが兄弟共に好きなので。
「銀座 松濤」のお饅頭^^
d0229613_0261354.jpg

上に乗っている白いんげん?は外して食べていましたemoticon-0107-sweating.gif
白い豆も美味しいのにな~。

そして、二人とも大好きなクロワッサン。
前回(イタリアンのHに行った時ね^^)は「ロブション」のクロワッサンを買って帰ったので
今回は「濱田屋」のクロワッサン。
d0229613_0264211.jpg

「いつも食べてるコストコのより美味しいね~♪」だって^^
そうよ!そうよ!!
お値段だって、コストコの何倍するかっ!って。
この、生地の薄さに層の枚数。
ハラリとはかない感じ。。。
そりゃ~コストコより美味しくないとオカシイわよね。

d0229613_0271647.jpg

星の形が可愛くてついつい買ってしまったメロンパン☆
「ブランジュリー キィニョン」
スコーンが有名との事なので「紅茶のスコーン」も一緒に。

メロンパンは息子達に食べられて味見すら出来なかったのですが
スコーンはパン屋さんのスコーンっ感じで小麦の味が良く出ていました^^
(勿論アールグレーの風味もきちんと出ていましたよ~)

そして最後に飴・・・?
d0229613_0281920.jpg

真ん中の赤いの。
ホントの飴っぽいでしょ???
これ、正に本物の飴が真ん中に入っていて、
アクセサリーなどに出来るように周りを加工してあるそうです。
面白いですよね♪
我が次男くん・・・「ずっと舐めていれば飴が出てくるの?」
いいえ・・・出てきません。。。

両サイドはイタリアベネチアングラスのお土産。

こちらはMからのお土産♪
d0229613_0294356.jpg

大好きなアールグレーとショートブレッド^^
ショートブレッドって、あの厚みと少ししょっぱいのがタマランなのよね~。
オレンジの香りのアールグレーと合う合う♪
御馳走様でした~☆

4月に入って子供達も給食が始まったので
また都会にでも出て、刺激を貰ってこなくちゃ!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-04-13 00:34 | おいしい物

アカリチャン 洋菓子工房 甲斐   

2013年 03月 23日

今日から春の選抜高校野球が始まりましたねemoticon-0100-smile.gif
試合に勝った球児が母校の校歌をニコニコと嬉しそうに歌う姿をみて
「かわいいemoticon-0152-heart.gif」と思うワタシ。
おばちゃんになった証拠なのか
息子達が野球小僧だから坊主の高校生が可愛く思えるのか・・・。
どちらにしろ、希望に満ち溢れて、笑顔もキラキラ輝いていますemoticon-0171-star.gif
今年の春はどこの高校が全国制覇をするんでしょうね~。

すっかり前の話になってしまいますが
クレールでランチをする前に同じ湘南台にある
<洋菓子工房 甲斐>へ行って来ました♪
d0229613_063285.jpg

ここのシェフ、渡仏経験もあり、有名パティスリーでシェフも務めた事のあるお方です。
以前私がいた職場で先生として働いていたりもして。
妥協をしない計算されたお菓子を作るのは10年前に一緒に働いていた時と同じです。
d0229613_071454.jpg

とっても綺麗なお菓子たち。
見ていて飽きません^^

モチロン食べても美味しいですよ~♪
生菓子も買いたかったのですが、この後にクレールに寄る事もあり
今回は生菓子は断念・・・。
でも、帰り道に食べられるシュークリームを購入♪
d0229613_081148.jpg

とろ~りパテシエールが食べやすい甘さで。
大きさも少し小ぶりで食べやすい^^
何個でも行けそうemoticon-0152-heart.gif

焼き菓子もいくつか。
d0229613_0182159.jpg

d0229613_085181.jpg

特にこの「チーズクッキー」はクッキーの形が揃っていて綺麗でチーズの味が
キチンと出ていて、甘じょっぱくて美味しくて。
d0229613_093541.jpg

d0229613_010165.jpg

次も絶対に食べたい!!!

レモンジンジャーのパウンドも甘く煮てある生姜が美味♪
d0229613_0103796.jpg

どの焼き菓子も素材の味がしっかりと出ていて美味しかったです。

甲斐さんが作っているんだから当たり前かっemoticon-0110-tongueout.gif

次は生菓子も焼き菓子も両方GET出来るように
タイムスケジュールを考えて行きま~すemoticon-0115-inlove.gif

ぜひぜひ湘南台へ行ったら立ち寄ってみて下さいね♪

patisserie a la maison KAI
洋菓子工房 甲斐

藤沢市湘南台7-23-1
湘南台図書館向い 駐車場有
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-23 00:18 | おいしい物

アカリチャン claire(クレール湘南台)でランチ♪   

2013年 03月 12日

先月久しぶりにクレールでランチしてきました~^^

ずーっと行きたかったのですが、なかなか時間が取れなくてemoticon-0107-sweating.gif

この日はお友達と3人+赤ちゃんemoticon-0100-smile.gifで行ったので
全メニュー(キッシュ・パスタ・お肉料理)を制覇?!してきました^^

キッシュプレート♪
d0229613_23405264.jpg

サックサクのパイ生地にとろ~りとしたアパレイユ。
サラダ、お野菜と卵のピクルスと一緒に♪

パスタランチ♪
この日はお野菜と海老のクリームスープパスタ。
d0229613_23413372.jpg

軽いクリームが食べやすい^^
一緒に行った赤ちゃんはこれが気に入ったみたいで
「ちゅるちゅる~」っと食べていました^^

お肉のランチ♪
牛ほほ肉の赤ワイン煮。
d0229613_2342220.jpg

温野菜とマッシュポテト添え。
お肉が苦手な私もかなりイケるぅemoticon-0152-heart.gif
お肉は柔らかくホロホロとしていて。
もう一回食べたい!!

