アカリチャン カテゴリ:パン( 10 )   

アカリチャン きな粉揚げパン   

2013年 03月 11日

今日のおやつはきな粉揚げパン。
揚げパン・・・
久し振りに作りました~♪
d0229613_1533771.jpg
いつでもハラペコ兄弟はペロッと食べて
直ぐに遊びへGO!!

3月4月<フルーツタルト・タルトレットlesson>ご予約受付中です。
空席・・・3月15日2名様
     4月26日1名様
ご予約、お待ちしております053.gif 
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-03-11 15:34 | パン

アカリチャン Tちゃんのぶどうパン   

2012年 09月 13日

Tちゃんからお手製のぶどうパンを頂きました♪
d0229613_16111676.jpg
昨日のlessonの後、早速サラダと一緒に「いっただきま~す!!」
今朝はトーストしていただきましたb^^b
そのままでも、トーストもどちらも美味しかったよ。
Tちゃん、ご馳走様♪ありがと♪
私も食パン、上手に焼けるようになりたいわ~。

***シュー☆エクレアlessonをご予約の皆さまへ***
持ち物の追加で「箱が入る袋」(箱は縦24㎝ 横19㎝ 高さ9㎝)をご持参下さい。



シュー☆エクレアlessonご予約受付中。追加レッスンを設けました。
詳しくはこちらから☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-09-13 16:18 | パン

アカリチャン イチジクとクルミのライ麦パン   

2012年 03月 02日

3月!!
昨日、3月1日と言えば公立高校の卒業式ですよね~。
今日夕方うちの近くの「大和高校」の前を通ったら校門に「卒業式」の文字が・・・。
「卒業」の文字を見て、想う事は沢山あるけど、文章にすると長くなりそうなので。。。
卒業と言えばyuntaku 家はこの春弟くんの卒園式があります。
思ってみればお兄ちゃんから足掛け6年間通い続けた幼稚園。
お兄ちゃんが入園した時は弟君は未だ4か月で、赤ちゃんでした。
それがねぇ。もう卒園だなんて!!
もぉぉぉ。卒園式に私を見ないでぇぇぇ!!
涙で顔が髪の毛がぐちゃぐちゃになっていそうです。。。

子供の成長って早いです!早すぎます!!(誰もが思いますよね・・・)
そして・・・子供の成長と共に自分が年を取っている事を・・・忘れています。
私は果たしてこの10年(結婚してから10年なんですぅ。)成長したのであろうか。
成長したのは下っ腹だけのような・・・。

まっ、グタグタなんだかんだ言ってしまいましたが・・・。

昨日は雪でお家時間が長かったので久しぶりにパンを焼きました♪
d0229613_0374892.jpg

ライ麦生地はヨーグルトで天然酵母を作って・・・
ローストした胡桃とイチジクをたっぷり入れて。
成形をお兄ちゃんとしたのですが
「豆大福みたいに具が表面から飛び出さないように包んでね^^」って言ってはみたものの
具の多さに具が生地の表面に出てきてしまい・・・。
「具~多すぎぃ~!」って言われてしまいました・・・。

でも、イチジクのプチプチ食感とクルミのコリっとした食感が美味しいく、またもや私一人でモリモリ食べちゃってます(汗)
[PR]

by yuntaku-cafe | 2012-03-02 00:48 | パン

アカリチャン チョコチップパン   

2011年 12月 21日

もうすぐ冬休み。
幼稚園はお給食が終わってしまい。。。
お昼に帰ってくる弟くんの為に?(自分の為に?)
冷蔵庫に眠っていたチョコチップを使ってチョコチップパンを作りました001.gif
d0229613_1448513.jpg

弟クンの帰りを待たずにつまみ食い011.gif


クオカの「ホームベーカリーでも溶けにくいチョコチップ」で
第一次発酵→第二次発酵をクリアして?ちゃんとチョコが溶けずにパンの中にいてくれています^^


「溶けにくい」とは言えども
ホームベーカリーで焼きまでしてしまうとやはりチョコが溶けてしまい
茶色いパンになってしまいやすいので、
生地作りで第一発酵が終わったところで、ホームベーカリーより
取り出して分割→成型がいいです^^

今日知り合いから「フランスパン専用粉を1袋(30キロ!!)送ったよ~!」
との電話。
さ~!せっせとパン、焼かなくちゃ!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-12-21 14:59 | パン

アカリチャン チョコもどき???   

