人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカリチャン 大好き☆焼き菓子   

2011年 09月 21日

今回の台風005.gif
神奈川県、直撃していますね。。。
予報通り正午過ぎから強風・大雨!!
小学校は休校・幼稚園は半日保育になり・・・
子供たちは外を見ながら「スゲー!」「スゲー」って
言っています。
私も幼い時、台風が来ると何だかいつもと違う気がして
ドキドキしながら外を見ていたのを思い出します。

昨日、フランス菓子研究家の吉原一吉さんのレシピでフィナンシェを焼きました。
大好き☆焼き菓子_d0229613_12212968.jpg

吉原さんのフィナンシェの配合は粉よりアーモンドプードルが多いとってもリッチな配合。

焦がしバターを作り、ラム酒やレモンゼストも入っています。

焼き立ては何だか生姜っぽい味がしますが時間が経つとしっとりとしてきて美味。

一晩たった今日は更に味が馴染んで全体の味がまとまった
感じがしてやっぱり美味しかったです016.gif

焼き菓子は焼成時のバターとお砂糖、粉の焼ける何とも言えない
お菓子特有の匂いが大好きで。幸せな気持ちになります♪
焼き立ては回りがカリッと中がふんわりで美味♪♪
一日経つと全体がしっとりとして、味が馴染んで更に美味♪♪♪

こんな事を言いながら作っては食べて作っては食べ・・・
食欲の秋!ですからね!
体重増加なんて気にしない!?(気にしなきゃ・・・(汗))

10月レッスン(シフォン・プリン)空席ございます。10月レッスン
11.12月レッスン(ブッシュド☆ノエル)只今募集中です♪11.12月レッスン

by yuntaku-cafe | 2011-09-21 12:51 | 手作りお菓子

<< 涼しげデザート きび糖スコーン >>