全品サラダ、自家製パン、飲み物も付いていますよ~♪

そしてお楽しみのケーキプレートemoticon-0166-cake.gif
これは本当にお楽しみ^^
だって美味しいケーキが何種類もお皿に乗っかっているんだもん♪
いちごのムース・チョコレートケーキ・プルーンタルト・スフレチーズ・ベイクドチーズ
生クリームとストロベリーソースを添えて。
d0229613_23424633.jpg

少しづつお皿に乗っていて・・・
イロイロな種類を少しづつ食べたい女性には嬉しい限り^^

美味しかったケーキはお家でも楽しめるように
TAKE OUT も出来ます。
d0229613_23432644.jpg

私はお兄ちゃんにお土産でチーズケーキを♪
自分には栗のロールケーキを♪
d0229613_23442988.jpg

ん~。美味しかったなぁ~。

今週からパスタは「菜の花と桜エビのパスタ」になったようです。
春らしいですね~♪

また食べに行きたいな~emoticon-0115-inlove.gif

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif 

全日程満席になりました。 (3/18追記)
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-12 23:47 | おいしい物

アカリチャン arinco   

2013年 03月 03日

もう半月以上前になりますが(汗)
東京ドームで行われた「テーブルウエア―フェスティバル」に
行ったついでに、春日にある「arinco」(ありんこ)と言う
新しく出来たケーキ屋さんへ行って来ました~emoticon-0100-smile.gif

行って来ました~と言うより、
ランチをしに行ったお店は閉店して
「ありんこ」に変わっていたのですemoticon-0107-sweating.gif

でも、可愛い感じのパティスリーに気分もあがるぅemoticon-0169-dance.gif

入口にはお菓子の名前やお値段などが書いてある黒板が
可愛くお洒落に看板変わりになっています。
d0229613_23575187.jpg

こちらが入口。
d0229613_2358957.jpg

この日はオープン3日目♪
全品20%オフで^^ラッキー☆

頼んだのは
「モンブラン・チーズタルト・ブルーベリータルト」

d0229613_23584698.jpg


ここのブルーベリータルトを食べて
「うちのお教室でもやっぱりクレームダマントを入れたタルトにしよう!」
って思いました。

クレームダマンドを入れるタルトは色々な応用がききます^^し
何と言っても美味しいemoticon-0115-inlove.gif

ケーキのお味は
ブルーベリーたるはジューシーなブルーベリーがタルトに合うぅぅぅemoticon-0152-heart.gif

チーズケーキはしっとり~で濃厚。
モンブランはサクサクのメレンゲが底に敷かれていて
その上に生クリーム、モンブランクリームと
アンジェリーナのモンブランみたいな構造。

どれも大きくて・・・。美味しかったです。

お店のティーサロンは大きな鏡が有ったり
お洒落なソファーが置いてあったり.
ゆったりとしたサロン付きのお菓子屋さんでした♪

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪
空席3名様となりました。ご予約はお早めに…emoticon-0152-heart.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-03 00:05 | おいしい物

アカリチャン お土産イロイロ   

2013年 02月 27日

頂いたお土産で美味しかった物をいくつかご紹介~♪

先ずは東京スカイツリーのお土産emoticon-0152-heart.gif
d0229613_2335072.jpg

東京バナナのスカイツリー限定版。
回りは可愛いヒョウ柄~emoticon-0134-bear.gif
中にはトローリチョコバナナ味のカスタード入り。

こちらは山梨県のお土産。
お芋のお菓子
d0229613_23354256.jpg

回りはクレープ生地で、中にスイートポテトほど甘くはない
お芋の金つばみたいな感じで入っています。
芋饅頭かな~。
クレープ生地は私の大好きなシナモン風味♪
一つじゃ足りないウマさです^^

こちらは博多土産♪
私・・・博多生まれなんす~。
黒糖ドーナツ棒♪
d0229613_23361723.jpg

黒糖がジュワ―っとドーナツ生地に染み込んでいます。
揚げたてのようにどこかジューシーemoticon-0152-heart.gif

そして最後に<Cキューブ>
焼きティラミス♪
d0229613_23375141.jpg

白餡ベースな和洋菓子にココアとコーヒーリキュールのお味♪
商品名の通りティラミスが焼き菓子になったと言った感じ^^

どれも美味しかったです♪
御馳走様でした~☆

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
フルーツは苺とブルーベリー、キウイフルーツ、バナナ中心に使っていく予定です♪ 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-02-27 23:45 | おいしい物