アカリチャン フルーツinゼリー   

2013年 08月 13日

うちの子供達が通っている小学校には
PTA主催の「カルチャ―クラブ」という催し物があります。
地域の方や児童の保護者が講師となって、
児童に手芸や料理、スポーツや折り紙、イラストの描き方・・・などなど
授業では習わないような事を教えて貰います。

今までは講師のお手伝いをしていたのですが
去年からは「yuntaku-cafeも始めた事だし!」と思って
スイーツ作りの講師をやらせてもらっています。

去年は「ダブルチョコレートパンケーキ」を。
ココアのパンケーキ生地に
チョコレートチップを沢山入れて
ホイップクリームをたっぷり塗って、
アラザンを振りかけて、クリスマスが近かったのでサンタの砂糖人形を飾って。

余りのボリュームにみんな食べるのがキツソウでしたemoticon-0107-sweating.gif

今年も「ダブルチョコレートパンケーキを!」と言う声もあったのですが
作る時間や器具の調達の難しさを考慮して
「フルーツinゼリー」にしました♪
d0229613_17482595.jpg

子供の大好きなナタデココも入ってるよ~♪
d0229613_17491583.jpg

キラキラのゼリーを時間内で固まらせるには・・・ちょっとした工夫が^^

ゼラチンは使わないよ~
得意のアガーよ^^

でも、レッスンでやったオレンジゼリーとは少し配合が違うけど。

うちの子供たちに、この前試食してもらって・・・

完成!

あとはもう少し簡単な作り方(器具をあまり使わなくて済む?)を今後考えま~す!


今回もIちゃん、お世話になります!!
[PR]

by yuntaku-cafe | 2013-08-13 17:51 | 手作りお菓子

<< 冷やしたい焼き 江ノ島へGO! >>