2011年 09月 26日

前のブログにも記したように・・・
あんこの嫌いな兄ちゃん。
あんこの大好きな弟君。
どちらも好きなのはチョコレート♪
そこで、前に買って冷蔵庫で眠っていた白餡に
ココアを混ぜて強引にチョコレート風にした物を
バターたっぷりブリオッシュ生地に入れ込んでみました^^
d0229613_2218866.jpg
お兄ちゃんに「チョコだよ~食べてみて~」って渡したら
「やったー!オイシそう!!」
と一口パクリ。
「ん???コレいらない。」って。
白餡ってバレちゃったみたい・・・007.gif
弟君は「美味しいよ^^」って食べてくれてましたけど・・・。

話は変わって・・・
今日は寒い位のお天気でしたね。
弟くんは昨日、38度5分の発熱005.gif
今朝は下がって元気になりましたが。
発熱や咳の風邪が流行っているみたいです。
皆様もどうぞお気を付けください053.gif

10月レッスン(シフォン・プリン)1名様空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-26 22:30 | パン

アカリチャン きび糖スコーン   

2011年 09月 20日

9月3連休第一弾、終わりましたね~♪
毎日暑い連休でしたが・・・我が家は長男の野球の秋の大会に
とっぷり漬かった3日間でした^^
昨日、長男君、試合前に公園でチームメイトと遊んでいたら
「地バチ」に刺されたらしく007.gif
痛いながらも試合にはでて・・・
今朝もまだ痛いようです。
地面に巣を作る「地バチ」。皆様も気をつけて下さい!!
試合はドキドキの展開でしたが、感動の勝利で。
涙が出そうでした043.gif

半端な生クリームが出ると作っている簡単スコーン。
いつものレシピはチョットベタベタしているので
今回はレシピを大幅改正!!
コレのほうが作りやすいし、いい感じです^^
d0229613_8433666.jpg
余りにも即席なので・・・
見た目パンっぽい???










10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-20 08:52 | パン

アカリチャン ベーグル   

2011年 09月 10日

「フランスパン、作るぞ~!!」
って意気込んで買った大量のフランスパン専用粉・・・。
私の知っているフランスパンのレシピはとっても時間がかかるレシピ。
なので、直ぐに結果が欲しい私はなかなかフランスパンを作る事をせずに
第二次発酵不要なベーグルばかり作ってしまいます(汗)
今朝も粉物が食べたくなり。。。
d0229613_23213226.jpg


急いで作ったのでプレーンばかり。
「チョコが無い!!」って怒る次男くん。
なんでこうも子供ってチョコが好きなの??
朝からチョコもねぇ。。。

怒ってた割にはおやつにお昼にベーグルを頬張っていた次男くんです。。。

っていうか、コントレックスも買ってあるし、フランスパン作らなきゃ!


10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-09-10 23:35 | パン

アカリチャン パン教室最終回   

2011年 06月 22日

今日は1年間通った「ベターホームパン教室」
のレッスン最後の日でした!

最終回の今日は「フランスパン」

そもそも「自分でフランスパンが作れるようになりたい!!」
って思って通いだしたパン教室。

待ちに待った「フランスパン」の日♪

d0229613_22501286.jpg


葉っぱみたいなのは「フーガス」という「仮面」という意を持つ
ビールに合いそうな、おつまみのような固いパン。

奥に横たわっているのがフランスパン。

ん~!!いかにガスを抜かない様に作るのがコツか!!
私のはガスが抜けちゃって、こんな膨らみの無い硬そうな物に仕上がってしまいましたが・・・
発酵時間も2時間のレッスンでは限界があるけどね(汗)。

難しいからこそ、奥が深いフランスパン!!
いつか気泡たっぷりの外はパリッと中はフワッのフランスパンを作れるようになるぞぉぉぉ!!

フランスパン修行?始まったばかりです!!

只今9,10月lesson受付中です。詳しくは☆をクリック⇒
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-06-22 22:57 | パン

アカリチャン ベーグルランチ   

2011年 05月 29日

昨日は中学時代同じ部活だったIちゃんが
遊びに来てくれました♪

彼女はパンやお菓子を作るのが上手^^

パンの先生でもあった彼女に
パン作り初心者の私がベーグルを焼いてみました・・・
d0229613_045358.jpg
ハム、タマゴにとろけるチーズでサンドした物
クリームチーズにナッツ・蜂蜜を加えた物
ニンジンサラダに自家製マーマレード、箱根産スナップエンドウ・・・

優しいIちゃんは「おいし~!」って食べてくれて・・・ホッ^^

デザートは・・・

d0229613_0502313.jpg


洋梨のタルト(アプリコットソース添え)・バニラシフォン・カスタードプリン・バニラアイス
沢山作っちゃいました。。。

たくさん食べて、たくさん話して^^
先月、Iちゃんちにお呼ばれして頂いた時も
沢山おしゃべりしたのに
今日も時間を忘れて・・・おしゃべりは尽きません(笑)

More
[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-05-29 01:14 | パン

アカリチャン お昼パン   

2011年 05月 25日

結構前の話ですが・・・
2週間程前、次男君が半日保育が続いたので
お昼に天然酵母を使って、パンを焼きました。
d0229613_2317559.jpg







ミルクの生地に
お砂糖やレーズンを乗せて・・・♪
子供より、自分が食べ過ぎちゃいました(・。・:)

只今9.10月レッスンご予約受付中です^^
カテゴリ「lesson日程」をクリック☆

[PR]

by yuntaku-cafe | 2011-05-25 23:22 | パン